イーサリアムで100面サイコロ?DApps「ETHEROLL(イーサロール)」の特徴と遊び方は?

DAppsにはカジノゲームがたくさんありますが、手数料が高い、ルールがやや複雑など、なかなか初心者が参加しにくいものが少なくありません。その点、今回紹介するETHEROLL(イーサロール)は手数料がわずか1%、しかもゲームの運営側に回ることで、その手数料も獲得できるチャンスがあるというDAppsです。ETHEROLLの特徴や遊び方を紹介します。

ETHEROLL(イーサロール)とは?

ETHEROLL(イーサロール)は1~98までの数字の一つを選び、100面サイコロの目がそれ以下だった場合に報酬をもらえるサイコロゲームです。

預かり金や登録の必要はありません。
イーサリアム・ブロックチェーンの特性を活かし、サイコロの目はランダムに決まります。

ETHEROLL(イーサロール)の遊び方

ゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
アカウント復元のためのシードフレーズを保存することをお忘れなく。
また、本作はGoogle ChromeやMistブラウザでMetaMaskをダウンロードした人だけでなく、スマートフォンでToshiなどのアプリをインストールすることで、いつでも手軽に遊ぶことができます。

最初にMetaMaskにログインしたら、公式HPでBET SIZE(参加費)を決めましょう。
最低 0.1ETHから、最大10ETHまで賭けることができます。

次にCHANCE OF WINNING(勝率)のスライダーバーを動かし、1から98までの好きな数字を選んでください。
その下のRoll underの所には、上で選んだ数字よりも一つ大きい数字が表示され、サイコロでこのRoll Underの数字よりも小さい目が出れば、あなたの勝ちとなります。
参加費と勝率に応じてprofit(利益)が変化し、10ETH賭ければ最大約54ETH受け取ることができます。

最後にROLLをクリックします。
少しややこしいですが、サイコロの数字がCHANCE OF WINNINGの数字以下か、Roll underの数字よりも小さければOKです。
勝った場合は手数料として、払い戻し合計金額から1%が差し引かれます。

最初に選ぶ数字が小さいほど、当然、勝率は低くなりますが、その分報酬は高くなります。
Resultsでこれまでのゲームの結果を見てみると、4を選んだときになんと2(!)が出て約3.3ETHを獲得した強運プレイヤーもいれば、52を選んだのに100が出てしまったプレイヤーもいます。
まさに運試しという感じですね。

ÐICE Token(ダイストークン)について

ÐICE TokenとはETHEROLL独自のトークンです。
これを購入すると、全プレイヤーがゲームで勝利するたびに支払う手数料1%を、保有しているトークンの割合に応じて12週間ごとに獲得することができます。

例えばあるプレイヤーが発行枚数の10%を保有していれば、手数料の合計金額の10%が常に入ってきます。
発行枚数はおよそ700万枚とあらかじめ決まっているので、いったんトークンを購入すれば、上限まで発行された場合は、全体に占めるその割合が減ることはありません。

2018年5月の時点で第4回目の払い戻しがされており、その時は374ETHが分配されました。
1ETH=466ドル、さらに1ドル=112円で換算すると合計約1960万円と、1%の手数料が積もり積もって馬鹿にならない金額になっていることがわかります。

サイコロゲームも面白いですが、こちらの報酬も魅力的ですね。

ETHEROLL(イーサロール)はユーザーフレンドリーなDApps

ETHEROLLは「とても単純なサイコロゲームでありながら、預り金が必要ないなど、便利な機能が備わっている。サイコロゲームとしては、最もユーザーフレンドリーなゲームの一つだ」と言われています。もちろんギャンブル側だけでなく、トークン保有で稼ぐのもあり。

ETHEROLLはプレイヤーがゲームの手数料からの収益も手に入れられる点が、他のゲームとは異なっています。手数料の1%は一人のプレイヤーが遊ぶ分にはとても良心的で低く感じるのですが、プレイヤー数が多いゲームのため、全プレイヤーの手数料を一定期間で合計すると途方もない金額がトークン保有者に分けられることになります。ゲーム自体のルールがわかりやすく、とても遊びやすいことから、しばらくは今のプレイヤー数が維持されるでしょうから、トークンからの利益も期待できます。

ゲームに参加するのも良いですが、トークンを購入して報酬を待ってみるのも面白いかもしれませんね。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「イーサリアムで100面サイコロ?DApps「ETHEROLL(イーサロール)」の特徴と遊び方は?