starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

リラックスするだけじゃない!【アロマオイルの効果と目的別の使い方】


アロマの効果


①心身のバランスを整えてくれる


アロマオイルの効果
出典:GODMake.

「アロマテラピー」という言葉があります。アロマテラピーとは“香り”の力を利用した“療法”のことで、日常生活にアロマオイルを取り入れて楽しむという、手軽に始められることが魅力の一つと言えます。


そんなアロマオイルには、心身のバランスを整えてくれる効果があると言われています。気分がどんより落ち込んだ時ややる気が出ない時、その心の不調が引き金となって体調を崩してしまうことがあります。心とカラダ、どちらか調子が悪くなると心身のバランスが乱れて、さらなる悪循環を生むこととなってしまうのです。


そのような状態の時は、まずリラックスやリフレッシュをしてみることが大切。心の不安やストレスを取り除いてあげるためにはアロマを使うと効果的で、香りを楽しみながら心身のバランスを整えてくれるはたらきをします。


②美容


美容
出典:GODMake.

アロマの中には美容の分野でも活躍してくれるものがあります。肌のターンオーバーを促したり血行促進、エイジングケアやニキビなどに良いとされるアロマオイルを使うと、美容においてもうれしい効果が。


香りと美容の両方の面でアプローチできることが、女性に特におすすめする理由です。


③抗菌・消臭効果


抗菌・消臭効果
出典:GODMake.

アロマには抗菌や消臭の効果も。そのため風邪やウイルスの菌なんかにも効果があったり、掃除の時にも役立ちます。そのほかにも靴の臭いを軽減させたり、ルームフレグランスとしてもアロマは使えます。健康維持や快適なライフスタイルにもアロマは欠かせない役割があると言えるでしょう。


アロマオイルの楽しみ方


アロマディフューザー


アロマディフューザー
出典:GODMake.

ポピュラーなアロマの楽しみ方は、アロマディフューザーを使う方法だと思います。水を張ったアロマディフューザーの中にお好みのアロマを数滴垂らして電源を入れるだけでOKなので、気軽に使えるのも嬉しい点。


使う部屋の大きさに応じたアロマディフューザーを使えば、部屋全体が癒しの空間になることでしょう。インテリアにもマッチするようなオシャレなデザインのものも多いので、視覚からも楽しむことができます。


そのほかにもアロマストーンやアロマランプなどもあるので、使う場所や自分が一番使いやすいアイテムを使うことが、日常にアロマを取り入れるためのコツと言えるかもしれません。


お風呂


お風呂
出典:GODMake.

お風呂にアロマを垂らす、アロマバスもおすすめの使い方。アロマオイルを3~5滴ほど垂らしてよくかき混ぜたら、お風呂の蒸気によって心地良い空間が広がります。リラックスできるお風呂の質をさらに上げてくれるアロマバスは、疲れた時には特に効果を感じられるでしょう。


ただお肌がデリケートな人の場合は、アロマオイルの刺激によってヒリヒリしてしまうことも。その場合は少量から始めてみるか、キャリアオイル(植物油)と混ぜてから使うようにしましょう。また3歳未満の子供には刺激が強いため、使うのは控えるようにしてください。


アロマスプレー


アロマスプレー
出典:GODMake.

ルームフレグランスとして使ったり、マスクなどに吹きかけることができるアロマスプレーは使い勝手の良さが◎。市販のアロマスプレーを購入しても良いですが、自分の好みの香りで作ることも可能です。


用意するものは、



  • アロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)

  • 精製水

  • 無水エタノール

  • スプレー容器


です。作り方は、遮光性のスプレー容器に無水エタノールを入れ、アロマオイルを10滴ほど入れたらよく混ぜます。そのあと精製水を加えてさらに混ぜ合わせればアロマスプレーの完成です。


とても簡単に作れるので、自分好みのアロマスプレーを作ってみてはいかがでしょうか。


【目的別】効果的なアロマオイルの使い方とは?


では目的に応じたアロマオイルの使い方をご紹介します。それぞれの悩みや目的を、アロマの力によって改善することが目的です。


リラックスしたい時→ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、カモミール


ラベンダー
出典:GODMake.

アロマオイルをリラックス目的として使うことが多いと思います。そんなリラックス効果を高めてくれるアロマオイルの代表的な存在がラベンダー。アロマオイル初心者の方でも取り入れやすい香りとも言えるラベンダーは、リラックスしたい時にはぜひ使っていただきたい香りです。


また、寝る前にラベンダーを使うと質の良い睡眠にもつながります。そのほかにも柑橘系などの香りもおすすめですよ。


やる気を出したい時→グレープフルーツ、ペパーミント、ローズマリー、レモン


グレープフルーツ
出典:GODMake.

朝仕事に行く前や、やる気を出したい時にぴったりなのがこれらのアロマオイル。気分を高めてくれたり集中力をアップさせてくれる効果があるので、一日の始まりに使うと気分良くスタートすることができるでしょう。


女子力を上げたい時→イランイラン、クラリセージ、ダマスクローズ、ネロリ


イランイラン
出典:GODMake.

生理痛や更年期障害の改善やスキンケア効果、イライラを抑えてくれるなど、女性ならではのお悩みに効果的なアロマオイルです。香りそのものも官能的で女性らしさを引き立ててくれるような香りのため、女子力アップに適した香りと言えるでしょう。


冬におすすめのアロマ→ティートリー、ユーカリ、レモングラス、ペパーミント


ティートリー
出典:GODMake.

抗菌や消臭効果のあるこれらのアロマは、今の季節にぴったり。アロマが持つ作用を利用して、風邪やインフルエンザ対策として使ったり、掃除の時に使うこともできます。まさに冬に使うのに適したアロマたちと言えますね。


またユーカリやペパーミントは花粉症にも効果があると言われているので、家にはぜひストックしておきたいアロマです。


アロマのある暮らしを


アロマのある暮らしを
出典:GODMake.

アロマは香りを楽しむだけでなく、その精油が持つ力や効果を意識して使うとより快適なライフスタイルを送ることにもつながります。アロマの中には小さな子供や妊娠中の方は使用しない方が良いアロマもあったり、直接肌に付けるのは刺激が強すぎることがあるため、それらの使用上の注意を守りながら正しく使うようにしましょう。


自分にとってのお気に入りの香りを見つけてみてはいかがでしょうか?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.