痩せてきたものの、いまいち体の調子がすぐれない。そのようなことはありませんか?それはもしかしたらビタミン・ミネラルが不足しているからかもしれません。

今回は、食事制限中に不足しがちなビタミン・ミネラルの役割や効果についてご説明します。

ビタミン・ミネラル摂取している?

ビタミン・ミネラルの種類
出典:GODMake.

ダイエット中は、カロリーを気にするあまり不必要に食事量を減らしたり、偏食になったりするものです。そうすると栄養バランスが崩れて、ビタミン・ミネラルが不足してしまいます。それらを改善し、ビタミン・ミネラルをバランス良く摂取することで、今までよりも効率よく綺麗に痩せられるようになります。

今回は各ビタミン・ミネラルの役割や効果についてご紹介しますので、参考にしながら意識して摂取するようにしてみてください。

ビタミンの役割、効果

女性の後ろ姿
出典:GODMake.

ビタミンは体の形成やエネルギーにはなりませんが、「健康のサポート」や「代謝向上のスイッチ」になる栄養素です。どのビタミンも大切ですが、その中でも特にダイエットに関係するビタミンをご紹介します。

1. ビタミンB1

糖質の代謝をサポート。不足すると疲労感を感じやすくなるようです。

2. ビタミンB2

脂肪の代謝をサポート。不足すると眼精疲労や口周りが荒れるそうです。

3. ビタミンE

血行促進効果、ホルモン分泌サポート。不足すると血行不良や肌荒れが起こるそうです。

ダイエット目的ならビタミンB群を意識

「ビタミンB群」は食物の分解、代謝をサポートする役割があります。糖質や脂質の分解もサポートしてくれるので、痩せるためには必須の栄養素です。

ミネラルの役割、効果

女性の髪
出典:GODMake.

「ミネラルは体内で合成できないので、食物から摂取するしかありません」。そのため、食事制限ダイエットをしている人は、慢性的に不足しやすくなっているかもしれませんね。

ビタミンと同じく、どれも重要な栄養素ですが、特に摂取して欲しいミネラルをご紹介します。

1. 亜鉛

タンパク質の合成や糖の代謝サポート。不足すると味覚異常や肌、髪質の変化が起きます。

2. クロム

糖質や脂質の代謝サポート。不足すると神経や核膜の障害や不自然な体重減少が起こるそうです。

3. マンガン

糖質、脂質、タンパク質の代謝サポート。不足すると糖質や脂質の代謝障害や、生殖機能低下が起こる可能性があると考えられています。

4. ヨウ素

体脂肪燃焼効果。不足すると甲状腺ホルモンの生成不足により、精神や成長面に異常が起こるといわれています。

5. カリウム

体内の水分量を調整。むくみ解消や代謝向上の効果が期待できます。不足すると脱力感や筋力低下などが起こるそうです。

トレーニングしているならビタミンDを摂取

ビタミンDの食材
出典:GODMake.

トレーニングをして体を引き締めるには筋肉が必要です。その筋肉を強くするのに効果的な栄養素が「ビタミンD」です。筋トレしている人は、ビタミンDを意識して摂取してみてください。

ここではビタミンDをおすすめする理由を2つご紹介します。

1. カルシウムの吸収サポート

筋トレをすると負荷がかかるため、それに耐えられるように骨が強くなるといわれています。ビタミンDを摂取すると骨を作る「カルシウムの吸収率がよくなる」そうです。

逆に不足すると、カルシウムを摂取しても上手く吸収されず、骨粗鬆症や動脈硬化になる可能性が高くなります。せっかく筋トレで骨を強くできるのですから、ビタミンDは積極的に摂取するようにしましょう。

2. 筋肉強化をサポート

最近の研究によると、「血中のビタミンDの濃度が高いと筋力が強くなる」ことがわかりました。筋肉にあるビタミンDの受容体とビタミンDが結合すると、タンパク質の合成が促進されるので、より強い筋肉になるそうです。

逆に不足すると、筋力低下や運動パフォーマンス低下が起こることもあります。

さらにビタミンDと一緒にタンパク質も摂取すると、より効率よく筋肉を成長させることができるでしょう。

即効性のダイエットならカリウム

太っている女性
出典:GODMake.

カリウムには、体内にある余計な塩分を排出する役割があります。現代の食生活で塩分をコントロールするのはなかなか難しく、意識しないとすぐに過剰摂取になってしまいます。塩分は水を溜め込む性質があるので、過剰摂取すると「むくみ」が発生してしまうそうです。カリウムを摂取して余計な塩分を排出すれば、むくみが解消されやすくなるので、短期間で痩せて見えるようになります。

普段から塩分量が少ない人には実感できないかもしれませんが、濃い味が好きな人や外食中心の人は実感できるでしょう。

ビタミン・ミネラルでキレイ痩せ

笑顔の女性
出典:GODMake.

ビタミン・ミネラルのダイエット効果についてご紹介しました。食事制限をしていないときの食事なら、不足することはあまりありませんが、制限をしているときは偏ったり不足することがあります。不足した状態でダイエットしてもメリットがなく、逆に太ってしまうかもしれません。

綺麗に効率よく痩せるためにも、ビタミン・ミネラルは意識して摂取するようにしましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「キレイ痩せも!ビタミン・ミネラル不足してない?