starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冷めきった仲をどうにかしたい。再び良好な関係が戻ることってあるの?


この冷めきった関係…これからもずっとこのまま?


冷めきった関係
出典:GODMake.

彼氏や夫との冷めきった関係に悩んでいませんか?付き合い始めた頃はあんなに楽しくてドキドキしていたのに、いつのまにかそんな感情も消えてしまい、今となっては一緒にいる時間すら苦痛に。このままではどんどん関係は悪化していく一方です。


でも、付き合いが長いからどうにもならないと、そのまま放置しておいても大丈夫でしょうか?心のどこかで「あの頃に戻りたい」という気持ちが少しだけでもあるなら、関係修復の努力をしてみる価値アリです。


いろいろなアクションを起こして、今の刺激のない毎日にスパイスを与えてみましょう。ちょっとしたことがきっかけで何かが変化するかもしれませんよ。再び良好な関係を取り戻すためにやるべきことをご紹介します。


冷めきった原因を考える


冷めきった原因を考える
出典:GODMake.

そもそもどうして冷めきった関係になってしまったのでしょうか。ささいなケンカがきっかけ?パートナーの浮気?金銭的なもめ事や価値観の違い?その理由は様々あると思います。一つのことだけが原因とも言い切れず、長年の積み重ねということもあるでしょう。でも、何に対して一番不快に感じ、許せなかったり相手に対して一気に気持ちが冷めてしまったのかを考えましょう。


関係修復にはまず原因をきちんと知ることが必要です。原因を知れば、それに合った対策を考えることができるから。「あの時はこれが嫌だったけど、もしかすると私の意見も間違っていたのかな?」と冷静に物事を見ることができたり、「二度と同じ過ちをさせないためにはルールを決めて前向きに乗り越えよう」など、何かしら行動を起こせば、きっと関係は良くなるはずです。


思い返せば、必ず原因が見当たると思います。性格が合わないことや言われてショックだったことを引きずり続けるのではなく、一度リセットをして、関係を戻すことを考えた方が自分にとってもメリットがあると言えるでしょう。


思っていることを伝える


思っていることを伝える
出典:GODMake.

マンネリが深刻化すると、ケンカをすることすら面倒に感じてきませんか?でもそれは言い換えれば、自分の意見を言わなくなるということ。と同時に相手の気持ちも知ることがなくなってしまうということです。


そんな気持ちでいることが普通になると、会話が減りコミュニケーション不足となります。やがてそれは関係悪化を招き、2人の間には深い溝が。ケンカばかりをするのも良くありませんが、思っていることを伝えないのはもっと危険なことです。


伝える時のニュアンスや物腰柔らかく話すようにすれば、相手に伝わります。一応お互いにとっての良き理解者である存在なのだから、思っていることや言いたいことは素直に伝えてみるようにしましょう。


共通の趣味を見つける


共通の趣味を見つける
出典:GODMake.

一緒に楽しいことを共有すると、幸福感を得られます。それには共通の趣味を見つけてみましょう。身近なことならウォーキングをしてみたり、2人でできるスポーツなんかも良いですね。軽く体を動かすことでリフレッシュができ、照れくさくて普段面と向かって話せないことも自然と話すことができるようになります。


もしアクティブに過ごすことが苦手なら、一緒に映画やドラマ、お笑い番組を見るのもおすすめ。それだけで共通の話題ができて、話のタネになったり2人で過ごす時間が楽しみの一つとなるのです。それまでは同じ空間にいることを避けていたことも、一緒に楽しめることができればそのようなことがなくなります。良好な関係を取り戻すには一緒に過ごす時間を設けることが大切です。


異性であることを意識


異性であることを意識
出典:GODMake.

関係が冷めきっているのはお互いを異性として見ていないことも考えられます。特に夫婦の場合、生活感が出すぎていたり子供がいることで、異性として見ることができなくなってしまうのが現実。でもそれはちょっぴり悲しいこととも言えます。


まずは異性であることを意識してみましょう。「今さら無理…」と思うところをぐっと我慢して、相手の男らしいと感じることや、男性として好きな部分を探してみてください。


そして自分自身も女性らしさを取り戻す必要があります。「どうせこの人だから、まぁいっか」とどうでもよくなっていませんか?それでは相手にも異性として認識してもらえません。付き合いたての頃を蘇らせるように、女性らしい振る舞いや色っぽさをもう一度意識してみましょう。


香水を付けたり、セクシーな下着を身に付けるのも効果的かもしれません。そんな風にお互いを異性として意識し合うことは、マンネリ解消にとても重要なことと言えます。


非日常体験


非日常体験
出典:GODMake.

思い切って非日常体験をしてみるのも良いでしょう。日常ではなかなか味わえないスリルやリッチな気分に浸れること、10代の頃のようにハメを外してはしゃぐのも刺激的。そんな非日常体験はいつもの日常にスパイスとなり、2人の関係を燃え上がらせてくれることにつながるかもしれません。


毎日決まりきったことの繰り返しで、同じ空間で過ごしているのではなく、たまにはそんな刺激を受けることがラブラブな関係を取り戻せる秘策なのです。


尊敬できる部分を探す


尊敬できる部分を探す
出典:GODMake.

相手の尊敬できる部分はありますか?いつまでも仲が良いカップルや夫婦は、お互いのことを尊敬し合っています。 自分にはない相手のすごいと思う所や憧れる所、そんな部分を探してみましょう。


一つでも尊敬できる部分があるだけで関係性はガラリと変わることでしょう。バカにしたり見下したりしている関係を払拭して、お互いを讃え合うようなそんな関係を目指しましょう。


努力すれば関係は良くなる!


努力すれば関係は良くなる
出典:GODMake.

一度悪くなった関係を修復するのは難しいことかもしれません。でも本来は自分にとって大切なパートナーであることを思い出しましょう。いろいろな方法を試して良好な関係を取り戻せたら、再び楽しい毎日を過ごすことができますよ。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.