starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ストレス or 不摂生?Over30からの【大人ニキビ】対処法とは


なんでできるの…?しつこい「おとなニキビ」のできる原因とは?


「おとなニキビ」のできる原因とは
出典:GODMake.

それでは、具体的な「おとなニキビ」ができる原因についてみていきましょう。


①お酒の飲みすぎに偏った食事…乱れた「食生活」


お酒の飲みすぎに偏った食事
出典:GODMake.

甘いものが大好きな人は多いですよね。しかし、糖分を多く含んだ食品の食べ過ぎは「おとなニキビ」の原因のひとつになるといわれています。


揚げ物などの油分の多い食事も同様に、肌荒れを引き起こす原因に。脂肪や糖質は皮脂の分泌を活発にさせて、「おとなニキビ」を悪化させる原因の一つになるため、注意が必要です。


また、同様の理由で「お酒」も控えるべき。糖分を含んだアルコール×唐揚げなど油を多くふくんだ組み合わせは、お肌への負担はもちろんのこと、体型が気になる女性にもおすすめできません。くれぐれも摂りすぎは注意してくださいね。


一方で、お肌に良いと一般的にいわれている栄養素が「ビタミン」。食べ物から栄養を摂るのが難しい、という人は、「サプリメント」などを活用するのもおすすめですよ。


②女性の「ホルモンバランス」の変化


女性の「ホルモンバランス」の変化
出典:GODMake.

女性はどうしても「生理サイクル」に振り回されがちですよね。付き合っていかないといけないものの、生理前などにできるニキビに悩まされるのはつらい……。


この場合の対処法は、「とにかく刺激を与えない」こと。洗顔やスキンケアはいつも以上に優しく、お肌に負担がかからないケアを意識しましょう。


また、生理前には便秘になりがちだという女性も多いと思いますが、おなかの調子が悪いとダイレクトにお肌に影響することも……。ヨーグルトなどの乳製品を積極的に摂るなどして、腸内環境を整えましょう。


③お肌に合わない「化粧品」


お肌に合わない「化粧品」
出典:GODMake.

30代のお肌はなにかとゆらぎがち。今までのケアがうまくいかなくなった、という人も多いのではないでしょうか。


とくに意識をしていなかった人も、しつこい「おとなニキビ」の原因は合わない「化粧品」にあるのかもしれません。この機会に見直してみるのも良いかもしれませんよ。


筆者は、化粧品をミネラルファンデーションにしたり、スキンケアを自然派のものに一部変えてみることで、しつこい「おとなニキビ」が良くなった気がします。


人によって合うスキンケアはそれぞれなので、いろいろな商品を試してみてくださいね。


④仕事や家庭の「ストレス」


仕事や家庭の「ストレス」
出典:GODMake.

意外と大きな原因の一つが「ストレス」。仕事の疲れやストレス、寝不足などの「生活習慣」の乱れは、「おとなニキビ」を悪化させるといわれています。


忙しいアラサー女性のなかには、「睡眠時間」がしっかりと確保できない、という人も多いのではないでしょうか。とくに午後10時から午前2時は、「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれていますよね。この時間に眠ることができればベストですが、なかなか難しいのが現実。


そうであれば、できるだけ「質の良い」睡眠を目指しましょう。


<質の良い睡眠を助けてくれるもの>



  • リラックス効果の期待できるアロマ(ラベンダーやイランイランなど)を使用する

  • 自分に合った寝具(枕・マットレスなど)の見直し

  • 寝る前の最低2時間は食事をしない


また、自分に合ったストレス解消法を見つけるのも、アラサー女性にとって大切なこと。仕事でも責任感が増し、家庭との両立で忙しい世代の女性であるからこそ、リラックスができるものや楽しめる趣味をみつけてみてくださいね。


つらい「おとなニキビ」。気になる対処法とは?


治りにくく、繰り返しやすい「おとなニキビ」。若いころのニキビとは異なる性質を理解して、日々の生活のなかでじょうずにバランスをとることが大切です。


「いろいろ試しても良くならない……」という人は、一度皮膚科を受診することもおすすめですよ。


また、もし「おとなニキビ」ができてしまったら、「疲れているんだな」と自覚し、頑張っている自分をいたわってあげてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.