starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

食べなきゃ損!美肌になりたいなら外せない旬の食材。“柿”が持つ美容と健康効果とは


秋の食材“柿”


秋の食材・柿
出典:GODMake.

旬の食べ物はどれも美味しいですが、その中でも注目したいのが柿。「柿が赤くなれば医者は青くなる」という言葉があるように、柿にはたくさんの栄養素がたっぷりと含まれているのです。


そして、さらに女性には嬉しい美容効果が期待できる栄養素もたくさん含まれており、柿に含まれるビタミンCは、みかんの約2倍近くと言われている程の美容食材なのです。


他にも風邪予防にもなる免疫力を高めてくれたり、飲み会シーズンでは欠かせない二日酔い予防にもなる今最も頼りになる食材なのです。


期待出来る柿の効果



  • 美肌、美白効果

  • 二日酔い予防

  • 生活習慣病予防

  • 風邪予防

  • 疲労回復効果

  • 腸内環境を整える

  • むくみ改善

  • 血圧が高い人

  • 便秘がちな人 など


ビタミンCが豊富


ビタミンCが豊富
出典:GODMake.

美肌効果


柿はビタミンCが多く含まれているので、シミやそばかすを予防をし、ハリ艶ある若々しい肌を保つ効果が期待できると言われています。ビタミンCはみかんの約2倍含まれ、ポリフェノールはぶどうの約5倍程含まれており、美白や美肌、アンチエイジングを目指す人には特に欠かせない秋の食材と言えるでしょう。


そして、1日のビタミンCの推奨量は100mgと言われていますが、柿1個のビタミンCは約120mg程含まれており、1個食べればその日のビタミンCが摂れてしまう程のビタミンCが柿には含まれているのです。


ビタミンCと言えばレモンを想像する方も多いかと思いますが、レモンを1日1個食べるのは少しきついかもしれません。出来るなら甘くて美味しい柿から、たっぷりのビタミンCを摂る事をおすすめします。


風邪予防


寒い季節になると風邪をひきやすくなるかと思いますが、柿に含まれるビタミンCは免疫力を高める効果がある為、風邪を予防してくれます。美容効果だけではなく、柿に含まれる多くのビタミンCには疲労回復効果も見られる為、寒いこの時期に体に疲れを感じた時は柿を食べるようにしてみましょう。


むくみ対策


むくみ対策
出典:GODMake.

柿にはビタミンCの他にカリウムがたっぷりと含まれているので、むくみ改善効果が期待できると言われています。カリウムは水分の代謝をよくし、利尿作用があります。


特に生柿よりも干し柿の方が約4倍程のカリウムを含んでいると言われており、むくみやセルライトで悩んでいる方は、生柿よりも干し柿を選ぶようにしましょう。


そして、柿は熱を冷ます食べ物の“寒性”に分類されている為、体を冷やしてしまいます。ですので、むくみが気になる方は加熱をしてから食べる事をオススメします。


血液をサラサラにする


血液をサラサラにする
出典:GODMake.

ポリフェノールの一種でもあるタンニンには、悪玉コレステロールを軽減させ、血液を綺麗にしてくれる効果が見られますが、柿には、緑茶の約70倍近く、そして赤ワインの約20倍程のタンニンが含まれていると言われています。


ポリフェノールは血圧の上昇を抑え、血液をサラサラにしてくれる効果が期待出来ると言われており、血液の流れがスムーズに動く事によって、栄養や酸素が体の隅々に早く行き渡り、老廃物が取り除かれ、新陳代謝が促進される効果も期待が出来るでしょう。


タンニンには、二日酔いを予防してくれる働きも見られるので、これからの冬の飲み会シーズンの前に柿を食べ、二日酔いを防止する事をオススメします。また、老廃物を排出し、脂肪燃焼効果も見られるので、ダイエット中の人も食べたい食材と言えるでしょう。


朝ごはんに柿を食べましょう


朝ごはんに柿を食べましょう
出典:GODMake.

柿は1つで約120kcalあり、甘みを感じるわりにはまだ低カロリーと言える食材ですが、柿を就寝前に食べてしまうと消化をされずそのまま脂肪になりやすいので、朝ごはんとして柿を食べる事をオススメします。


柿は糖分が含まれているので、午前中のうちにその糖分を消費するように、朝のうちにヨーグルトなどと一緒に食べるよう工夫をしてみましょう。


柿を選ぶ


柿を選ぶ
出典:GODMake.

綺麗な緑色のヘタが、実に隙間がなく張り付いているような柿を選ぶようにしましょう。そして実の色が綺麗なオレンジ色をしていて、凹みや傷がなく、手にとって重みが感じられ、固すぎる事なく、柔らかすぎる事のない柿を選ぶようにしてみましょう。


時々見られる白い粉のような物は、完熟しそうな果実に多く見られる現象なので食べても大丈夫です。


食べ過ぎ注意


食べ過ぎ注意
出典:GODMake.

柿に美容効果やダイエット効果が期待出来るからと、1日に何個も食べる事は逆効果に繋がってしまうので気をつけましょう。柿を食べ過ぎてしまうと、お腹が冷えて下痢や便秘になってしまったり、貧血を招いてしまう恐れがあります。何事も食べ過ぎのないようにし、特に胃腸が弱い方や、産後のお母さんは冷えや下痢に注意をしましょう。そして、なるべく干し柿で冷えを防ぐ事をオススメします。


綺麗と健康
出典:GODMake.

栄養がたっぷりで美容効果などの期待が高い柿は、効果がちゃんと出るよう1日1個食べるようにし、食べ過ぎのないようにして下さい。そして、なるべく1週間程で食べきるようにして下さい。


今が旬の柿を食べ、美味しく綺麗と健康を手に入れましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.