starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

二階堂ふみ、悪質ペット業者の悲痛な現実を訴え大反響「声を上げてくれてよかった」


 女優の二階堂ふみ(25)が、ペット繁殖業者に課せられることが検討されている「数値規制」について呼びかけた。


 ペットの繁殖業者に対し、生涯繁殖回数の上限やケージの広さが指定される「数値規制」。来年6月に施行される環境省令に盛り込まれる予定となっている。


 そんな中、二階堂は29日にインスタグラムを更新し、「我が家のゾイは繁殖犬でした」と、2匹の愛犬のうち1匹が繁殖犬だった過去を持っていることを告白。「痩せ細り、歯はボロボロで、怯えてました」と出会った当時を回顧しつつ、どんな場所にいたの?沢山赤ちゃんを産んだの?」と心配そうに語りかけた。


 二階堂は「ゾイと暮らし始めて、劣悪な環境で生きる子達がより身近な存在になりました」と、劣悪な環境下にいる繁殖犬の現状を知るようになったといい、「数値規制」のうち現在提案されているケージのサイズ「体高×1.3、体高×1.1」という数値について、「身動きも取れません。決まってしまうと次回の改正まで、彼らを苦しめ続けてしまいます」と適切ではないと指摘。「目を向けられないような残酷な現実が沢山あります」と訴えつつ、環境省の連絡先や、メールでの例文を公開し、メールでアクションを起こすよう呼びかけていた。


 二階堂のこの一連の投稿にネットからは、「芸能人が声を上げてくれてよかった」「繁殖犬って初めて聞き、自分で調べて悲しくなりました」「アクションを起こすきっかけをくれてありがとうございます」という声が集まっていた。


 二階堂の投稿で「数値規制」についてはじめて知ったというネットユーザーも多くいたようだった。果たして二階堂の投稿は素案にいい影響をもたらすのだろうか――。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.