starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

目指すは「触れたくなる肌」!外的刺激からお肌を守る方法って?


外的刺激とは?


紫外線


紫外線
出典:GODMake.

肌トラブルを引き起こす原因の一つである、外的刺激。元々肌が敏感な人は、特にその刺激を受けやすくなるでしょう。そもそも外的刺激とは、どのようなものを指すのでしょうか?


まずは紫外線。紫外線を浴び続けるとシミやシワの原因となり、女性を悩ます肌トラブルが出現してしまいます。紫外線を浴びるとバリア機能が低下してしまい、ますます悪循環へと陥ってしまうことに。そのため一年中紫外線対策をする必要がありますが、特に紫外線量が増える春から夏は、より入念に紫外線から肌を守らなくてはいけません。


花粉や大気の汚れ


花粉や大気の汚れ
出典:GODMake.

ようやく花粉のピークは過ぎたものの、その花粉による肌のダメージを引きずっているという方も多いのではないでしょうか?また春はPM2.5などによる大気の汚れも、肌にとって刺激を与えてしまう原因となります。鼻や目だけに限らず、肌にも花粉は付着しているため、肌荒れやかゆみなどを引き起こしてしまうのです。


乾燥


乾燥
出典:GODMake.

冬は空気が乾燥して、肌もカサカサしやすくなりますよね。また冬に限らず夏にクーラーの効いた部屋にいるだけでも、乾燥を感じてしまうと思います。これらの空気の乾燥は、肌状態を悪化させる外的刺激と言えるでしょう。


元々肌は天然の保湿機能がそなわっています。肌表面は皮脂膜で覆われていて、角質層には角質細胞があり、その中には天然保湿因子、さらにそれらの細胞を結びつける役割を持つセラミドといった細胞間脂質で構成されています。


これらのはたらきが正常な場合、肌は潤いをキープできますが、このバランスが崩れてしまうと乾燥しやすい状態や、外部からの刺激を受けやすい状態へとなってしまうと言われています。


外的刺激の対策は?


正しく日焼け止めを使う


正しく日焼け止めを使う
出典:GODMake.

これからの季節もっとも気を付けたいのが紫外線。うっかりしているとあっという間に日焼けをしてしまい、後々肌トラブルに悩まされてしまうかもしれません。そのため日焼け止めは必ず使うようにしましょう。


日焼け止めを使う時のポイントは、正しく使うということ。とても当たり前のような感じはしますが、使用量を守っていなかったり、塗り直しを怠っていると、本来日焼け止めの持つ効果を得られなくなってしまいます。


使用量は顔ならパール1粒くらいの量を出し、おでこ・頬・鼻・顎の5点に乗せ伸ばしていきます。ムラのないよう全体に伸ばしたら、もう一度重ねて塗るようにしましょう。ボディは日焼け止めを直接肌の上に乗せて、均一になるように伸ばします。


手の甲や指の間、足の甲や首の後ろなどは塗り忘れやすい箇所なので、細かなパーツまで十分に塗ることを心掛けてください。


また朝塗ってそれで安心というわけではなく、2~3時間ごとに塗り直す必要があります。汗や衣服などで擦れて取れてしまっていることが多いため、こまめに塗り直すようにしておきましょう。メイクの上から塗るのは崩れてしまうため、スプレータイプの日焼け止めや、UVカット効果のあるファンデーションやパウダーを使ってお直しすると良いでしょう。


保湿を徹底する


保湿を徹底する
出典:GODMake.

外的刺激から肌を守るには、なんといても保湿を徹底して行うことが大切です。バリア機能を乱さないためにも、保湿は毎日欠かさず丁寧に行うようにしましょう。


化粧水の使用量は500円玉硬貨くらいを目安に使うようにしてください。化粧水をコットンに含ませたら、パタパタ強くパッティングするのではなく、肌に乗せやさしく丁寧になじませることがポイント。肌がひんやりしたらなじんできたサインです。


化粧水のあとは乳液を使い、水分が蒸発しないようフタをします。どうしてもベタつきやすいので少量で終わらせる人も多いかと思いますが、推奨されている使用量をしっかり守り使うようにしましょう。


保湿はあれもこれも使ったり、高級なアイテムだったら大丈夫というわけではありません。自分の今の肌に合ったもので基本の化粧水や乳液をきっちり使い、丁寧に行うことが肝心です。もし気になる悩みがあれば、プラスαとして美容液やアイクリームを足してみるとより効果を実感できるはず。


また日中の乾燥対策としては、ミストなどを用いて肌に潤いを与えてあげることを意識し、肌が乾かない工夫をしておきましょう。


ただ肌がデリケートな時は、シンプルケアが一番。肌に乗せる時の摩擦でさえ刺激を与えることにもなるので、強い力や雑に行うことは避けましょう。化粧水はセラミドやスクワラン、ヒアルロン酸など保湿成分が配合されているものがおすすめです。また敏感肌な方はアルコールフリーや、香料や着色料などを含んでいないものを選ぶと◎。


基本のケアは怠らないで!


基本のケアは怠らないで
出典:GODMake.

肌は一生付き合っていかなくてはいけない大切な存在。そんな肌をトラブルへと導いてしまう外的刺激から避けられないのも事実です。そのためいかにその刺激から肌を守ることができるかを考えて、しっかりと対策をしなくてはいけません。


ですがそれは難しいことではなく、毎日の保湿や紫外線対策を欠かさず行うことが何よりも大切なこと。バリア機能を高め、いつまでもキレイな肌でいることを目指しましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.