3月15日に放送されたアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の内容に衝撃が走った。

この日1本目に放送された「マスオ ひみつの休暇」(作品No.8070)では、マスオさんの同僚の穴子さんが最近遅刻が多いと上司に注意を受ける場面からスタート。遅刻の言い訳として、「ケンカして妻が実家に帰り、朝起こしてもらえず」とウソをつく穴子さん。

すると、穴子さんの話を真に受けた上司が心配し、休みを取って妻を実家に迎えに行くことを提案。上司の「フグ田くんも付いていったらどうかね。二人とも有給がたくさん残ってるじゃないか」の言葉により、マスオさんも巻き添えに。急きょ有給休暇を与えられた。

この展開に「2人揃っての休暇だ。こんなチャンスはめったにないからね。2人で日帰り温泉に行って命の洗濯をしようじゃないか」と満喫しようとする穴子さんに、「温泉って、君!」と目を丸くするマスオさん。

「露天風呂に入って美味しい料理を食べて……ああ~、早く明日にならないかな~」とのん気に浮かれる穴子さん。しかし、マスオさんは穴子さんのウソで思わぬ有給取得に落ち着かない。帰宅後、逆さまに持った絵本をタラちゃんに読み聞かせようとしたり、カツオやワカメに「マスオさん、会社で何かあったんじゃないの? とにかく気をつけたほうがいいよ」、「なんだか落ち着かないのよ、お兄ちゃんがイタズラしたときみたいに」とサザエに忠告されるほどそわそわしていた。

そのまま事前に説明することなく、翌日普通に朝家を出たマスオさんは、穴子さんと一緒にいつもとは逆方向の電車に乗り日帰り温泉へ……。穏やかに羽を伸ばすも、結局穴子婦人が会社に電話をかけてしまい、休暇を取っていることがバレてしまう。

さらにマスオさんも一緒だという情報をサザエに伝える穴子婦人。「穴子さんと一緒なら心配ないと思うよ」と言うフネに対し、「穴子さんと一緒だから心配なのよ!」とサザエ。カツオも「マスオさん、会社をズル休みしたんだって!?」と嗅ぎつけ、“休暇を取ってどこへ?”と、ちょっとした騒動になった。

今回のエピソードに、

・有給休暇を取るように上司に言われるマスオさん 休暇の目的が同僚の妻を実家に迎えに行くとか…

・夫婦喧嘩で有給が取れる超絶ホワイト企業

・舟のアナゴに対する信頼とサザエのアナゴに対する不信

・アナゴさんだからあかんってサザエに言われるて……

・遅刻の原因は妻が出て行ったと嘘をつき、その流れでマスオと一緒に有給を取って、互いの家族に隠して日帰り温泉に行くという、穴子史上5本の指に入るレベルのクズエピソード。

・有給をズル休みって言うなカツオ!!!

・有給一日取っただけでズル休み扱いされるなんて可哀想だな

・おれもズル休みしたいし誰かに起こされたい

など、視聴者に衝撃を与えた。

また、朝逆方向の電車に乗り込むマスオさんの姿を見かけていたノリスケが波平を飲みに誘い、「まさかマスオさん、会社をクビになったんじゃないでしょうね」と心配すると、「クビの心配をするのはノリスケの方だろ(笑)」と波平が辛辣に返す場面もあった。

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「マスオさんが会社をズル休み!穴子さんにそそのかされ……ノリスケにもクビを心配される『サザエさん』最新話が話題に