2018年10月4日、千葉県東方沖を震源とするM4.6の地震が発生しました。幸いにも銚子市などの震度4が最大で津波もなく大きな被害はありませんでしたが、緊急地震速報が発表されてスマートフォンのアラームに驚いたという人が多かったのではないでしょうか。

この緊急地震速報には思わぬ余波があった模様。ある『Twitter』ユーザーが次のようにツイートし、「やっちまったな」「笑えない」といった反応が集まっています。

満員電車の中で乗客のスマホが緊急地震速報で一斉に鳴ったんだけど、カップルの男の方がスマホを2台持っていたらしく慌てて止めていたものの、彼女らしき人に「は?なんでスマホ2台持ってんの?あたし知らないんだけど。どういうこと?」と問い詰められてて、マグニチュード8どころではなかった。

「下手なホラーより怖い」といった声があった一方で、「スマホ二台持ちは普通では?」「私用と仕事用と言えばいい」といった人が多く見られました。ただ、元ツイート主によると「男がしどろもどろになってしまって終了してました」とのこと……。

「緊急修羅場速報」「激震が走る」「二次災害が大きい」という感想も寄せられていた緊急地震速報で亀裂が入ったカップル。「脇が甘い」「隠し持っているというのがダメ」という意見も上がっていましたが、見に覚えがあるという人はくれぐれもご注意を!

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「緊急地震速報でスマホ2台持ちがバレて修羅場に!? 「二次災害が大きい」「脇が甘い」