starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ダイエット弁当レシピ】レンジで3分!えのきと塩昆布ナムル








ダイエット中のお弁当にちょっと一品。




ダイエット中にお弁当生活を始める人は多いですよね。

でもご飯の分量を減らしておかずを増やそうとすると、品数をこなすのが大変! そんな時にオススメなのが、この塩昆布とえのきのナムルです。



糖質もカロリーも脂質も低い上、時間もかからない便利な一品です。



食物繊維も多いので、ダイエット中におちいりがちな便秘解消にも聞きますよ。




【レシピ】えのきと塩昆布ナムル(糖質量5.7g)





材料




えのき・・・1袋

塩昆布・・・ふたつまみ

白ごま・・・適量







作り方




①. えのきは根元を切り、長さを半分に切ったら、ラップをしてレンジに約2分かける

(えのきは洗わずにそのまま使います)



②. 熱いうちに塩昆布とよく混ぜ、白ゴマも混ぜる







調理のポイント





レンジにかける前に、えのきはよくほぐす




えのきの石づきはギリギリで切って、繊維に沿って包丁を入れて細かくほぐすとうまくほぐれます。

また、えのきは繊維が縦に長く、その繊維の中に栄養が詰まっていますが、繊維が強いためそのままだとなかなか消化しにくいのが難点。

そこで、細かく刻むと栄養が腸で吸収しやすくなります。




塩昆布は万能調味料




塩昆布はそのままでももちろん美味しいですが、ドレッシングがわりにかけたり、和えたりするだけでぐっと味わいが増す簡単万能調味料です。

手に入りやすく、お安く、賞味期限も長いのでストックしておきたい食材ですね。



今回のレシピでは、塩昆布が水分を吸ってべちゃっとならないように、レンジにかけた後に混ぜています。この方が食感が残り食べ応えもあります。

よく噛んで食べることでお腹満腹効果になる上、えのきと昆布の栄養をきちんと吸収できますよ。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.