starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

痩せる?MCTオイルダイエットに挑戦


最近、「MCTオイル」を使ったダイエットが話題になっています。通常、ダイエットでは油を避けることが基本とされていました。しかしMCTオイルを使ったダイエットでは、その油がダイエットになるそうです。


はたしてダイエットとMCTオイルの関係とは?今回は、MCTオイルダイエットについてご紹介します。


MCTオイルとは?


パンにオイルをかけている画像
出典:GODMake.

MCTオイルとは、牛乳やココナッツなどに含まれている「中鎖脂肪酸」のことです。中鎖脂肪酸を含む自然食品は少なく、ココナッツオイルには約60%、牛乳には約8%ほどしかありません。その中でMCTオイルは「100%中鎖脂肪酸」なのです!


中鎖脂肪酸の分子は鎖状になっており、長さによって長鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸に分けられます。長さによって消化吸収されるまでの時間が異なるようです。そして脂肪酸が消化吸収された後は、活動エネルギーとして使われます。


MCTオイルでダイエット


立っている女性
出典:GODMake.

MCTオイルの中鎖脂肪酸は、一般的な油の長鎖脂肪酸と比べて約半分の長さです。長さによって消化吸収の時間が変わるため、中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸よりも「即効性のエネルギー」になります。また、摂取してすぐエネルギーに使われるため、「脂肪になりづらい」そうです。


同じエネルギーでも、糖質は食後は血糖値が急上昇するので、脂肪になりやすいといわれています。そのため同じエネルギーなら、MCTオイルを摂取した方が太りづらくなるのです!


MCTオイルダイエットのメリット


笑っている女性
出典:GODMake.

MCTオイルオイルを使ったダイエットのメリットをご紹介します。これまでのダイエット方法と比べて、健康的に痩せられそうですね!


1. 脂肪燃焼効果


摂取してすぐエネルギーとして使われるので、脂肪が蓄積しづらくなります。そうすると体内にある「脂肪が燃焼しやすくなる」そうです。


2. 痩せやすい体質に


糖質の代わりにMCTオイルを摂取すると、体内の糖質量が少なくなります。そうすると「脂肪を分解してエネルギー」として使われるそうです。


3. 停滞期になりづらい


糖質制限をしてしばらくすると、脳が飢餓を感じて体重を減らなさいようにします。MCTオイルを摂取すると、脳がエネルギーとして認識するので「停滞期になりづらい」そうです。


4. 筋肉維持


食事制限ダイエットでは、糖質が不足するため脂肪よりもはやく筋肉が分解されます。それに対してMCTオイルダイエットは「筋肉の減少を抑制」し、脂肪を優先して分解することができるのです。


MCTオイルダイエットのやり方


サラダにオイル
出典:GODMake.

それではMCTオイルダイエットのやり方をご紹介します。基本は糖質控えめの食事に、MCTオイルを加えるだけです。


1. 基本ルール


1. 糖質は70~130g


一日の糖質量は「70~130g」以内にします。MCTオイルだけではカロリーオーバーになるので、糖質も必須です。1食お茶碗半分の白米×3食を目安にしてください。


2. タンパク質を摂取


タンパク質は「筋肉維持」には欠かせない栄養素です。筋肉量が減ってしまっては、痩せたとしても太りやすい体質になってしまいます。脂質が少ない鶏胸肉や魚を摂取しましょう。


3. 食物繊維を摂取


炭水化物の摂取量が減ると、同時に食物繊維の摂取量も減ってしまいます。食物繊維は「整腸作用」があり、便秘解消にも効果的です。野菜がおすすめですが、ドレッシングの種類に気をつけてください。


4. 三食食べる


空腹時間が長いと、食後の血糖値が急上昇してインスリンが大量に分泌されます。インスリンは「糖を脂肪として蓄積」してしまうのです。三食食べて血糖値を安定させた方がダイエットになります。


5. 加熱しない


MCTオイルは熱に弱いので「加熱は厳禁」です。したがって炒めものや熱い物には使えません。


2. MCTオイルの使い方


カロリーが高いので、一食につき「スプーン1杯」までにしておきましょう。おすすめのメニューをご紹介します。



  • 豆乳 + MCTオイル

  • 野菜 + MCTオイル(自作のドレッシングを作ってもOK)

  • ヨーグルト + MCTオイル

  • 鶏胸肉 + MCTオイル

  • マヨネーズ + MCTオイル


このように基本どの食材にでも使えます。朝に食べるヨーグルトや豆乳に入れた方が続けやすいかもしれませんね!


MCTオイルダイエットの注意点


お腹を触る女性
出典:GODMake.

MCTオイルダイエットの注意点をご紹介します。基本は大量摂取しなければOKです。スプーン1杯で「100kcal」もあるので、簡単にオーバーカロリーになってしまいます。また、消化器官に負担がかかりやすいので、人によっては「下痢」になる場合もあるそうです。


MCTオイルダイエットは、食事内容やライフスタイルを改善しなければ効果はありません。ルールでご紹介した「三食たべる、タンパク質摂取、食物繊維摂取」は必ず守ってください。なお、人によって合う合わないがありますので、自分で合わないと思ったらすぐに中止しましょう。


MCTオイルでダイエット


笑顔の女性
出典:GODMake.

MCTオイルダイエットはいかがでしたか?栄養バランスを意識した上でMCTオイルを摂取するので、他の食事制限ダイエットよりも「健康的」に痩せられると思います。また、即効性のエネルギーになるので、ダイエットで疲れやすくなっている人にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.