メイクをするときに下地やファンデーションをしっかりと塗っていても、ポツポツとした毛穴が気になってしまう…、時間が経つと最初は隠れていた毛穴がだんだん浮き出てきてしまうなどといった経験をしたことがあるという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

毎日お風呂上がり、寝る前にちゃんとスキンケアをしているけれど、ポツポツと見えて目立っている毛穴の広がりというものは、鏡を見るたびにどうしても気になってしまうものです。

毛穴が目立たない陶器肌だとメイクのノリも良いのですが、毛穴が開いてしまっているとファンデーションのノリも悪くなり、メイク自体を綺麗にしていてもツルツル美肌には見えなくなってしまいますよね。

メイク
出典:GODMake.

そんな毛穴の広がりが気になるという方にオススメできるのが「プライマー」です。

サッと塗るだけで毛穴を消すことができ、綺麗な美肌を作ることができる便利なプライマーの上手な使い方についてご紹介します!

プライマーとは

プライマーとはメイクの下地として使用するもので、肌のデコボコの原因となっている広がった毛穴を整えてくれたり、皮脂テカリ防止、くすみカバーなどといったいろんな役割を果たしてくれるものとなっています。

プライマーとは
出典:GODMake.

プライマーをせずにメイクをしたときと、プライマーを薄く塗ってからメイクをしたときとでは、メイクのノリの良さがまったく違い、プライマーを塗ることでなめらかなツルツルの肌にすることができるので、しっかりとファンデーションを塗っているけれど時間が経つと毛穴や小さいシワが目立ってきてしまうという方にもオススメのアイテムとなっています。

プライマーの効果

メイクのノリをよくする

プライマーをファンデーションをつける前に薄く塗っていくことで、肌のデコボコがなくなり、メイクのノリが良くなります。

普段メイクをしているとき、ファンデーションのノリがあまり良くないときが多いという場合には、まずプライマーを使用してみることをオススメします。

また、プライマーを使うと皮脂テカリも防止することができるので、時間が経ってもメイク崩れのない綺麗な肌をキープしていくことができます。

毛穴カバー

プライマーは、広がっている毛穴を目立たせずに平らにしてくれる効果があります。

ファンデーションを塗るときになかなか毛穴を隠すことができないという場合にも、プライマーを先につけることで肌が均一に平らになり、毛穴を目立たせずにメイクをすることができます。

くすみをカバー

プライマーは基本的に色がついていないものが多いですが、中にはピンクやパープル、グリーンなどといったコントロールカラーが入っているプライマーもあります。

自分の肌にあったコントロールカラーのプライマーを使うことで、毛穴をカバーしてツルツルの肌にしながらくすみを消してくれて、顔色を良く見せてくれる効果を発揮することができます。

プライマーの塗り方

プライマーはメイク前のスキンケアをしっかりと済ませ、日焼け止めまで塗った段階のあとに使用していきます。

ファンデーションを塗る前にプライマーを塗っていき毛穴をなくしていくことで、ファンデーションをつけたときのノリが良くなり、毛穴が目立たないツルツルの陶器肌に見せることができます。

プライマーの塗り方
出典:GODMake.

プライマーを塗るときは大量に出してしまわないように注意し、少量を毛穴が気になる部分に薄く伸ばして肌を整えていきます。

プライマーは肌全体に塗らなくても、顔の毛穴が気になる部分だけにポイントで使用していくのもOKです。

ポイントで使用
出典:GODMake.

広がっている毛穴の部分だけでなく、目の周りの小さいシワやほうれい線部分などにもプライマーを薄く塗ってからファンデーションをすることで、時間が経ったときにできてしまうメイクのヨレなどを防ぐことができます。

プライマーを塗るときはスポンジを使用するのではなく、指に直接とって肌に薄くなじませるようにつけていくことがポイントです。

メイク落としはしっかりと

プライマーを使ったときは、メイク落としをいつもよりしっかりと行うことをオススメします。

プライマーは肌のデコボコを消していくために毛穴を塞いでしまうものとなっています。メイク落としがちゃんとできていないと毛穴が詰まっている状態になってしまったり、肌への刺激が強くなってしまうので、プライマーを塗ってメイクをした日のメイク落としは、いつもよりも念入りに行いましょう。

プライマーを活用してツルツルの陶器肌に

いかがでしたか?広がった毛穴や、メイク時に目立ってしまう毛穴を綺麗に消してくれるとても優秀アイテムのプライマーです。

アイメイクやアイブロウ、リップメイクが綺麗に仕上がっていても、ファンデーションのノリが悪く、毛穴が目立つ肌になってしまっていると、せっかくしたメイクも台無しになってしまいます。

毛穴を目立たせずにツルツルの綺麗な陶器肌になるためにも、ファンデーションの前にはプライマーを使って、しっかりと肌を整えておきたいですね。

ツルツルの陶器肌に
出典:GODMake.

ファンデーション前にプライマーをサッと塗るだけで、簡単に毛穴の見えない美肌メイクをすることができます。

プライマーはマットタイプのものやツヤ感が出るタイプのものなど、色々な種類のプライマーが販売されているので、自分のメイクに合ったもの、自分の肌に合ったものを選んでみてください!

情報提供元:GODMake
記事名:「毛穴の悩みを解決してくれる「プライマー」!プライマーの上手な使い方って?