酵素で美肌に!効果的な取り入れ方とは?

「酵素ダイエット」や「酵素洗顔」という言葉を耳にしたことはないでしょうか?美容に良いと注目されている酵素。食事やスキンケアに取り入れることで美肌が目指せる酵素が、一体どのようなものなのかご存知ですか?

酵素の正体についてお伝えしながら、美肌へとサポートするための酵素の効果的な取り入れ方をご紹介します。

酵素を食事に取り入れよう!

酵素を食事に取り入れよう
出典:GODMake.

酵素とは一体どのようなものなのか、酵素を食事に取り入れて、インナービューティーを目指しましょう。

酵素とは?

毎日食べたものが消化・吸収され、体を作る原料となり、体調を整えるため、私たちの体の中ではさまざまな物質が分解・合成され、絶え間なく化学反応が起こっています。この化学反応をスムーズに進めてくれる進行役となっているのが酵素です。

人間の体に存在する60兆個の細胞は、それぞれ酵素がないと生きていけません。酵素は人間の生命活動を支えている、とても大切なものなのです。

酵素の特徴

多くの酵素の主要な構成要素は、タンパク質となっています。そのため、他のタンパク質と同様に熱に弱いという特徴があります。つまり、酵素は加熱をすると構造が変化し、その機能が失われてしまうのです。

酵素を食事から取り入れたい場合は、加熱処理をしない、生野菜や果物を食べるようにすると良いでしょう。

酵素には様々な種類がある

酵素には限られた条件下でしか働くことができない、という特徴があります。食事から取り入れた酵素の多くは体内で働くため、35~40℃で働きが最も活発になります。

そして、それぞれの酵素は、特定のpHの条件下でしか働くことができません。これらの条件からもわかるように、酵素を摂取していても、条件が整っていないときちんと機能しない物質となっています。

酵素には種類がたくさん

酵素には色々な種類があり、体の様々な器官に存在しています。そして、それぞれの器官でそれぞれの働きをしています。

特に一番有名な酵素は消化酵素です。消化酵素も、デンプンを分解する酵素・タンパク質を分解する酵素・脂質を分解する酵素の3種類に分類されます。デンプンを分解する酵素はアミラーゼ・タンパク質を分解する酵素はプロテアーゼ・脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解する酵素をリパーゼと言い、それぞれに名前が付いています。

酵素の力で内側から美しく

酵素が不足すると、肌の生まれ変わりであるターンオーバーのリズムが乱れやすくなってしまうので、積極的に酵素を取り入れましょう。特に酵素が多く含まれている食品をご紹介します。

  • 大根
  • にんじん
  • 小松菜
  • ブロッコリー
  • きゅうり
  • キウイ
  • バナナ
  • リンゴ
  • パイナップル

野菜やフルーツを中心に酵素は多く含まれています。ただ、前述したとおり酵素は熱に弱いもの…。可能な限り、熱を加えない方法で食事に取り入れてみてください。

手軽に取れる方法は、スムージーにすること!フルーツと野菜を手早く&効率よく取れるのでおすすめです。最近ではスムージー店なども良くみかけますし、自宅で自分好みのオリジナルの味を試すのも楽しみがあって良いですね。

酵素洗顔で美肌に

酵素洗顔で美肌に
出典:GODMake.

ツルンとして毛穴の目立たない肌は、女性の誰もが憧れますよね。しかしストレスや生活習慣の乱れから、ゴワゴワしたくすんだ肌になりがち…。そんな肌のお助アイテムとなるのが酵素洗顔です!

酵素洗顔の魅力

理想とする美肌に導いてくれる酵素洗顔の魅力についてお伝えします。

角質を除去

酵素にはタンパク質を分解する作用があることから、古い角質を洗い流すサポートをしてくれます。古い角質を取り除くことで、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを正常なリズムに整える手助けをしてくれます。

その結果、肌のごわつき・毛穴の黒ずみ・くすみなどの悩みにアプローチし、透明感のある若々しい肌へと導いてくれます。

化粧水の浸透をサポート

古い角質が肌上に残っている状態で化粧水などを塗布しても、あまり浸透してくれません。それは古い角質が肌にフタをしてしまっている状態だからです。

そこで、酵素洗顔で古い角質を除去することにより、化粧水・美容液などの化粧品の角層までの浸透力をアップさせる効果が期待されます。化粧品に配合されている栄養をしっかり届けることができるので、効果を実感できるようになるでしょう。

透明感のある肌に導く

酵素洗顔はタンパク質を分解する働きがあることから、毛穴の角栓やニキビにも効果が期待されています。

角栓はタンパク質と汚れや皮脂が混ざり合いできるもので、硬く通常のケアではケアしきれない肌トラブルです。しかし酵素洗顔であれば頑固な毛穴トラブルも目立たなくし、ツルンとした透明感のある肌に導くサポートをしてくれます。

酵素洗顔を使用するときの注意点

酵素洗顔は、顔の不要な角質を分解してくれる働きがあることはメリットでもあり、気を付けなければいけないポイントでもあります。それは、使いすぎると必要な角質まで洗い落としてしまうおそれがあるからです。

角質を落としてしまうと、乾燥や炎症などの肌トラブルの原因となりますので、まずは週に一度の使用からはじめることをおすすめします。

酵素で美肌&美ボディを

酵素で美肌&美ボディを
出典:GODMake.

酵素は食事で内側から取り入れたり、化粧品で外側から取り入れたりできる、美肌にとって万能な物質。酵素が不足すると肌が疲れやすくなったり、トラブルが起きやすくなったりするだけでなく、疲れやすい、食事を摂った後に眠くなるなど、生活にも影響を及ぼすおそれがあります。

肌トラブルのない美しい肌のために、酵素を取り入れてみませんか?酵素洗顔においては、多くのメーカーから発売されているので、自分の肌に合ったものを見つけてみてください。

情報提供元:GODMake
記事名:「外からも内からも酵素の力で美しく!美肌に導く酵素とは?