脚やせするならエクササイズよりもマッサージが効果的

脚やせするならエクササイズよりもマッサージが効果的
出典:GODMake.

脚やせのためにエクササイズをしている人は多いと思いますが、「太くなるのが怖い」と心配している人もいるのではないでしょうか?

そこでオススメなのが「脚やせマッサージ」。

女性の脚が太くなる原因のほとんどは「むくみ」だと言われていて、それを解消するケアの1つが「リンパマッサージ」です。

むくみがあると血液やリンパの流れが悪くなり、代謝が低下します。すると、水分や老廃物がたまって脂肪が落ちにくくなり、脚が太くなりやすいのです。

「脚やせマッサージ」は自宅で簡単にでき、しかも即効性が期待できるので、美脚を目指すことができますよ!

自宅で簡単にできる脚やせマッサージの方法

夕方になると脚がパンパンにむくみ、だるくて重いと感じている人も多いのではないでしょうか?

むくみ脚を細くするには、マッサージでリンパの流れを良くすることが大切です。では、2種類のマッサージ方法とマッサージの注意点についてご紹介します。

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、血流やリンパの流れを押しもどすポンプ機能があります。これを担うのが「ふくらはぎの筋肉」。

しかし、男性に比べて女性は筋肉が少ないため、血液やリンパが下にたまって脚がむくみやすいのです。

脚を細くするためには、むくみを解消する「ふくらはぎのリンパマッサージ」が効果的です。

脚やせマッサージの方法
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  1. まずは、つま先をつかんで甲を伸ばします。次に、つま先を持って足首を回します。
  2. 指先で膝裏のリンパ節をさすり、リンパのつまりを流します。
  3. くるぶしのまわりを「こぶし」でグリグリとさすります。
  4. ふくらはぎをつかむようにして、膝裏に向かって親指で押し流します。
    ふくらはぎの外側・ふくらはぎの裏側・スネ(骨)の横・ふくらはぎの内側をそれぞれ押し流します。
  5. 反対の脚も同様に行いましょう。

イタ気持ちいいと感じる強さでマッサージするのがポイント。むくみがあると痛みを感じやすいので、加減して行ってください。

太もものマッサージ

太ももは脂肪が多く、セルライトがつきやすい場所。むくみを解消することで、セルライトを防ぐ効果があります。

脚のむくみが解消されると全身の代謝アップにもつながるため、太ももをしっかりマッサージしてほっそり美脚を目指しましょう。

太ももをしっかりマッサージ
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  1. 膝上のたるみの部分は老廃物がたまりやすいので、よく揉みほぐします。
  2. 次に、付け根にある「鼠径部(そけいぶ)リンパ節」を手のひらで押して圧迫します。
  3. 膝から付け根に向かって、「こぶし」で押し流します。
    太ももの上側・太ももの裏側・太ももの外側・太ももの内側をそれぞれ押し流します。
  4. 両手で太ももをつかみ、付け根の鼠径部リンパ節へ流します。
  5. 反対の脚も同様に行いましょう。

太ももの内側はデリケートな部分なので、あまり強くマッサージしすぎないように注意しましょう。

脚やせマッサージの注意点

脚やせマッサージのやり方についてご紹介しましたが、以下の4つの注意点を守って行ってください。

  • 飲酒後・食後は控える
  • 体調不良時は控える
  • 強くマッサージしない
  • クリームやオイルを塗る

飲酒後や食後は、脚に限らずマッサージは控えましょう。体調不良のときも、悪化する恐れがあるためマッサージはお休みしたほうが無難です。

また、脚の「脂肪」や「むくみ」を解消するにはある程度の力は必要ですが、あまり強くマッサージすると内出血する恐れがあるので注意しましょう。

肌を傷つけないためにはクリームやオイルを塗り、滑りを良くしてマッサージするのがオススメです。

脚やせマッサージの効果を高める美脚ケア

脚やせマッサージだけでも効果的ですが、さらに効果を高めるための美脚ケアについてご紹介します。

お風呂上がりのタイミングでマッサージ

お風呂上がりのタイミングでマッサージ
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お風呂上がりは体が温まり、血行やリンパの流れが良くなっています。そのタイミングで脚やせマッサージをすると効果が出やすいでしょう。

1日頑張った脚をケアするためにも、夜のマッサージは効果的です。その日の疲れやむくみは、その日のうちに解消しておきましょう。

むくみを解消する食べ物を摂る

塩分や糖分を摂りすぎると体内に水分をためこみ、むくみの原因になります。味の濃い食べ物や甘い物をできるだけ控え、むくみを解消する食べ物を摂ると効果的です。

むくみを解消する食べ物は、「カリウム」と「食物繊維」がオススメ。バナナや海藻、キノコや根菜などを積極的に摂ってデトックスしましょう。

ストレッチも取り入れると効果倍増

ストレッチも取り入れると効果倍増
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マッサージだけでも脚やせ効果はありますが、ストレッチを取り入れることでリンパの流れがさらに良くなり効果倍増。体が硬いと血行が悪く、代謝が低下しやすいのです。

ストレッチもお風呂上がりが効果的なので、「前屈ストレッチ」や「開脚ストレッチ」で下半身をやわらかくしましょう。

寝る前にストレッチすることで、安眠効果もアップします。安眠することで、むくみを予防・改善できますよ。

マッサージ後は水分補給

脚やせマッサージの後は、水分補給をすることで効果がアップします。

リンパマッサージには血行やリンパの流れを良くする効果があり、水分を摂ることでさらに老廃物を排出しやすくします。

体内の水分が不足していると血行が悪くなるのはもちろん、逆にむくみやすくなるので注意しましょう。

リンパマッサージでむくみ脚がみるみる細くなる!

脚やせマッサージは、自宅で手軽にできる美脚ケアの1つ。むくみがちな女性の脚を細くするには、リンパマッサージが効果的です。ストレッチや食べ物、水分補給も意識することで、みるみるうちに脚が細くなるでしょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「脚やせするならマッサージが効果的!自宅で簡単にできる美脚ケア