ローソン、消費期限が近い商品購入でdポイントやPontaポイント付与へ

ローソンが6月11日(火)〜8月31日(土)の期間中、愛媛県と沖縄県の店舗で食品ロス削減プログラム「Another Choice(アナザーチョイス)」を実施することが発表されました。

対象商品購入でポイント5%還元・寄付へ

「Another Choice」ではローソンで消費期限が近い商品を購入した客へ、dポイントやPontaポイントが付与される仕組みになっています。夕方以降に「Another Choice」のシールが付いた商品を購入すると、購入金額の税抜100円につき5ポイントが購入月の翌月末に進呈されます。
さらに「Another Choice」対象商品の売上総額の5%は、子育てや子どもたちの食事を支援する取り組みへ寄付されるとのことです。

ローソンは「Another Choice」を通じて、まだ食べられる食品を廃棄してしまう「食品ロス」の削減や次世代を担う子どもたちへの支援へつなげていくといいます。
客の購買行動の変化や食品ロス削減などの効果を確認し、客の理解が得られる取り組みであると判断できた場合は全国の店舗での展開を検討していくとのことです。

またセブンイレブンにおいても2019年秋より、消費期限が近い食品をnanacoポイントで還元し実質値引きを実施することが明らかになっています。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「ローソン、消費期限が近い商品購入でdポイントやPontaポイント付与へ