FX初心者におすすめの口座は?失敗しないやり方は少額&デモトレード

最近では、銀行などに預金をしても利子がつかないということで、投資やFXを行う方が増えています。FXと聞くと多くの資金が必要なのではないか?と考えてしまう人もいるでしょうが、最近では少額で始めることができるところが多いです。まだ、やったことがないという人はこれから始めてみてはいかがでしょうか?

FX初心者が失敗しないやり方は?

FXとは「外国為替証拠金取引」のことをいいます。FX取引業者に証拠金を預けて通貨を購入、もしくは売却して利益をあげるというものです。
FX初心者が失敗しないようにするためには、まず大金をつぎこまないということが大前提となります。FXは一般的な普通預金などと異なり、元本保証されているものではありません。大きな利益が出ることがある反面、大きな損失が出てしまう可能性もあるということです。FXを行う際は、自分の余力資金の範囲内にするのがおすすめです。

デモトレードで練習

FX取引のためには、まずは口座開設を行う必要があります。口座開設後、入金することで取引を始めることができますが、いきなり取引を始めるのはFX初心者にはおすすめできません。
まずは、デモトレードをしてみるのがよいでしょう。デモトレードとは、FX会社が提供する無料練習ツールのことです。デモトレードであれば実際の資金が減ることはないので安心。本番さながらの環境を無料で体験することができます。
このデモトレードで練習をして、FX取引というものがどのようなものなのか確認したうえで本番に挑みましょう。デモトレードの有無は証券会社によって異なるので、詳しくは後ほど紹介します。

まずは少額から始めよう

冒頭でも触れたように、FX初心者は少額から始めるようにしましょう。FX取引についてよく分からないまま大金を使うのは危険です。テレビやインターネットなどで、FXで大儲けしたというような話を聞いたことがあるかもしれませんが、これまでの経験や情報があってのことです。いきなり大金をつぎこんでしまい、大きな損失を出してしまう方もいます。
FX会社によって異なりますが、4,000円~1万円程度で始められるところもあります。FX取引に慣れてきたら少しずつ金額を増やすようにしていくのも1つの方法です。まずは少額から始めてみましょう。

値動きが安定したドル円(USD/JPY)で取引

FX取引では、いろいろな国の通貨を売買することができますが、通貨ペアの中には値動きが激しいものもあります。このような通貨ペアは短時間で大きく儲けることができる可能性もありますが、逆に短時間で大きな損失を出してしまうこともあります。
その中でも「ドル円(USD/JPY)」は取引量が多く、比較的安定感のある通貨ペアです。初心者であれば、値動きの激しい通貨ではなく、安定した通貨で取引するのがおすすめです。

FX初心者におすすめ!デモトレードがあり、少額で始められる口座一覧

FX初心者でも使いやすく、デモトレードがあり、少額で始めることができる、おすすめのFX口座について紹介します。会社によってそれぞれ特徴やサービス内容などが異なるので要チェックです。

外為ジャパンFX

外為ジャパンFXは、1,000通貨単位から取引を始めることが可能。クイック入金では、約380の金融機関に対応しています。さらに、平日24時間サポートを行なっているので初心者でも安心して取引できます。

シストレ24(インヴァスト証券)

「シストレ24」の大きな特徴は、FX自動売買サービスであるという点です。優秀なストラテジーが24時間フルオートで売買してくれます。初心者でも始めやすく、最初に簡単な設定をするだけ。収益率や最大リスクなど、自分に合ったフルオートを選ぶことができます。取扱通貨ペアは27通貨ペア、最少取引単位は5,000通貨です。取引する時間があまり確保できないという忙しい方などにおすすめです。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

「みんなのFX」では、すべての通貨ペアが1,000通貨単位でトレードすることが可能です。最大のメリットは高い約定率を誇るという点。約定率は自社での調査の値ですが、99.9%となっています。約定率が低いとその分利益を得る機会を逃すことになります。少額から始めることができ、かつ約定率が高いので初心者にもおすすめです。

選べる外貨(FXプライムbyGMO)

「選べる外貨」の特徴は、口座開設者の半数以上が初心者ということ。1,000通貨取引で、約5,000円という少ない資金で手軽に始めることができます。1万通貨以上であれば手数料も無料になり、取引ツールも使いやすいと、多くの初心者に選ばれている会社です。

FXブロードネット

FXブロードネットは、1,000通貨取引から始めることができます。さらに、初心者でも始めやすいよう取引ツールが充実しており、ブラウザ版、iPhone版、Android版、タブレット版などが用意されています。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット端末からも利用できるので、いつでもどこでも取引ができるのは大きなメリットです。
また、デモトレードでは「トラッキングトレード」というシステムも試すことができます。

FX初心者にはデモトレ&少額がおすすめ

これからFX取引を始めてみたいと考えている方は、いきなり本番に挑むのではなく、本番に近い環境で練習できるデモトレードから始めてみるのがおすすめです。デモトレードでFX取引というものがどのようなものであるのかを理解したら、大金をかけるのではなく、少額から始めましょう。これらが初心者でもFXに失敗しないポイントです。
ぜひ今回ご紹介したFX会社を参考にして口座開設してみてください。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「FX初心者におすすめの口座は?失敗しないやり方は少額&デモトレード