starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ラピュタは本当にあったんだ!どう見ても天空の城な「竹田城跡」が絶景すぎて息をのむ


あなたは「日本のマチュピチュ」、「天空の城」の異名をもつ竹田城跡をご存知ですか?


imasia_11912248_M


竹田城は、兵庫県朝来市(あさごし)にある古城山に築かれていた城です。

約400年前、赤松広秀(あかまつひろひで)が最後の城主になり、石垣郡を現在の形に整備したといわれています。


imasia_16165941_M


城自体の詳細は明らかになっていなく謎が多い城跡ですが、石垣はほぼ当時のまま残っており歴史の重みを感じさせます。


imasia_8497692_M


そんな竹田城跡の魅力は、雲海が起こることで現れる絶景にもあります。

条件は以下の通り。


・時期は9月~3月末まで

・一番起こりやすいのは9月~11月の晩秋

・時間は明け方から朝8時くらいまで

・前日の最高気温と最低気温の差が大きい

・風が弱い

・晴れている

朝来市は、史跡の保護と登山道での事故防止のため、冬季の一定期間は入城を禁止しています。訪れる時期にはご注意ください。


imasia_6154857_M


しかし、竹田城跡に登ることができなくてもご安心を!

実は他にも雲海に浮かぶ石垣を見ることができるスポットが2か所あるんです。


 

竹田城跡を見下ろすことができる立雲峡(りつうんきょう)




円山川を隔てた向こう側にある朝来山の中腹に位置する立雲峡。

ここから見える大パノラマが、「天空の城」と言われるゆえんです。

imasia_14777389_M


 

朝日と共に見られる藤和峠(ふじわとうげ)




こちらは、立雲侠と反対側、竹田城の裏側にあたるスポット。

朝日の逆行で影になった城跡はまた神秘的で、写真に収めたくなります。

SONY DSC


imasia_16899195_M


時期や角度で全くちがう表情を見せる竹田城跡。

写真だけではなく、自分の目でこの壮大な眺めを味わいたいものですね。


公式サイト:朝来市


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.