starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コワモテ社長「残業代や退職金をケチる経営者はお金の使い方を分かっていない」マンガに共感続出! 「ほんとこれ」「ウチの社長に言ってやりたい」



企業・団体で真っ先に削減対象となりがちなのが人件費ですが、『美少女同人作家と若頭』(一迅社)のベニガシラさん(@poppoyakiya)が知り合いの社長に聞いた話として「残業代や退職金をケチる経営者がいるが、彼らはお金の使い方を分かってませんね」というマンガを『Twitter』で発表。さまざまな反応が集まっていました。






知り合いのお金持ち(悪党顔だけどすごく良い人)曰く「金で解決するなら安いもの」だそうです


「確かに人件費は高いからなるべく減らしたいのは分かります」というこの社長。ですが、続けて「ですがそれでトラブルや損害を被ることがある。ケチった額が吹っ飛ぶほど致命的な損害をね」といい、「それに金払いがよければ従業員はよく働きます。金で解決できるなら安いものです」と結んでいます。コワモテな顔ですが正論そのものです。


ベニガシラさんによると「顔がめちゃくちゃ怖いけどとても親切でギャップがすごかった」というこの社長には、「ほんとこれ」「ウチの社長に言ってやりたい」「安物買いの銭失いに通じる」といった反応が続出。「金で解決しないと大変なことになる」といった声も目立ちました。


あるユーザーは、次のようにツイート。






「企業の目的は利潤を生むこと」と聞くたびに、ブラック企業は目的=ゴールとして最短距離を目指したがってんだなぁ、と。

利潤追求が目的なはずだが


また、「稼げていない経営者がお金の使い方がわかるわけがない」という辛辣な意見も。






お金の稼ぎ方が分かってないからケチになってる経営者に、お金の賢い使い方が分かる訳ないやんけ。


「人件費をケチって優秀な人は大勢辞めた」という実体験や「やり甲斐や自己実現といった精神論を押し付けたら危ない」といった意見も寄せられていたベニガシラさんのマンガ。「一生懸命働いてくれる従業員は金に変えられない」といった声もあり、「ヒトにカネをかける」大事さを再認識させてくれたといえるのではないでしょうか。


※画像は『Twitter』より

https://twitter.com/poppoyakiya/status/995628509740515328 [リンク]


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.