お弁当にうれしいミートボール。

ミートボールなんて手作りしたことないなぁ……という人でも挑戦したくなるような手軽なレシピを料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507) さんがツイート投稿。

Twitterで話題になっています。


【レンジで絶品‼️ミートボール】

包丁すら不要!洗い物も最小限。

7分で完成するのにこのクオリティー。

市販品より甘さ控えめのタレがとにかく美味しく、冷めても柔らかいのでお弁当にもお勧めです。

マヨネーズを抜けば卵アレルギーの方でも食べられます(抜いても柔らかいです)

レシピ↓

と、山本ゆり(@syunkon0507) さんのレシピツイート。


①ポリ袋に[合挽肉150g、パン粉大さじ3、水大さじ2、マヨネーズ大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2(または塩胡椒)]を入れ揉む

②耐熱容器に[砂糖、醤油、酢各大さじ1、水、ケチャップ各大2、片栗粉小さじ1/4]を混ぜ丸めた①を入れふわっとラップで3分チン、1つ1つ裏返しラップ外して1分チン

完成✨

作り方は、

ポリ袋へ、合いびき肉+家庭に常備してあるような調味料をレシピ通り合わせミートボールを作り、

耐熱容器へソースを作ってレンジに任せるのみ、といった手軽なもの。これは画期的!

また、


★600W。それ以外は表に

★タレの色が容器につくので、気になる方はガラス製、耐熱ボウルで(私は調理専用で使い倒してる)

★加熱直後はサラサラですが冷めるとトロッと絡みます

★倍量は耐熱ボウルで、脂が多く出るので水の量は大さじ3で他は倍量、5分チン→裏返して1分半〜2分チン

★冷凍も可能

倍量での作り方やレンジのやり方も山本ゆりさんより丁寧に解説。

Twitter上では

・家でクレープパーティーした時の具に大活躍でした✨巻く前に味見が止まらず減りが早かったです。
・お弁当に入れます。助かります
・洗い物もしなくて楽だし、めっちゃおいしかったです✨

「洗い物もしなくて楽だし、めっちゃおいしかった」「お弁当に入れます」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:
山本ゆり(syunkon)(@syunkon0507)さん
https://twitter.com/syunkon0507

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「レンジで絶品「ミートボール」レシピが話題に「包丁すら不要! 洗い物も最小限」