starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ビタミンC誘導体の効果を“最大限”利用するために知っておきたい成分の違い








ビタミンC誘導体とは




「ビタミンC誘導体」はピンとこなくても、ビタミンCは体に必要な栄養素の一つとして知っている人が殆どだと思います。

ビタミンCは人の体の活動を維持するために必要な栄養素の一つで、ビタミンの中でも最初に発見された成分。高い抗酸化作用によって細胞のダメージを保護する他、コラーゲンの生成などにも欠かせない肌にとって重要な栄養成分です。



そして、聞きなれない「誘導体」という言葉ですが、これは科学用語で「元の性質を大幅に変えないように、化学的に変化させたもの」という意味で、イメージとしては玄米と白米のようなもの。基本的には同じでも、扱いやすさや摂取による体への影響などは微妙に違ってくるものが、誘導体と呼ばれるものです。



なぜわざわざビタミンCを誘導体にするのかというと、ビタミンCそのままではすぐに酸化してしまって使いにくいので、長期保存が必要となる化粧品などに利用するために品質が安定しやすい形や、肌に利用しやすい形にしているのです。




ビタミンC誘導体を示す成分表示




ビタミンC誘導体配合と書かれていても、パッケージを裏返して全成分をチェックすると、どこにも「ビタミンC誘導体」という言葉は書いていません。

実はビタミンC誘導体という呼び方は一般的に分かりやすい名称であって、化学的な成分として表示される名称では一例として以下のようなものが利用されます。

・リン酸アスコルビルNa(ナトリウム)

・リン酸アスコルビルMg(マグネシウム)

・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

・パルミチン酸アスコルビン酸3Na(アプレシエ)

全てに「アスコルビル」という言葉が入っていますが、ビタミンCはそもそも「アスコルビン酸」という化学成分ですので、当然の事ながらビタミンC誘導体には全てアスコルビルが入っています。

これらの成分は、同じビタミンC誘導体でもちょっとずつ作用や特徴が異なっているため、化粧品の目的に応じて利用される成分が選択されています。




リン酸アスコルビルNa、リン酸アスコルビルMgの特徴




ベーシックなビタミンC誘導体で、安定性に優れているため化粧水やクリームなど幅広く利用されています。

Mgの方がNaよりもビタミンCとしての効果は高い反面、Mgの方が多く配合する事が難しいため、沢山配合する場合はNaが利用されるなどの使い分けがされます。

水溶性であるため肌への吸収率は低めですが、安定性や安全性にとても優れた成分として利用されています。




テトラヘキシルデカン酸アスコルビル




ビタミンCに脂肪酸を結合させた誘導体で、脂肪酸がくっついているため脂溶性で、肌への吸収率が高めの成分。脂溶性なので、基本的にクリームなど油分系のコスメに配合されます。

安定性も高く、保湿効果としても働くためスキンケアにはとても有効ですが、成分に含まれるビタミンCとしての濃度は少ないという特徴があります。




パルミチン酸アスコルビン酸3Na(APPS/アプレシエ)




2000年に昭和電工によって開発された成分で、それまでに利用されていた他のビタミンC誘導体と比べ、100倍も吸収され効果を発揮するとして人気の高い成分。

高い浸透率を発揮する理由として、APPSは水溶性と脂溶性の両方を持ち合わせているため、肌のバリアに馴染んで浸透しやすいという形になっています。

しかし、難点として安定性が悪い成分であるため、長期保管しているようなコスメの場合は品質が悪化してしまいやすいという問題があります。

利用する場合は原料そのままを販売しているような所で購入するか、クリニックなどで原料から調合されてすぐに受け渡しがされる調合化粧品などを販売しているところを利用すると良いでしょう。




ビタミンC誘導体がもたらす効果




ビタミンC誘導体をスキンケアに利用した場合に期待できる効果は、ビタミンCのスキンケア効果として紹介されているものと基本的に同じ。

主なものとしては「美白効果」と「抗炎症作用」で、美白についてはビタミンCの持つ強い抗酸化作用が紫外線によって発生した活性酸素を除去する事でダメージを防ぐ事や、紫外線によって作られたメラニンを分解する作用で肌の色を白くしていく事から、高い美白効果を発揮するとされています。

活性酸素の除去によって肌のダメージを防ぎ、炎症を落ち着かせる事もできるので、ニキビなど肌荒れを改善していくためにも有効です。




ビタミンC誘導体化粧品を使用する際の注意点




ビタミンC誘導体はスキンケアにとても有用な成分ですが、一つ注意点があるとすればものによって肌への刺激となる場合があるという事。

特に、リン酸が成分に入っているビタミンC誘導体には肌に対する刺激性や、乾燥しやすいという特徴もあるため、そもそも肌が刺激に弱い敏感肌や乾燥肌の人の場合、肌に合わずかぶれや湿疹といったような、アレルギーに似た症状を引き起こしてしまう場合もあるようです。

ただ、一つのビタミンC誘導体が肌に合わなかった場合でも、他のタイプの成分であれば問題無く利用できるという場合もあるので、いくつか試して肌に合うものを選べば利用できる事もあります。



基本的に安全性が高い成分ですが、肌質に合わないものを無理に使う事はスキンケアとしてNGになりますので、必ず一度パッチテストなどを行って相性を確かめてから利用するようにしましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.