楽天Edyアプリへのチャージ、iPhoneでの使い方は?

電子マネーは、手軽に支払いを行うことができるということで利用者が非常に増えています。電子マネーにはさまざまな種類がありますが、利用できる店舗が多いことから利用者が多いのが「楽天Edy」です。楽天Edyには専用アプリもあるので便利です。
今回は楽天Edyアプリへのチャージ方法、iPhoneでの使い方とはどのようなものなのか、解説します。

楽天Edyとは?

楽天Edyは楽天Edy株式会社が提供しているサービスで、電子マネーの1つです。
この楽天Edyのメリットは、使い方が非常に簡単であるという点です。男女や年代などに関らず簡単に使えます。タッチするだけで支払いが完了。また、使えるお店が多いというのも人気の理由の1つです。家の近くにあるコンビニやスーパーなどで使えるので、ポイントが貯まりやすいというのも大きなメリットです。

楽天Edyのアプリをおサイフケータイにダウンロード

おサイフケータイで楽天Edyを利用するには、まずアプリをダウンロードする必要があります。
アプリをダウンロードしたら、貯めるポイントの設定を行います。楽天スーパーポイントの他にも貯めたいポイントを選択して設定することが可能。設定が完了したらチャージを行ないましょう。

おサイフケータイで行うことができるサービスは以下のとおりです。

・チャージする
・Edyを受け取る
・ポイントを貯める
・支払いをする
・ポイントをEdyに交換
・残高照会
・楽天ポイントカード機能
・ユーザー情報登録

楽天Edyのアプリの使い方

楽天Edyアプリはどのようにして、使えばよいのでしょうか?
おサイフケータイで支払いをする場合には、楽天Edyが使用できる店舗のレジにて、店員に「楽天Edyで支払う」と伝えます。そして、読み取り機におサイフケータイをタッチすることで支払いが完了。

また、インターネットショッピングでも楽天Edyで支払いを行うことが可能です。サイトによって異なりますが、ネットで楽天Edyによる支払いができるのは便利ですね。

楽天Edyのアプリにチャージ

楽天Edyアプリにチャージする方法はいくつかあります。主な方法には以下のようなものがあります。自分の都合に合わせて選択するとよいでしょう。

現金によるチャージ

レジで現金によるチャージを行うことができます。チャージしたい旨を店員に伝えて指示を仰ぎましょう。中にはEdyチャージャー(現金入金機)を設置している加盟店もあります。

楽天IDによるチャージ

楽天会員情報として楽天市場の「お買い物で通常使うカード」に登録してあるクレジットカードからチャージを行う方法です。

クレジットカードによるチャージ

チャージ設定の「クレジットカード」から登録を行うことで、クレジットカードからチャージをすることが可能になります。

銀行口座からのチャージ

事前に金融機関の口座振替を申し込みすることによって、銀行口座から自動引落でチャージすることが可能です。

楽天EdyのアプリをiPhoneにダウンロード

おサイフケータイではないiPhoneに楽天Edyアプリをダウンロードする場合には、「パソリ(RC-S390)」や「おサイフケータイ対応機器」が必要になります。

iPhone+Edyカードの使い方

iPhone+Edyカードの使い方とはいったいどのようなものなのでしょうか?
「パソリ(RC-S390)」の場合、iPhoneにEdyカードをパソリ(RC-S390)で接続することで楽天Edyアプリを使用して、接続したEdyカードにクレジットカードでチャージをすることや残高を確認することが可能です。
iPhone単体では楽天Edyを利用することができないので注意してください。また、iPhoneで利用できるのは、カードの残高確認とチャージだけになります。

楽天Edyのアプリにチャージ

チャージする方法については、クレジットカードでチャージ、オートチャージなどの方法があります。

iPhone+おサイフケータイ対応機器の使い方

おサイフケータイ対応機器の場合の使い方はどのようなものなのでしょうか?
この場合の対応機器とは、おサイフケータイジャケットやwena wrist/pro/activeなどがあります。
おサイフリンクアプリを起動させ、Bluetoothで接続して設定を行います。

楽天Edyのアプリにチャージ

iPhone+おサイフケータイ対応機器へのチャージ方法としては、以下のような方法があります。

・現金によるチャージ
・クレジットカードによるチャージ
・ポイントチャージ
・楽天会員情報に登録済のクレジットカードでのチャージ

楽天Edyのアプリを使いこなそう

楽天Edyアプリはとても便利です。支払いをすることはもちろんですが、チャージなども簡単にできるので、買物での利用におすすめです。
iPhoneでもパソリ(RC-S390)を使うことで楽天Edyを利用することができます。楽天Edyの利用でポイントを貯めることができるので、楽天Edyアプリを使いこなして、ポイントを上手く貯めてみましょう。チャージ方法もいろいろあるので、自分に合った方法でチャージをすることができるのも大きな魅力です。まだアプリを利用したことがないという方は、この機会に利用を検討してみてください。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「楽天Edyアプリへのチャージ、iPhoneでの使い方は?