starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

食べて秋枯れ肌予防!肌しっとり潤う「とろとろかぼちゃグラタン」レシピ。フライパン1つでOK!








とろとろかぼちゃグラタン




○材料(2人分)

かぼちゃ 200g



玉ねぎ 1/4こ



じゃがいも 1/2こ



ベーコン 2枚



ゆで大豆 40g



豆乳(または牛乳) 100ml



バター10g



塩、こしょう 適量



ピザ用チーズ お好みの量



*ホワイトソースの代わりにじゃがいもを入れることで、とろとろに。



○栄養価(1人分)

エネルギー 248kcal

たんぱく質 12.3g

脂質 10.6g

糖質 26.2g

塩分 0.7g

ビタミンA 235mg






○作り方



①かぼちゃは1cm厚さのスライス、じゃがいも、玉ねぎはうすめのスライス、ベーコンは1cm幅にする。






②フライパンにバターを入れて、火にかけ、玉ねぎを炒める。バターがまわったら、ベーコン、じゃがいもを入れ水100ccを入れる。






③じゃがいもが透き通ってきたら、かぼちゃ、大豆を加え、ふたをして5分ほど弱火にかける。






④じゃがいもが柔らかくなったら、へらやフォークでじゃがいもを潰しながら、水分を飛ばす。






⑤豆乳を加え、塩こしょうで味を調える。






⑥グラタン皿に分けて、チーズをかけ、220℃のオーブンで、7.8分焼く。













秋枯れ肌を回復させる!かぼちゃのビタミン





○夏のダメージで、お肌は秋枯れに。




夏の強い紫外線のダメージ、大量にかいた汗で失われた栄養、エアコンなどで身体を冷やして血行不良、スキンケア不足などによって秋枯れ肌になっていることが。。。

秋枯れ肌は、くすんだり、さらに乾燥が進むと、小じわの原因にもなります。




○かぼちゃのビタミンで秋枯れ対策




まずは外側から、スキンケアでしっかり栄養を与えて保湿、またターンオーバーをしっかり整えてあげることが大切です。



内側のケアとして、お肌に必要な栄養を補給することは大切です。サプリメントで補給も良いのですが、少しの工夫をして食材を組み合わせて栄養を取り込めば、美味しくて栄養だけでなく、満足感も得られます。

今回使ったかぼちゃに豊富に含まれるビタミンAはダメージを受けた肌の細胞を修復してくれる機能があります。また、ハリと潤い、弾力を保つ働きもしてくれます。油と一緒に摂取すると身体への吸収が良いので、炒めたり、揚げたり、ドレッシングをかけて食べると良いですね。




○旬のかぼちゃで、効率良く栄養補給




旬のかぼちゃを使うことで、その栄養価は増します。材料の後に記入されている栄養価のビタミンAの数値は標準的な量ですが、旬に使えば、さらにその栄養はぐんと高まります。栄養豊富な今の時期に使わないのは損ですよね。寒くなるこれからにぴったりな"かぼちゃのグラタン"。美味しく食べて、お肌のケアに役立ててみてはいかがでしょうか。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.