starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

横浜がいつにも増して幻想的な夜景になる。イルミネーションなど「光」の連携プログラム始動!


10月31日から11月4日の5日間、象の鼻パークを中心とした横浜都心臨海部で開催された「スマートイルミネーション横浜2018」。最新の省エネルギー技術とアートを融合させて新たな夜景の創造を試みるアートイベントで、開催中は横浜の夜景がより一層幻想的に照らされました。

作品展示には、アーティストの他に企業や大学研究室も参加。

LEDや有機EL、蓄光塗料、蓄電型バッテリー電源などを使った展示や、歴史的建造物である横浜税関本館庁舎「クイーン」のライトアップ、体験型インスタレーション、ワークショップなど様々なプログラムを展開。訪れる人を楽しませました。

Star ☆ Jam Street ~ 清掃楽器音楽夢想~

TETSUJIN-AUDIO VISUAL(高橋哲人さん、モシ村マイコさん)さんの作品

『Star ☆ Jam Street ~ 清掃楽器音楽夢想~』

箒や掃除道具が楽器となり、周りのゴミ箱やコーンに見立てた装置が奏でる音に連動して光り、映像が柱に映し出される。

音色ランデブー

高橋匡太さんの作品『音色ランデブー』

この打楽器を参加者が奏でることで象の鼻パーク一帯の光の色を変化させ、横浜の夜景の彩りを変えられる体験ができる。

今年いっぱい外壁補修のため、工事の幕に覆われている税関の建物も活用。

ひかりの実2018 防災の樹

参加者が、LEDの電球を手書きのメッセージを添えた袋に詰めた「ひかりの実」を「防災の樹」にくくっていくことで1つのアートが出来上がる『ひかりの実2018 防災の樹』

虹の撮影台

パイフォトニクス株式会社の、白色LED光源を分光して虹色光を発生するLED照明「ホロライト・レインボウ」を利用した作品『虹の撮影台』

横浜の夜景を楽しむ

スマートイルミネーション横浜2018は10月31日から11月4日の5日間の期間限定。しかし、実は横浜では12月末まで、この「スマートイルミネーション横浜2018」と連携したイルミネーションイベントやプログラムが目白押しなんです。

2019年春節燈花

中華街では、春節のイルミネーションやランタンの演出がもう始まっています。

11月1日から来年の2019年2月28日まで、春節ならではの赤い提灯やイルミネーションが中華街を華やかに彩ります。中華街大通りにはなんと150個の提灯からなる龍が道行く人をお出迎え。

元町クリスマスイルミネーション2018

元町ショッピングストリートでは、11月3日から12月25日まで、温かな優しい光の「クリスマスイルミネーション」を楽しむことができます。クリスマスを過ぎても、「ウィンターイルミネーション」として来年の3月まで街並みをイルミネーションが彩り続けます。フォトスポットになる装飾もたくさんあるので、インスタ映えな思い出が作れること間違いなし。

“35th YOKOHAMA イルミネーション”~Beautiful Moment~

横浜駅の西口ロータリー、横浜ビブレ前広場のイルミネーションはなんと今年で35周年!11月14日から来年1月31日まで、美しい光が横浜の街に灯ります。

昨年度よりバージョンアップしたという「光のカーテン」や、好評の「光のアーケード」、さらに光と音による演出を横浜駅西口で楽しむことができます。

ヨコハマミライト~みらいを照らす、光のまち~

11月14日から来年2月17日まで楽しめる「ヨコハマミライト~みらいを照らす、光のまち~」は、なんと横浜エリア最大級のイルミネーション!「横浜ランドマークタワー ドッグヤードガーデン」を起点に、横浜駅東口まで全長1.5kmをイルミネーションの光で繋げます。

ブルーやシャンパンゴールド、ホワイトなど、約50万球のライトを使用した色鮮やかなイルミネーションが横浜〜みなとみらいの街を光で包み込みます。

ウィンターイルミネーション2018

日本大通りは11月19日から来年1月14日まで、イルミネーションを楽しむことができます。日本で初めての西洋式街路といわれている日本大通り。歴史的建造物が立ち並ぶ趣のある海までの通りを、のんびりと歩きながらイルミネーションを楽しんでみるのも楽しそうです。

アニヴェルセル スペシャルイルミネーション

みなとみらいの中心に位置する結婚式場「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、11月22日から12月24日までの約1ヶ月間、約6万球のイルミネーションが点灯した幻想的な空間に。ランドマークタワーなど、横浜を代表する高層ビルも一望できる夜景スポットとしても楽しめます。

いかがでしたか?すでに楽しめるイルミネーションから、これから始まるイルミネーションまで。また、紹介したものの他にも、横浜で楽しめるプログラムはまだまだ沢山あります。光に包まれた横浜の夜景を、ぜひ大切な人と楽しんでみては?

詳しいプログラムは、スマートイルミネーション横浜2018の公式HPをチェックしてみてください。

公式HP http://smart-illumination.jp

 

Signs&Displays(サイン&ディスプレイ) 12月号
Fujisan.co.jpより
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.