紫外線対策、もう始めてる?

紫外線対策、もう始めてる?
出典:GODMake.

紫外線は夏だけでなく、春初め頃から徐々に強くなっていきます。ですので、暑くなってきてから日焼け止めを塗り始めると、手遅れになってしまいます。将来シミ・そばかすが徐々に増え始め、肌トラブルの原因となってしまいます。

UV対策は3月下旬頃から行なうのがいいでしょう。

とはいえ、毎日日焼け止めを塗るのは面倒臭い…、べたついたり、服にこすれてちょっと気持ち悪い…なんて言う方も多いようです。

今回は、そんな方も毎日使いたくなってしまうような、紫外線対策だけではない、スキンケア効果もたっぷりある日焼け止めを厳選してご紹介します!

今年話題になっている日焼け止めは、とにかく「みずみずしい」!

今年話題になっている日焼け止めは、とにかく「みずみずしい」
出典:GODMake.

年々日焼け止めアイテムは進化を遂げており、昔のような白浮きするような日焼け止めであったり、きしみ感の出る日焼け止めはとても少なくなってきています。UVカット効果だけでなく、使用感までもこだわりぬいた日焼け止めアイテムがたくさんあるんです。

その中でもやはり人気なのが、「みずみずしさ」にこだわった日焼け止め。きしみ感や白浮きはもちろんなく、まるでスキンケア乳液やローションのような日焼け止めが続々発売されているんです。

軽くてベタつかない、さらにお肌の保護効果のある日焼け止めなら、皆さんも使いたくなるのでは?

自分に合う日焼け止めを選ぶコツ

自分に合う日焼け止めを選ぶコツ
出典:GODMake.

乾燥肌の方は、保湿成分が入った日焼け止めを

実は冬だけでなく、夏も乾燥に悩まされる方は多いんです。室内の冷房や、紫外線によりお肌の水分を奪われてしまい、汗をかいていても、お肌内部は水分油分のバランスが崩れている可能性があります。

そんな方は、保湿成分が入った日焼け止めを選びましょう。紫外線だけでなく乾燥対策も行えますので、バリア機能を正常に保ち、肌トラブルが起きにくくなりますよ。

汗をかきやすい方は、さっぱりタイプ、汗を味方につけてくれる日焼け止めを

汗をかきやすい方はすぐに日焼け止めが流れてしまい、効果が薄れてしまいます。そんな方は、汗や水に触れるとUVカット効果が高まる画期的な日焼け止めを選びましょう。手軽にドラッグストアで手に入りますし、日焼け止めを塗り直す回数が減るかもしれません。

また、汗と日焼け止めが混じってべたべたするという方は、さっぱりするタイプの日焼け止めを選びましょう。ウォータリータイプなどのみずみずしいタイプや、スプレータイプだとひんやりするタイプもありますのでオススメです。

塗り直しがなかなかできない方は、こすれに強い日焼け止めを

日焼け止めが流れてしまう原因として、汗皮脂により流れてしまう・服がこすれて流れてしまう、というものがあります。

お仕事中や、なかなか荷物を増やせない方などは塗り直しができない可能性がありますので、そんな方は先ほどの汗をかきやすいタイプの方同様、汗に触れるとUVカット効果が高まる日焼け止め、そしてこすれに強い日焼け止めを選びましょう。

できるだけ塗り直しは行なった方がいいのですが、どうしても無理な時はこのようなタイプがあると便利です。

レジャーに出かける人は、できるだけ負担がかからない高SPF値の日焼け止めを

海や山、フェスやバーベキューなど外でのイベントに長時間参加する方は、SPF値が高いものを選びましょう。

ただし、SPF値が高いものは、それだけお肌の負担になりやすいもの。しっかりパッケージを見て、保湿成分が入っているかを確認しましょう。

また、お顔に塗る場合は化粧下地の効果も備えた日焼け止めを選ぶといいでしょう。たくさん重ねるよりも、1つで済ませた方がお肌の負担にもなりにくいですし、なにより楽で厚ぼったさも出ず綺麗に仕上がります。

これがオススメ!美容ライターオススメ日焼け止め4選

イソップ フェイシャル ハイドレーティングクリーム SZ SPF15

イソップ フェイシャル ハイドレーティングクリーム SZ SPF15
出典:GODMake.

SPF値が15と、低いUVカット効果ですが、通勤中のみ紫外線に当たる方、家で過ごす方はこれぐらいのSPF値でいいかと思います。(外出時はファンデーションを塗るかと思いますので、重ねれば十分紫外線対策が行えます。)

保湿クリームのような質感なので、一見重い仕上がりになりそうですが、とてもみずみずしくてなめらかに伸び広がります!

「朝用の保護クリーム」のような感覚で使うと、紫外線対策もらくらく行えますね!

SUQQU ウォータリー プロテクター 30 SPF30・PA+++

SUQQU ウォータリー プロテクター 30
出典:GODMake.

まるでお水が肌の上に乗っているかのようなテクスチャー。とても軽くてさっぱりとした使用感です。また、ほんのりピンク色を帯びているので、健康的な血色感を出すことができます。

保湿成分もしっかり入っており、軽い仕上がりが好きな方や、さっぱりな使用感を好む方にぴったりです。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+・PA++++

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
出典:GODMake.

昔から、日焼け止めといえばアネッサ!と言う方も多いのでは?紫外線対策を毎年しっかり行なっている方は、知らない人はいないと言うぐらい有名なブランドですが、年々進化を遂げています。

今年新しく発売したスキンケアミルクは、汗水に触れるとUVカット効果が高まるという優れもの。また、こすれにも強くお肌の保護成分も入っているので、日焼け止めに迷ったらこれ!と言ってもいいでしょう。

全くベタつかずさらっとしていて、石鹸で落とすことができるのでお手入れも楽チンです。

ラゴム サンジェル SPF50+・PA+++

ラゴム サンジェル
出典:GODMake.

つい最近日本に上陸したばかりの、韓国のコスメブランドです。SNSで話題になっており、中でもサンジェルが一番人気のアイテムのようです。

真っ白な乳液のようなテクスチャーですが、伸ばすとするするみずみずしいウォータージェルのようになっていきます。お肌が潤っている感覚をしっかり感じることができますし、SPF値も高いので、お肌をしっかり守りたい方にぴったりです。

効果も使用感も満点な日焼け止めで今年の夏を乗り切ろう!

優秀な日焼け止めが揃っている今の時期、自分に合う日焼け止め選びに迷ってしまうかもしれません。

ぜひこの記事を参考に、今年の夏は紫外線を恐れず思いっきり楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「今年のUV対策コスメはこれで決まり!正しい日焼け止めの選び方・ライターオススメ日焼け止め4選