starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新しいコスメを買うのにおすすめの時期って?意外と知らない“コスメ買い替えドキ”


「あれっ?このコスメ、いつから使ってるんだっけ……」を回避!


このコスメ、いつから使ってるんだっけ
出典:GODMake.

季節やその時のトレンドに合わせて、様々な新作がリリースされるコスメ。華やかなパッケージを見ていると何でも欲しくなってしまいますよね。


でも、欲しいコスメをついつい衝動買いしてしまうと「まだチークが余ってるのにまた新しく買っちゃった……」「買うタイミング間違えた……」なんてことにも。


また、見た目が好みで買ってしまったコスメが実際にはなかなか使う機会がなく、「このコスメだけ全然減らない……」「このコスメ、ずっと使ってるけどいつ買ったものだったっけ?」なんてお悩みも。新しいコスメは、賢いタイミングで買い替えたいものですよね。


そこで、コスメの買い替えで損しない“買い替えドキ”を、「新作の発売」「コスメの使用期限」そして「肌の調子」の3つのポイントに着目して考えていこうと思います!


新作コスメの発売時期に合わせて買い替え!


新作コスメの発売時期に合わせて買い替え
出典:GODMake.

1年間の新作コスメ発売スケジュールを大まかに確認


季節によって様々な種類の商品がリリースされるコスメ。これからの季節は夏らしい明るい色使いやグリッターなど、涼し気で爽やかなアイテムが増える予感。


ブランドやメーカーにもよりますが、コスメの新作が発売される時期は大まかに決まっています。大体で良いですので1年間のスケジュールを確認しておけば、買い逃しなく欲しいコスメをゲットすることができるので、まずチェックしておきましょう。


大体の場合、季節ごとの新作コスメのリリースは以下のようなタイミングになります。



  • 春コスメ 12月中頃~3月中頃

  • 夏コスメ 5月中頃~6月下旬

  • 秋コスメ 7月中頃~10月上旬

  • 冬コスメ 10月上旬~11月下旬


イベントごとに発売される限定コスメもチェック!


季節ごとの新作の他にも気になるのが、クリスマスやバレンタインなどイベントごとの限定コスメ。クリスマスコフレなど、パッケージも豪華なものが多いので、自分へのご褒美だけでなく友達や家族へのプレゼント、そして誰かにおねだりする時なども意識しておくと良いですね。


バレンタインコスメは1月上旬~下旬の間、クリスマスコフレは10月上旬~11月下旬にはもう発売・予約開始しているので、ちょっと早めに行動して確実にゲットするようにしましょう!


コスメの使用期限に合わせて買い替え!


コスメの使用期限に合わせて買い替え
出典:GODMake.

コスメの使用期限をアイテム別にチェック!


好みのカラーやデザインで買ってみたはいいものの、結局あまり使わずにメイクポーチの中に放置してしまっている……そんなコスメ、ありませんか?


実はコスメには使用期限があります。一見問題がなさそうでも、いざ使ってみたら肌が荒れてしまった、なんてことも。特に一度でも使用してしまうと、皮脂などが混入してしまうことでカビやバクテリアなどが繁殖しやすくなります。アイメイクに使うアイテムなどは粘膜に触れるものなので、目のトラブルなどにもつながる危険性があるため特に要注意!


以下がよく使うメイクアイテムの使用期限の目安なので、参考にしてみてくださいね。



  • ファンデーション 6~12か月(未開封の場合は3年)

  • チーク 2年(リキッド、クリームタイプは水分が多いため、細菌が繁殖しやすいので12か月が目安)

  • アイシャドウ 3か月(特にクリームタイプは水分が多いので要注意)

  • マスカラ 2~3か月(目の粘膜により近いパーツに使用するので要注意)

  • 口紅・グロス 12か月(伸びが悪くなるなどのテクスチャの変化、古い油のようなにおいがする、などの異常を感じたら買い替え必須)


忘れないで!メイクブラシの使用期限もチェック


見落としがちなのが、メイクブラシやファンデーション用のスポンジなどの使用期限。雑菌が繁殖しやすく、どんなに頑丈なものでも12か月は持たないので、最初に3~4個買っておいて汚れたら都度洗いながら回していくと良いでしょう。


くれぐれも汚れたスポンジを、洗わずに、買い替えもせずに使い続けるのは避けてくださいね!


お肌の調子の良い時に買い替え!


お肌の調子の良い時に買い替え
出典:GODMake.

女性の肌は生理周期で変化する……


「せっかく新しいコスメを買ったのに肌に合わなかった」と悩んだことはありませんか?実はこれは、新しいコスメを初めて使うタイミングが良くなかったのかも。


女性の肌は生理周期などによって調子が変わります。特に生理前や生理中には、肌も気持ちも揺れやすく、敏感になって新しいものごとに適応できないことが多いもの。


新しいお気に入りのコスメを使って、生理前・生理中の落ち込みやイライラを乗り越えたいと思う気持ちはわかりますが、新しいコスメを使い始める時期にはあまり向いていないのです。


新しいコスメを試すならお肌の調子が良いタイミングで!


新しいコスメを試すなら、生理直後~7日程度の肌の調子が最も良い時期か、あるいは生理後7日~14日程度の排卵期がおすすめ。


毎月一度のブルーな時期を乗り越えた自分へのご褒美として、新しいコスメを試してみてはいかがでしょうか?


適切なタイミングで賢くコスメを買い替え!


適切なタイミングで賢くコスメを買い替え
出典:GODMake.

新しいコスメへの“買い替えドキ”をご提案しました。ぜひ参考にして、賢くコスメを買い替えてみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.