オムレツとトースト!

朝食に食べたいメニューのふたつを、一緒に食べれる「オムレツトースト」。

フライパンを使わず、手軽に作れる「オムレツトースト」レシピを料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507)さんがツイートにて紹介。Twitterで話題になっています。


【朝食に✨オムレツトースト】

トロトロ卵がパンに染み込み、上半分はフレンチトースト風、周りはサクサクでめちゃめちゃ美味しい‼️

フライパン使いたくない時、パンの上で卵も焼いてしまおうと考えたレシピです。

いわゆるラピュタパンより火が通りやすく子どもでも食べやすいので、良かったら↓

と、山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507)さんのレシピツイート。


①食パンをくぼませ、周囲にマヨネーズかケチャップを絞り(個人的にはマヨネーズ派。カロリー気になる方は窪みを深くして少量に)、ハムを乗せる

②卵1個に牛乳か水小さじ1、塩胡椒を混ぜて流し、アルミ箔に乗せ、こぼれないようソーッと運んでトースターで5分、アルミを外して3〜5分、固まるまで焼く

作り方にはちょっとコツがあるようなのですが、わかりやすい写真の図解にて、山本ゆりさんがツイート解説。

作り方は、

まず、食パンをくぼませ、周囲にマヨネーズかケチャップを絞り、ハムを乗せ、

卵1個に牛乳か水小さじ1、塩胡椒を混ぜて流し、アルミ箔に乗せ、こぼれないようソーッと運んでトースターで5分、アルミを外して3〜5分、固まるまで焼く、といったレシピ。

なお、


アルミホイルについて説明悪くてすみません💦そのまま焼くと卵が固まるまでに裏が焦げやすいんで、アルミホイルを敷いた上にパンを乗せてまず焼き、そのあとアルミホイルを外して裏もこんがり焼くという形です。(先にそのまま焼いて焦げかけたら敷くパターンでもどちらでもいいですが✨)

「アルミホイルを敷いた上にパンを乗せてまず焼き、そのあとアルミホイルを外して裏もこんがり焼く」と失敗しやすいポイントについてもアドバイスが。

Twitter上では

・簡単で満足な朝食が出来ました♪
・デニッシュ食パンでやったらトロフワ&サクサクで最高でした!
・とっても美味しそうで食べてみました!最高っすねこれ

「簡単で満足な朝食が出来ました」「デニッシュ食パンでやったらトロフワ&サクサクで最高でした」「最高っすねこれ」とコメントが寄せられていました。

また「トースターに運ぶ際に卵液をこぼしてしまった!」といった失敗談もあるようなので、トースターの鉄板を使ったり、卵液の分量を調整したり、パンのくぼみを予め強くつける……といった工夫をするとよさそうです。

※画像提供:
山本ゆり(syunkon レンジは600W)(@syunkon0507)さん
https://twitter.com/syunkon0507

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「フライパン不要の朝食レシピ「オムレツトースト」が話題に「最高っすねこれ」