starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【レシピ】美腸でお肌ツヤツヤ。食物繊維たっぷり「ゴボウのポタージュスープ」








ごぼうのポタージュスープ




材料 2人分



ごぼう 1/2本

じゃがいも 1/2こ

玉ねぎ 1/4こ



チキンスープ 200ml

豆乳または牛乳 200ml

バター 小さじ1

塩 適量

乾燥パセリ 適量



栄養価 1人分

エネルギー 124kcal

たんぱく質 5.2g

脂質 3.8g

糖質 17.9g

食物繊維 6.6g

塩分 0.5g






作り方



① 材料をすべて皮をむいて薄くスライスします。ごぼうとじゃがいもは水にさらしておきます。






② 鍋を火にかけてバターを入れ、野菜を炒めます。






③ スープを入れて、材料が柔らかくなるまで煮ます。






④ 煮えたら、少し冷ましてからミキサーにかけます。

ペースト状態になったものを鍋に戻し、豆乳を加えます。






⑤軽く温めたら、器に盛り、パセリをふります。



煮立てると、分離してつぶつぶが出来てしまうので、気をつけてください!



コクがあり、冷たくしてもおいしくいただけます。







便秘を予防することで美肌に。





腸内細菌が美肌づくりのカギ




美肌づくりにとても重要なのが、腸内環境です。

便秘がちだと、腸内に老廃物がどんどん溜まってしまいます。すると、身体の代謝が悪くなり、ニキビなどの肌荒れの原因や体調にも支障をきたしてしまいます。



腸内環境のカギを握る腸内細菌は何兆個も腸内にすみついていると言われています。その中でも、善玉菌とよばれる細菌を増やしてあげることが健康、美肌につながります。この善玉菌のエサとなるのが、食物繊維です。




水溶性食物繊維と不溶性食物繊維




食物繊維は大きく2つの種類に分けられます。



*水溶性食物繊維



文字通り、水に溶ける食物繊維です。腸内で水を含んでゲル状になり、便を柔らかくします。善玉菌のエサとなります。

それだけでなく、血糖値の上昇を抑えてくれたり、コレステロールを排出してくれるはたらきもあります。

ごぼうや、玉ねぎに多く含まれています。また、モロヘイヤなどのネバネバ夏野菜や、こんにゃく、大麦にも多く含まれていますので、腸内細菌のためには積極的に摂りたい食材ですね。



*不溶性食物繊維



便のかさを増して、排便を活発にしてくれます。こちらの食物繊維もごぼうにはたっぷり含まれています。




毎日の食事で食物繊維を。




普段から少しでも、腸内細菌のエサとなる食物繊維を意識的に摂ることで、健康、美肌につながります。

特に、糖質制限をされている方は、どうしても食物繊維が不足しがちになってしまいます。お米など主食を減らすと、便のカサ自体が少なくなってしまうためです。野菜など、他の食材で補うようにしましょう。



普段はきんぴらや、煮物などに使われることが多いごぼうですが、ちょっと目先を変えてスープでいただくのはいかがでしょう?

ペーストにするので、2人で、ごぼう1/2本分を摂り入れることが出来ます。

食物繊維をたっぷり摂って、美腸、美肌を目指しましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.