starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

髪を美しく保つトリートメントの正しい使い方








そもそもトリートメントの役割とは?




トリートメントは髪の毛の内側まで浸透し補修成分を届けることで、髪の毛のダメージを修復してあげるものです。似ているものにコンディショナーがありますね。こちらは髪の毛の補修と、コーティングの両方をしてくれるものです。補修効果は一般にトリートメントの方が高くなっています。




トリートメントを使う前に軽く髪の毛の水気を切る




トリートメントを使うタイミングはシャンプーの後です。シャンプー後は必ず髪の毛が濡れていますね。ここでできるだけ水気を切ってからトリートメントを使うのが、美しい髪の毛を保つ秘訣です。水気が多いままトリートメントを使っても、水分でトリートメント成分が薄まってうまいこと髪の毛に浸透しません。しっかりと手で水気を切るか、タオルで簡単に拭き取ってからトリートメントをするとより浸透しやすくなります。このとき、髪の毛をコームでとかしておくとさらに効果的ですよ。






トリートメントは適量を使う




髪の毛をキレイにしたいから、美しくしたいから…とトリートメントをたっぷり取って髪の毛につけている方は非常に多いでしょう。たくさんつけた方が髪の毛によい気がするという気持ちはよくわかります。しかしどんなにたっぷりとトリートメントを髪の毛につけても、浸透する成分の量は変わりません。トリートメントの減りが早くなるだけでなく、頭皮にトリートメントが詰まってしまう可能性があるので、つけすぎないように注意します。






トリートメントの放置時間は5分から10分




できるだけ髪の毛に成分を浸透させようと、トリートメントをつけて何十分も放置される方がいますが、実はこれ、意味がありません。どんなに長い時間放置しても、浸透する成分の量は同じです。トリートメントの放置時間はおよそ5分から10分なので、この時間を目安に洗い流しましょう。




トリートメントの種類を選ぶ




トリートメントにはしっとりタイプのものと、サラサラタイプのものとがあります。毛量が多く、パサつきがひどい方はしっとりタイプがオススメです。逆に毛量が少なく、すぐに髪の毛がぺっちゃんこになってしまう方はサラサラタイプのものを使いましょう。もっとキレイに美しくしたいからと、髪質に合わないものを選ぶと髪の毛のボリュームがなくなってしまうので注意が必要です。




リンスやコンディショナーを使う場合は使用する順番に気をつけて




リンスは髪の毛をコーティングして手触りをよくしてくれるもの、トリートメントは髪の毛の内部を補修するものです。コンディショナーはリンスとトリートメントの中間の働きがあります。リンスやコンディショナーを使ってからトリートメントを使うと、髪の毛が先にコーティングされてしまっているため、補修成分がうまく浸透しません。併用する場合は、必ずコンディショナーやリンスの前にトリートメントを使います。






髪の毛を美しくしたい方にオススメの動画




どうすればもっと美しい髪の毛を保てるのか、動画を見てさらに知識を深めましょう。




【プロに聞いた】トリートメントの正しい知識 6選【ヘアケア】











市販で買えるトリートメントとサロンのものとは何が違う?髪の毛やトリートメントに関する正しい知識がこの動画でわかりますよ。自分に合うトリートメントの見つけ方に迷っている方も要チェック。




正しいトリートメントの方法











トリートメントの付け方を、美容師さんが実際に実践されている動画です。付け方1つでもいろいろなポイントがあるんですね。






一回でサラサラ!最強のトリートメント方法











特別な日にぜひやりたい、スペシャルケアの方法をご紹介しています。気合を入れたい日にぜひ取り入れたいトリートメントのやり方です。




まとめ




トリートメントを正しい方法で使えれば、気になるパサつきなども上手にケアできるようになります。今回紹介したように、適量を守る、髪の毛の水気を切る、使う順番を守るなど基本的なことを実践するだけでもトリートメントの効果が今までよりもしっかり発揮されるでしょう。正しいトリートメントの使い方をマスターして、美しい髪の毛を手に入れてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.