starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

どっちがいいの? ストレートパーマと縮毛矯正の違い








ストレートパーマは一時的。縮毛矯正はずっと続く




ストレートパーマと縮毛矯正の違いを一言で言ってしまえば、ストレートパーマは一時的に髪をまっすぐにしているだけで、時間経過などで元に戻ってしまうのに対し、縮毛矯正は基本的に一度かけたら戻る事は無いという点です。



癖のある毛を一時的にまっすぐにしたいならストレートパーマ。ずっとストレートヘアを持続したいのであれば縮毛矯正という選び方をすればいいでしょう。




なぜ効果に違いがあるのか




ではなぜストレートパーマと縮毛矯正でこのような違いが出るのかというと、縮毛矯正はストレートパーマの手法に加えて、アイロンの熱で髪の毛の性質を変えるという手順が追加される事によって違いがうまれます。




ストレートパーマのやり方




まず、ストレートパーマがどのように行われるのかを紹介します。

ストレートパーマを行う時は2種類の薬剤が利用され、最初に使用されるものは髪を柔らかくするものです。

髪には表面のキューティクルと、内部のコルテックスという部分がありますが、コルテックスの部分にはシスチン結合と呼ばれる性質があり、このシスチン結合を無効にする事で、髪を柔らかくする事が出来ます。



そして、柔らかくなった髪をまっすぐに整えてから、今度はシスチン結合を引き起こす薬剤を利用する事で、髪をそのままの状態に固めます。



この手順によってストレートパーマを行うのですが、基本的にはストレートにする時も、逆にストレートヘアにパーマをかける時も同じ手法で行われます。




縮毛矯正のやり方




縮毛矯正の場合、上記のストレートパーマの途中、2つ目の薬剤で髪を固める前に、アイロンの熱で髪をまっすぐに固定します。

髪に熱を入れる事でタンパク質を変性させて、その状態が形状記憶のように保たれるようにする事ができるので、クセが戻らないストレートヘアを作る事が出来ます。




ストレートパーマと縮毛矯正はどちらの方がいいのか




ストレートパーマと縮毛矯正のどちらが良いかというのは目的によって変わってきますが、髪へのダメージという点でいえばストレートパーマの方がダメージは少ないと言えます。

縮毛矯正は熱による変化も加えているため、髪へのダメージはかなり強く、ダメージレベルでいえば最も強い部類に入ります。




癖が強い場合はストレートパーマが上手くかからない場合も




例えば通常の状態がパンチパーマのように髪の癖が強い場合はストレートパーマでは上手くまっすぐにならない場合があります。

しかしこの場合でも、縮毛矯正によって髪の性質を変えてしまえばストレートヘアにする事は出来ますので、くせが強い場合は縮毛矯正が進められる場合が多いでしょう。




縮毛矯正は技術が必要




注意が必要な点として、ストレートパーマは薬剤で柔らかくして固めるだけなのであまり技術が求められないのに対し、縮毛矯正はアイロンの当て方などある程度技術が無いと、求めていた形にならなかったり、ダメージが強くなってしまったりするという面があります。



また、縮毛矯正は金額も時間もストレートパーマと比べて1.5~2倍程度かかりますので、縮毛矯正を行う場合、しっかりと技術がある美容院を選んで失敗しないようにしましょう。




伸びてきた分の髪は縮毛矯正し直す必要有り




縮毛矯正は基本的に元に戻る事が無いものですが、新しく伸びてきた分の髪についてはストレートで生えてくるわけではありません。

その為、ストレートヘアを保つためには伸びてきた分の髪に対して縮毛矯正を継続して当てていく必要があります。

この時も、頭皮に近い部分だけを対応する技術が必要になりますので、経験が豊富で技術力があるヘアサロンを選ぶようにしましょう。




ストレートもウェーブも楽しみたいならストレートパーマ




一時的な髪質変化で、ストレートもウェーブやカールも楽しみたいという場合は、ストレートパーマを選ぶようにしましょう。

そもそも、ストレートパーマは本来パーマをかけた髪をストレートに戻すためのものなので、どちらも楽しみたい場合に適した方法です。



ストレートパーマは長くても2~3か月程度で取れてきてしまうので、まっすぐの状態を維持したい場合はある程度繰り返しストレートパーマを行う必要があります。




パーマでも縮毛矯正でもケアはしっかり




ストレートパーマでも縮毛矯正でも、髪がダメージを受けるという点では同じですので、しっかりとヘアケアを行うようにしましょう。

髪の内部を補修するタイプのヘアケアと、髪を保護するタイプのヘアケアの2種類がありますが、パーマをかけた場合は髪の内部までダメージが発生しますので、補修するタイプのヘアケアは絶対に利用するようにしましょう。

美容院によるトリートメントは効果的ですが、長くても2週間程度しか補修効果は維持されませんので、定期的に美容院でのトリートメントを行うか、自宅でのヘアケアをしっかりと続ける事が重要です。



キレイなストレートヘアを手に入れて、自慢が出来る髪質を作りましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.