注目のスーパーフード「スーパー大麦」とは?

注目のスーパーフード「スーパー大麦」とは?
出典:GODMake.

ダイエットというと、まず食事制限を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、極端な食事制限は代謝を低下させたり、食物繊維不足による腸内環境の乱れを引き起こしたりします。その結果、健康を害し、かえって痩せにくい体質になってしまうのです…。

そこで注目したいのが、スーパー大麦を使ったダイエットです。スーパー大麦は、肥満や生活習慣病の増加が社会問題化していたオーストラリアで開発されたスーパーフードです。スーパー大麦ダイエットは、おいしく食べながら痩せられるだけでなく、肌トラブルまで改善してくれるということで芸能人も多く愛用しているのだとか。

それでは、スーパー大麦がもたらす効果について詳しくみていきましょう。

腸内環境を整えて、痩せ体質に!

押麦と呼ばれる通常の大麦に比べて、スーパー大麦は約2倍もの総食物繊維を含んでいます。また、スーパー大麦は3種類もの食物繊維を含んでいるため、腸内環境の改善に役立ちます。その結果、腸内環境が整って太りにくく、痩せやすい体質をゲットできます。

肌トラブルを改善

スキンケアや化粧品が肌トラブルを引き起こす場合もありますが、そのニキビや吹き出物、乾燥は腸内環境の乱れが原因かもしれません。スーパー大麦を摂取することで腸内環境が改善されたら、肌の潤いやハリ、弾力がアップするでしょう。

生活習慣病を予防

スーパー大麦には、糖尿病や脂質異常症といった生活習慣病の原因となる有害菌を減らす働きがあります。また、腸からセロトニンの分泌を促し、腸の働きを活発にしてくれます。

免疫力アップ

豊富な食物繊維が有効菌のエサとなり、腸内で活発に活動することによって腸のバリア機能が高まります。その結果、免疫力がアップするだけでなく、アレルギーを改善してくれます。

実際にスーパー大麦を試してみた!

実際にスーパー大麦を試してみた
提供:スーパー大麦素材事務局

芸人のやしろ優さんがマイナス21kgのダイエットに成功したという、スーパー大麦ダイエット。効果や味を確かめるために、実際に試してみました。その中で、とくにおすすめの商品やレシピをご紹介します!

日本ケロッグ「NEW オールブラン プレミアム」

日本ケロッグ_NEWオールブランプレミアム
提供:スーパー大麦素材事務局

日本ケロッグの「NEW オールブラン プレミアム」は、スーパー大麦をより手軽に取り入れたいと思っている方におすすめです。腸の奥まで届く食物繊維を含む小麦ブラン×スーパー大麦の相乗効果が期待できるこの商品は、なんと97%もの管理栄養士が推奨しているのだとか!

スーパー大麦を初めて試した私は「ボソボソして食べにくいのでは…?」と思っていましたが、実際はほどよく甘く、イチゴ・マンゴー・レーズンのドライフルーツの美味しさも相まって飽きのこない味わいでした。牛乳やヨーグルト、豆乳をかけて朝食にしてもよし、小腹が空いた時におやつ代わりにしてもよしです!

だいずデイズ「蒸しスーパー大麦」

だいずデイズ_蒸しスーパー大麦
提供:スーパー大麦素材事務局

だいずデイズの「蒸しスーパー大麦」は、すでに蒸してあるのでそのままサラダや冷奴、パスタにのせて食べられる便利な商品です。スーパー大麦はプチプチとした食感が面白く、とくにクセもないのでどんな料理に合わせてもOK。

さらに、シンプルなサラダでもスーパー大麦をプラスするだけで、オシャレなカフェごはんのように見えるのが嬉しいですね!

城北麺工「スーパー大麦 もち麦・玄米ごはん」

城北麺工_スーパー大麦-もち麦-玄米-ごはん
提供:スーパー大麦素材事務局

帰宅が遅くなった日に大活躍してくれる、電子レンジで温められるごはん。便利なうえに味もおいしいので、活用している方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、城北麺工「スーパー大麦 もち麦・玄米ごはん」です。

スーパー大麦を15%配合し、山形県産特別栽培米「つや姫」玄米を100%使用したこの商品は、かなり噛み応えがあるので腹持ち抜群!これでお通じが良くならない人はいないのでは…?便秘に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!

味の素「スーパー大麦がゆ 鶏とホタテのだし仕立て」

味の素_スーパー大麦がゆ 商品パッケージ
提供:スーパー大麦素材事務局

食後すぐに買い置きを検討するほど、とくに気に入った「スーパー大麦がゆ 鶏とホタテのだし仕立て」。おかゆというと体の調子が良くない時に食べるイメージがありますが、食感が楽しいこの商品は元気な日でも食べたくなる1品です。

雑穀のプチプチ食感や素朴な味わいが苦手な方は「ん~…」と思うかもしれませんが、玄米や雑穀米が好きな方はハマるはず!

バブルスター「スーパー大麦 バーリーマックス」

バブルスター_スーパー大麦バーリーマックス
提供:スーパー大麦素材事務局

研いだお米に加えて炊くタイプの「スーパー大麦 バーリーマックス」。普通に食べてもおいしいですが、私は監修・青江誠一郎さん、料理・庄司いずみさんのレシピ本「キレイにおいしくやせる! スーパー大麦 ダイエットレシピ」を参考に、おにぎりを作ってみました。

スーパー大麦ダイエットレシピ本
提供:スーパー大麦素材事務局

まずは、ふりかけのゆかりを混ぜ合わせた「ゆかりおにぎり」。ファミリーマートにもスーパー大麦が入ったおにぎり「梅ゆかり」が販売されているので、まずは手軽にコンビニおにぎりを試してみるのもアリ!私は、普通のゆかりおにぎりよりスーパー大麦入りの方が好きでした。

ファミリーマート_スーパー大麦_梅ゆかり
提供:スーパー大麦素材事務局

もう1種類、カットわかめを加えた「わかめおにぎり」も文句なしのおいしさでした。スーパー大麦が入っているだけで手の込んだおにぎりに見えるので、職場に持って行けば株が上がるかも!?

おいしく食べて健康的な美ボディを!

おいしく食べて健康的な美ボディを
出典:GODMake.

無理なダイエットで一時的に痩せても、健康を害してしまうようなら本末転倒です。無理な食事制限や糖質オフではなく、スーパー大麦を使ったおいしく健康なダイエットを始めませんか?

今回ご紹介した商品は、ほんの一部です。ファミリーマートにはスーパー大麦を使ったおにぎりの他に、お弁当も販売されていますし、カレーうどん専門店「京のカレーうどん味味香 京都ポルタ店」ではスーパー大麦バーリーマックスを使用したメニューが展開されています。

ダイエットや美肌づくり、生活習慣病の予防に効果が期待できるスーパー大麦。この機会に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

情報提供元:GODMake
記事名:「ダイエッター必見!いま注目のスーパーフード「スーパー大麦」を試してみた!