starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ガジェ通日誌:毎日放送『サタデープラス』(5月12日放送回)に出演しました



編集長です。丸山隆平さん(関ジャニ∞)・小堺一機さん・小島瑠璃子さんがMCを務め、MBS/TBS系全国ネットで毎週土曜朝8時から生放送の情報番組『サタデープラス』、5月12日放送回に出演してきました。


その週話題になったニュースに、各ジャンルの専門家が新情報をプラスする『マルわかり1週間!!』というコーナーで、トレンドの専門家として出演させていただくのですが、4月11日に続いて今回で2回目の出演。






https://twitter.com/saturdayplus/status/994855980969218048

番組『Twitter』では、事前に筆者が出演することを告知してもらいました。ありがとうございます!


「沖縄が梅雨入り」の話題に関連して、この日筆者がプラスした話題は……。



曇り空の残念な写真が……一瞬で快晴になる神アプリ


というもの。スマートフォン用カメラアプリ『カメラ360』のエフェクトで、曇り空や雨空を快晴に変えてしまうという機能を紹介させていただきました。「カメラ360、懐かしい!」と思う読者もいると思いますが、実は写真を加工するアプリとして進化を続けていて、『Instagram』ブームを背景に女子高生の間で人気になっているそうなんです。


ゲストの三田寛子さんが撮った曇り空の残念な写真を、生放送中に快晴かつ虹のかかったインスタ映えする写真に加工する様子を実演しました。






https://twitter.com/Doctor_Morita/status/995095896458117120

放送前のリハーサルでこの機能を実演したところ興味を持っていただいたのが、専門家として一緒に出演した医師・ジャーナリストの森田豊先生。なんと本番前にアプリをインストールして、森田先生と森永卓郎さん、筆者が写ったスタジオセットの写真に虹をかけてブログと『Twitter』で公開していました。行動力の化身……!


今回もゲストのサバンナ・高橋茂雄さんには、「アプリで明るさや色は変えられるけど、天気は変えられへんやろ……謝罪してください」と、実演前に丁寧なフリをいただきました。ありがとうございます! この日は他にも、回転寿司をテーマにしたコーナーでコメントしています。


次回出演は未定ですが、出演しない回でも番組のネタを提供させていただく機会があるかも。早く起きた土曜の朝は、ご覧になってみてください!


サタデープラス

https://www.mbs.jp/saturday-plus/


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.