starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「今夜はナゾトレ」に続け!夏休みに超ピンポイントな“なぞなぞ絵本”とは…


クイズ番組の「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)が子供達の間で大人気でございます。テレビ業界では、なぞなぞ(頭の体操)系の番組のブームが定期的にやってまいります。流行ってはなくなり、なくなってしばらくすると、また新しい番組が始まりブームに…。そんな繰り返しでございます。

つまり、今も昔も、子供は「なぞなぞ」が大好きなのでございます。ちなみに、大人も好きでございます。答えがわかった時のあの感覚がたまりまセブンなのでございます。おそるべしアハ体験でございます…。

教育熱心な親御様の中には、お子様の発想や想像力の向上の効果もあるのでは…と積極的に“なぞなぞ”に取り組んでいらっしゃる方もいるのでは。そんな“なぞなぞ”ですが、絵本にも“なぞなぞ”のジャンルがございます。

ということで、今回は…

夏休み、様々な場所にご旅行の予定がある方、多いと思いますが…なかでも、京都に家族旅行のご予定の方にピンポイントにオススメのなぞなぞ絵本をご紹介させて頂きます。新幹線、飛行機、お車の中など移動中に楽しめること間違いナッシング!

さらに、お子様の発想力・想像力もアップ!一粒で2度美味しい絵本でございます。そうそう、こちらの絵本は、京都の観光名所や和の風物にも詳しくなれるので、一粒で3度美味しい絵本でございます。それが、こちら…

「京都 和のなぞなぞ絵本」(文:石津ちひろ 絵:もりゆか 出版社:白泉社)

内容は、おさるのまさるくんが、仲良しの友達と京都の街をめぐりながら、たくさんのなぞなぞに挑戦するという絵本でございます。観光気分でページをめくっているうちに、なぞなぞだけでなく、京都のさまざまな名所や和の風物に詳しくなれる絵本なのでございます。

これだけではございません!!

こちらの絵本のなぞなぞは、ただの“なぞなぞ”ではございません。作者の石津様は、言葉遊び絵本のレジェンド!石津様が手掛けるなぞなぞ絵本は、なんと絵の中に答えがあるのでございます。出題されたそのページ、画面の中に答えが隠されているのでございます。

テレビのクイズ番組でも、まだ使われていない斬新な出題形式でございます。頭を柔らかくすると同時に、絵の中から答えを探すという「ウォーリーをさがせ!」的な楽しみ方もできる絵本でございます。

この出題形式のなぞなぞ絵本としては、「なぞなぞのみせ」も人気でございます。こちらは、ある商店街にあるお店、文房具屋さん、ケーキ屋さん、本屋さんなどが舞台。そのお店の中からなぞなぞを出題。その答えがそのお店の中にあるという“なぞなぞ絵本”でございます。

「なぞなぞのみせ」(作:石津ちひろ 絵:なかざわくみこ 出版社:偕成社)

話は戻りまして、「京都 和のなぞなぞ絵本」の絵は、もりゆか様が担当。もりゆか様は、絵本雑誌「月刊MOE」の第1回、第2回MOE創作絵本グランプリ連続入賞をきっかけに、今回この絵本で絵本作家デビューされた美人新人絵本作家様でございます。ちなみに、インタビュー記事が月刊MOE8月号に掲載されております。気になる方は是非…。

(文:N田N昌)

月刊 MOE(モエ) 2018年8月号 (2018年07月03日発売)
Fujisan.co.jpより
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.