甘くてとても美味しいココアはひと口飲むだけでもほっこりとして、毎日の仕事や学校などで疲れた体を癒してくれます。

ココアはチョコレートと同じカカオ豆を原料としていて、カカオ豆を砕いて分離して出てきたカカオマスから脂肪分を取り除いたものがココアの元として使われています。

甘くて美味しいココア
出典:GODMake.

冬の季節は体の代謝や冷え性を気にする方も増えてくると思いますが、体を冷やしてしまわないようにするには、冷たい飲み物よりも温かいホットドリンクを毎日飲んで、体を冷やさないようにしていきたいですよね。

そんな手足を中心に体の冷えがひどくなってくるこれからの季節に、温かいココアはぴったりのドリンクとなっています。

温かいココア
出典:GODMake.

子供も大好きなココアは、ただ甘くて美味しいドリンクだと思われがちとなっているかもしれませんが、実はココアにはいろんな成分が入っており、女性に嬉しい美容効果を得ることができるドリンクだといわれています。

美味しく飲みながら体を温めてくれるだけでなく、健康や美容にも良いドリンクとして女性を中心に高い人気を見せているココアの持っている嬉しい効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

ココアを飲んでも太らない?

ダイエットをしているときにココアを飲んでしまうと、余計に太ってしまいそうな気がするかもしれませんが、ココアはダイエットをサポートしてくれる飲み物となっているので、体重を気にしている方でも飲みやすいドリンクとなっています。

ココアがダイエットに良い理由としてまずあげられるのが、ココアに含まれているテオブロミンという成分です。

このテオブロミンという成分は、脳内物質で幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンの働きを助ける働きを持っており、テオブロミンがセロトニンの働きを促進させることで満足感・満腹感を感じることができ、ダイエットのための食欲抑制に繋げることができます。

ココアを飲んでも太らない?
出典:GODMake.

ただしココアを飲むときは、砂糖やミルクが混ざっている調整ココアを選んでしまうとカロリーも高く、糖分もたくさん取ってしまうことになるので注意が必要です。

ダイエットをしているときにココアを飲む場合は、何も混ざっていない純ココアを選んで飲むようにしましょう。

ココアを飲むことで得られる嬉しい効果とは?

冷え性改善

温かいココアは飲んだ時だけでなく、比較的長時間体を温めてくれる効果があります。温かい飲み物を飲んでもすぐに体が冷えてしまうという方にも、ココアはオススメとなっています。

美肌効果

ココアには赤ワインよりも多くのポリフェノールが含まれているといわれており、このポリフェノールがシミやシワなどといった肌の老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する役割を果たしながら、綺麗な美肌をキープしていく手助けをしてくれます。

便秘解消

ココアには思った以上の食物繊維が含まれており、続けて飲むことによって腸内環境を整えながら便秘を解消してくれる効果を得ることができます。

リラックス効果

ココアには苦味成分であるテオブロミンという成分が含まれており、このテオブロミンの働きによって自律神経を調節しながら癒しを感じることができます。

オススメのココアの飲み方

ココア×バナナ

ココアを飲むときに一緒にバナナを摂取することで、お互いに含まれている食物繊維の効果で便秘解消に繋げることができます。

さらにココアとバナナは結構な満腹感を得ることができるので、ダイエット中であったり朝時間がないときの朝食としてもぴったりのメニューとなっています。

ココア×豆乳

ココアをもっとまろやかにして飲みたいというときには牛乳を入れがちですが、牛乳ではなく豆乳を使用することでより栄養素をたくさん取り入れることができます。

ココア×オリゴ糖

純ココアだとどうしても甘さが足りなくて飲みにくいというときには、砂糖を入れるのではなくオリゴ糖を代わりにココアに入れることで、甘みを足しながら腸内環境の改善効果も得ることができます。

ココアを飲む時間帯は?

ダイエット目的でココアを飲むという場合は、食前にコップ1杯のココアを飲むことで満腹感を得ることができ、食事のときに過食してしまうのを防ぐことができます。

ココアを飲む時間帯は?
出典:GODMake.

また夜の時間帯にココアを飲むことで、1日の終わりにリラックスした気持ちになって眠りにつくことができます。甘いココアが疲れた体を癒してくれますね。

ココアを飲んで冷え性解消・美肌効果を実感

いかがでしたでしょうか?ココアはただ美味しく飲むことができるだけでなく、冷え性改善や美肌効果、便秘改善などいろいろな女性に嬉しい効果を得ることができます。

また空腹時や食事前にココアを1杯飲むことで間食を防ぐことができたり、1食を食べ過ぎてしまうのを防ぐことができたりと、ダイエットにも効果的となっています。

ココアを飲んで冷え性解消・美肌効果を実感
出典:GODMake.

ココアが健康や美容に良い効果をもたらしてくれるドリンクだったなんて今まで知らなかった、何も考えずにただ飲んでいた、という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、ココアは美味しく飲みながら体に良い効果を得ることができる万能ドリンクとなっています。

これからの寒い冬の季節は、体を冷やさないためにもなるべく冷たいドリンクばかり飲むのは控えながら、リラックス効果もあり健康・美容にも良い効果をもたらしてくれるココアを毎日の生活の中に積極的に取り入れてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「冷え性にもオススメ!甘くて美味しいココアの嬉しい健康・美容効果とは?