starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

瞑想&ヨガで、マインドフルネスな自分へ♡


瞑想によって得られる変化の謎


 こんにちは、七桜えりこです。


 突然ですが、私はヨガを一ヶ月、週2でやって5キロ痩せました!


 今も週1回は、どんなに忙しくても必ず足を運んで、ヨガ&瞑想をしています。突然思い立って行く時もあります(笑)


 その甲斐あって、読者モデルにも合格することができました。(たぶん5キロ痩せていなかったら不合格だったかもしれません…)


 運動は続かない私なのですが、何故かヨガだけは続いています。(そして、スレンダーボディ? を維持できています…たぶん)


 私は以前から、ヨガ&瞑想には、ストレス解消以上の何か、ダイエット以上の何かがあると感じていました。でも、それが何かはわからなくて、ずっと謎だったんです。


 でも、今回、吉田昌生さんの『1分間瞑想法』を読んでみたところ、その謎が解けました!


 私が得た様々な変化の謎です。


 皆さんにも、ちょっとだけ教えちゃいます!




1分間瞑想法

1分間瞑想法


瞑想にはどんな効用があるの?


 著者の吉田さんは、精神的不調和を経験したことがきっかけで、瞑想やヨガ、心理学などに興味を持ち、インドをはじめ世界を巡って様々な文化に触れながら、各地の瞑想やヨガを研究してきたそうです。


 そこで「1日の中に1分間でも瞑想を取り入れる」ことによって、様々変化を体感できるようになることに気づかれたんですね。


 具体的には次のような変化です。



  1. イライラ、ムカムカといった負の感情をコントロールできる

  2. メンタルが強くなる

  3. 思考が整理され、頭が冴える

  4. 考えるスピードやアイデアの質が高まる

  5. 自律神経が整う

  6. 食欲や物欲などの欲求をコントロールできるようになる


(正直申し上げますと、私これらを全て実感しております! なるほど、やっぱり瞑想のおかげだったのね♡)


 では、詳しく見ていきましょう。




style="display:block;text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7457667118273508"
data-ad-slot="6286975878">



瞑想は「気づく力」を高めてくれる


 吉田さんは、瞑想には「気づく力」を高める効用があると言います。



  1. 嫉妬

  2. イライラ

  3. 不安

  4. ストレス


 これらの負の感情は、その存在に「気づく」だけで、ほとんどが解決されるそうです。


 このような感情に支配されている人間って、非効率で不合理で…私はあまり好きではありません。(自分もたまに陥ってしまう時はあるけれど)


 周りから見て迷惑ですし、近寄りたくないと思ってしまいますね。きっと、自分自身も嫌ですよね?


 そこで「マインドフルネス瞑想」が役に立つのです。


 マインドフルネス瞑想とは、「今」という瞬間に目を向けて、あるがままに自分自身を観察するトレーニングのことです。


 私も、ヨガのレッスンをする前と後には、必ず瞑想をしています。


 呼吸を整え、目を閉じ、自分の呼吸の音にだけ耳を澄ますのです。


 頭は空っぽ…。


 私は、今までインストラクターさんの指示で、なんとなくその流れに従っていたけれど、これが、私が得られた効用の要だったのです。


悪い「カルマ」を成仏させる方法


 「カルマの法則」…これは皆様どこかで耳にしたことがあるかもしれません。


 「カルマ」とは「過去(世)においてなした行為は、よい行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる」という因果応報の法則のことです。


 これまでの人生で経験した記憶が、心の奥底、深層心理に「思い込み」となって残ることで、現実をあるがままに認識することが難しくなってしまうのです。



  1. 考えたくないのに、イヤなことを考えてしまう

  2. やめようと思っているのに、ついやってしまう


 ありがち…これって…負の無限ループですね。


 しかし、これらも、瞑想で解決できるのです!


 瞑想によって、自分の中のネガティブな思考パターンに「気づく」ことができれば、そこから自分を解放することができるようになるそうです!!


 過去の経験によって無意識にパターン化されてしまった思考のことを、吉田さんは「条件づけ」された思考と表現しています。


 瞑想で条件づけされていない意識(空、無心)を実感することで、自分の本質(意識、生命、真我、観察意識)と条件づけされた思考(マインド、エゴ、無知)との違いがわかるようになります。


 瞑想が深まると、「条件づけ」されていないニュートラルな意識だけが残るようになります。


 そうすれば、先のようなネガティブな感情や、負の無限ループから抜け出すことができるでしょう。


 吉田さんは次のように言っています。


 小さな気づきを繰り返すことで、やがてそのカルマは成仏していきます。


 試してみてください。


 私も、最初はダイエットのためにはじめたヨガ&瞑想だったのですが、それ以上に、ポジティブな心と、強さを手に入れることができた気がします。




style="display:block;text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7457667118273508"
data-ad-slot="6286975878">



感謝の瞑想で幸せを引き寄せる


 これも、大切なポイントです。


 感謝の瞑想で感謝の筋力を鍛えていくと、たくさんのすでに「ある」ものに目が意識が向かいやすくなり、その心の波長が、感謝すべきことや状況をまた引き寄せます。



  1. ついてる

  2. しあわせ

  3. ありがとうございます


 このような、前向きな言葉を口に出すことが大事です。すると、思考の癖も口癖も変わり、行動と結果も変わっていくのです。


 これも是非試してほしいポイントです! 何故なら私が身をもって体感してることなので(笑)

 

 たとえ現実と違ったとしても、「わたし幸せ♡」というつぶやきを癖にしてみるのです。


 すると、さらに多くの幸せを引き寄せることができるようになります。


 私は、時々「悩みなんてなさそうだよね(本当は色々あるけれど)」「お姫様みたいだね(本当は苦労してるけれど)」「若いよね(若くもないけど)」といった、嬉しい言葉をかけてもらえるようになりました。


 あ! 自慢じゃないですよ。


 ↑でもこれ、正直、イイと思いませんか?


 いいなぁ、と思った皆様、『1分間瞑想法』を読んでみてくださいね♪


 先の私の挙げたような効用を、皆様も得られるはずです。他人から思いがけず嬉しい言葉をもらえるようになるかもしれません。


 是非、試してみてください!


執筆者プロフィール





七桜えりこ


「美女読書 編集室」第1期メンバー

某女性誌のブロガー、時々モデル、時々商社系OL


http://withonline.jp/m/withgirls/members/withgirls3182





1分間瞑想法

1分間瞑想法


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.