starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

忙しい時にも便利!手軽に美容効果を得ることができるイワシ缶に注目!


イワシをはじめとする青魚には、脳梗塞や脳血栓、心筋梗塞などといった怖い病気を予防してくれる効果のあるDHAやEPAなどといった栄養素が多く含まれているということが知られていますよね。


イワシなどの魚類に含まれているこのDHAやEPAといった栄養素は、さまざまな病気を予防してくれるだけでなく、女性にとって嬉しい高い美容効果も得ることができる栄養素として注目を集めています。


このように、魚類は毎日の食生活において見逃すことができない食材となっていますよね。


イワシ
出典:GODMake.

健康や美容に良い栄養素を摂っていくために、DHAやEPAが含まれているイワシを積極的に食べないといけないのはわかるけど、イワシは生で食べるとちょっと生臭くて食べにくいし、外食して食べるのであれば良いけれど家でイワシを調理するのは小骨が多かったり処理や後片付けがとても大変だからなるべく避けたい…と思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


イワシを積極的に食べたいけれど、頻繁に自宅で魚を調理したり焼いたりするのが面倒だという方におすすめとなっているのがイワシ缶です。


イワシ缶
出典:GODMake.

イワシ缶を使うことで、忙しくて時間がないというときにもサッと食べることができ、栄養素もしっかり摂取することができます。


とても手軽に食べることができて、女性人気も急上昇中のイワシ缶にはどういった効果があるのか、ご紹介します!


イワシ缶に含まれている栄養素は?


イワシにはお肉に含まれていないDHAやEPAといった脳梗塞や脳血栓、心筋梗塞などといった怖い病気を予防してくれる栄養素が含まれているだけでなく、骨や歯の形成や健康を守るとされるカルシウムなどといった不足しがちなミネラル成分も多く含まれています。


イワシ缶に含まれている栄養素は?
出典:GODMake.

さらに美肌には欠かすことができないビタミンB群や、強力な抗酸化作用を持っていて老化を防いでくれる効果のあるコエンザイムQ10という成分も含まれているので、積極的に食べていくことで女性の美容にとても良い効果をもたらしてくれるイワシ缶です。


気になるイワシ缶のカロリー


ダイエットをしているという方は、イワシ缶にどのくらいカロリーがあるのかということが気になってきますよね。


イワシ缶のカロリーは、イワシの水煮の場合であれば100グラムあたり約200キロカロリー弱となっていて、ひと缶全部食べる場合というのは約400キロカロリー弱程度となっています。


気になるイワシ缶のカロリー
出典:GODMake.

水煮ではなく味がしっかりと付いているイワシ缶であれば、100グラムあたり200キロカロリー強程度となります。


味がついているものはどうしてもカロリーが少しあがってしまいますが、ヘルシーなイワシ缶なのでダイエットをしているときでも主食として食べることができそうですね。


イワシ缶から得られる効果


美肌効果


イワシには老化の原因となってしまう活性酸素を抑制する抗酸化作用を持っているコエンザイムQ10が含まれていることで、シミやシワなどといった肌の老化を防ぎながら美肌をキープする役割を果たしてくれます。


またイワシにはビタミンB群も多く含まれているので、コエンザイムQ10と一緒になって肌に良い効果をもたらしてくれます。


むくみ解消


毎日立ち仕事をしていたり、長時間同じ体勢で座ってデスクワークをしていたりすることで、体はすぐにむくんでしまいますよね。


イワシに含まれているEPAという成分は、血液の流れをスムーズにする役割を果たしてくれるので、日々のツライむくみを解消してくれる効果を期待することができます。


生活習慣病の防止


イワシに含まれているEPAという成分には、血液をサラサラにしながら血栓ができるのを予防し、高血圧や脳梗塞などといった怖い生活習慣病を防いでくれる効果があります。


またDHAを摂取することで、血液中に溜まった中性脂肪やコレステロール値を低下させてくれる効果も期待することができます。


イワシ缶の食べすぎには注意


イワシ缶は調理をせずに手軽に食べられるということもあり、ついつい買い込んで一気にたくさん食べてしまいがちかもしれませんが、イワシにはプリン体という成分が含まれており、このプリン体によって尿酸値があがってしまうと痛風になってしまう恐れがあるといわれています。


サッと食べられて便利なイワシ缶ですが、一気に食べすぎてしまわないように注意が必要です。


イワシ缶で手軽に美容効果を!


いかがでしたでしょうか?スーパーなどで手軽に手に入るイワシ缶です。


お肉では摂ることができないDHAやEPAなどといった栄養素を含んでいるイワシ缶なので、健康のためにも毎日の食生活に積極的に摂り入れていきたいですよね。


イワシ缶で手軽に美容効果を
出典:GODMake.

健康だけでなくお肌に潤いを与えてくれたり、むくみを解消してくれたりと、女性に嬉しい美容効果も発揮してくれるイワシ缶です。


缶詰になっているので、面倒な料理をせずにそのままおつまみとしても美味しく食べることができます。


魚を頻繁に調理するのは難しいけれど、手軽に健康・美容に良い栄養素を摂取していきたいという方は、ぜひイワシ缶を毎日の食生活に取り入れてみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.