日本は現在、空前のタピオカブームが到来しております。都市部には次々にタピオカドリンク店がオープンし、その多くの店には行列ができ、特に人気の店には1~2時間並ぶことだってあります。

モチモチした食感のタピオカと甘いミルクティーの組み合わせが美味しいのはよくわかります。でもそんなに長時間並ぶのはしんどい! もっと気軽に飲めるようになればいいのに!

こんにゃくをタピオカ代わりに使ってみた

タピオカミルクティーをお店で買うのはちょっと大変ですが、ミルクティーならそのへんのコンビニでも自動販売機でも簡単に買うことができます。

タピオカさえ簡単に入手できれば、むしろタピオカの代わりになるものさえ簡単に入手できれば、いつでもタピオカミルクティーを飲むことができるのに!

そこで今回試してみたのは「こんにゃく」です。食感は似ている気がするし、むしろローカロリーなのでタピオカより体に優しい。

こんにゃくがタピオカの代わりになれば、お手軽に作れる“ジェネリックタピオカミルクティー”となるだけでなく、低糖質タピオカミルクティーとして人気が出る可能性さえあるのでは……!?

ところが。こんにゃくのパックを開封してみると強烈なこんにゃく臭が。これはクサい。そのままミルクティーに入れたらこんにゃくの存在感がかなり強くなってしまうことでしょう。

そこで、こんにゃくをタピオカサイズにカットしてから沸騰したお湯で3~4分茹で、くさみを抜くことに挑戦します。

一度茹でたこんにゃくを水で冷やし、改めてにおいを嗅いでみると……全然クサくない! これならイケる! きっとイケるぞ……!!

こんにゃくをグラスにたっぷりと入れて……

グラスにミルクティーを注いで……

飲んでみたら……

イケる!!

カットしたこんにゃくのサイズがやや大きかったのでストローを通りにくかったり、使ったミルクティーが甘さ控えめのものだったという反省点こそありましたが、こんにゃくそのものは違和感なし! 独特のくさみは抜け、弾力のある食感はそのまま。シロップを入れて甘さを足したらかなり美味しくいただくことができました。

こんにゃくのサイズにはお気をつけください

こんにゃくをカットしてミルクティーに入れれば、十分にタピオカ気分を味わえることが判明しました。

ただし、こんにゃくはタピオカよりも食感が固めで、大きめにカットするとストローを通りにくいだけでなく、そのまま噛まずに飲んでしまったときに危険かもしれません。不慮の事故を避けるためにも、お試しされる際にはカットするサイズには十分お気をつけください。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「こんにゃくを使ってタピオカミルクティーを作ってみたらイケた!!