starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ちょこちょこ動いてカロリー消費!年末年始の食べすぎを乗り切ろう!


ちょこちょこ動く習慣をつける


ちょこちょこ動く習慣をつける
出典:GODMake.

年末年始は、コタツでゴロゴロしながらのんびり過ごすというひとも多いのではないでしょうか。しかし、カロリーが多い食事をとる機会が増えると、運動量は低下・カロリーは増加で、デブまっしぐらです!


また、「これを食べたら太るかも」とストレスを感じていては、せっかくの年末年始も楽しめませんよね。だからこそ、「ちょこちょこ動く」ことで、1日の消費カロリーをUPしましょう。


年末年始に慌てることが無いように、1年を通じてちょこちょこ動くを習慣にしておくと、太りにくい体作りができますよ。今回の年末年始を機に、お手軽運動を継続していってくださいね。


年末年始を乗り切るお手軽運動習慣


年末年始を乗り切るお手軽運動習慣
出典:GODMake.

太りやすいイメージがある冬ですが、実は夏に比べて基礎代謝がUPする時期。寒さに対して体温を上げようとエネルギーをたくさん使うためです。


ジムに通う、ストイックな筋トレ、1日30分のウォーキングと聞くと、普段の運動習慣がない人にはハードルが高く感じられますが、気が付いた時にちょこちょこ動いて、1日の消費カロリーを底上げしましょう。


「10分動く」を積み重ねる


「10分動く」を積み重ねる
出典:GODMake.

ちょこちょこ動いてカロリー消費の基本は、10分動くを積み重ねること。1回あたりの時間は短くても、1日の間に3回、5回と動けば、トータル時間はかなり多くなります。また、近年のアメリカの研究では、1日10分程度動くだけでも、健康に有益という報告がなされています。


掃除や洗濯、料理なども「動く」にカウントOK!掃除機をかけながら足を大きく踏み出して、アキレス腱をのばす・料理をしながらかかと上げなど「ながら運動」を取り入れるとさらに効果的です。


また、買い物に行った際は、いつもより歩幅を広げて早歩きをしたり、雪が降ったら率先して雪かきをしたりするのも良いですね。


いつでもどこでもお腹のインアウト運動


いつでもどこでもお腹のインアウト運動
出典:GODMake.

テレビを見ながら、お風呂に入りながらいつでも手軽にできるのがお腹のインアウト運動です。まったく辛くないのに、ぽっこりお腹を解消できるので、運動嫌いな人にもおすすめ。


やり方はいたって簡単。お腹を少し出す→腹筋を使って思いきりお腹を出す→お腹を少し引っ込める→腹筋を使ってお腹を思いきりひっこめるを繰り返すだけ。お腹の脂肪燃焼効果が期待できるので、年末年始は部屋でのんびりしたいという人は、ぜひ毎日続けてみてください。


1日1回足パカ


1日1回足パカ
出典:GODMake.

SNSやインスタで人気の「足パカ運動」は、足のスリミングやお腹まわりの脂肪燃焼に効果的。足の血液の流れが良くなるので、冷え性やむくみ改善も期待できます。テレビを見ながらや寝る前などに取り入れてみてください。



  1. 仰向けに寝て、脚を天井に伸ばす

  2. つま先をのばして、足を左右に開く→閉じるを10~20回繰り返す

  3. 体を横向きにして寝て、頭は肘をついて手で支える

  4. 片足を上にあげる→下げるを10~20回繰り返す

  5. 反対側も同様に行う


太ももの内側と腹筋に力を入れて行いましょう。ネットで話題の「足パカチャレンジ」では100回を目安にしている場合もありますが、慣れるまでは、足がプルプルして少ししんどいことも。その場合は、無理をせず、少しずつ足パカの回数を増やしましょう。10回~20回でも十分に効果はありますし、継続することが大切です。


お風呂をダイエットタイムに


お風呂をダイエットタイムに
出典:GODMake.

お風呂に入って、体を深部から温めると代謝がUPして脂肪燃焼効果が期待できます。年末年始は、ちょうど寒い冬。お風呂でしっかり温まれて、ダイエット効果も得られる入浴法にトライするにはちょうどいい季節です。


【ダイエット入浴法のやり方】



  1. お風呂の温度は42度に設定する

  2. 入浴前にコップ1杯の水をとる→汗をかくので、体内の水分が奪われ血液がドロドロになるのを防ぐ

  3. 足→お腹→肩の順にぬるめのシャワーをかける

  4. お風呂のお湯を肩からあびる

  5. みぞおちあたりまで、ゆっくりお風呂に沈んで1分間温まる

  6. 肩までの全身浴で2分温まる

  7. 浴槽から出て、5分休憩

  8. 肩までの全身浴で3分温まる

  9. 浴槽から出て、5分休憩

  10. 肩までの全身浴で3分温まる

  11. 浴槽から出て、足に水とお湯の順でシャワーをかける

  12. お風呂から出たら水分補給をする


5分の休憩タイムに、体や髪を洗いましょう。紹介した入浴法は、反復を繰り返して普通の入浴よりも消費カロリーをUPしてくれます。運動効果が高いので、途中で気分が悪くなった場合は、すぐにお風呂から上がって体を休めましょう。


また、浴槽から出るときは、急に立ち上がると立ち眩みする場合があるので、ゆっくり立ち上がってください。


寒くてもへっちゃら!お家の中でその場ジョギング


お家の中でその場ジョギング
出典:GODMake.

別名、エアジョギングともよばれる「その場ジョギング」も、れっきとした有酸素運動です。わざわざウェアに着替えて、寒い冬の中ひたすら走るというのは大変でも、あたたかい部屋の中で、好きな音楽やテレビを見ながら走れるので、運動が苦手な人でも、楽しく続けられます。汗をかくので、お風呂前に行うのがおすすめです。


やり方はとてもシンプル。部屋の中で、その場で走るだけです。足を高く上げたり、早く動かしたりすると消費カロリーがUPしますよ。10分~30分を目標に取り組みましょう。


尚、その場とはいえ、走るので、足音が響く場合も。マンションやアパートに住んでいる人は、下の階に住んでいる人に配慮が必要です。フロアマットや敷き布団の上で行いましょう。


ちょこちょこ動くで1日30分の運動タイムを


1日30分の運動タイムを
出典:GODMake.

1回10分でも、ちょこちょこ動くを3回積み重ねれば30分になります。30分の運動というと、運動習慣がない人には、かなり成果が感じられるはず。ゴロゴロしやすい年末年始は、こまめに体を動かすことで消費カロリーをUPさせて、カロリーオーバーになりがちな食事をストレスフリーで楽しみましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.