starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

全部を拒否してしまう前に、価値観の違いを楽しみ新たな自分と出会ってみませんか


全部を拒否してしまう前に
出典:GODMake.

価値観を受け入れる。わかっていてもなかなか難しいですね。それは仕方のない事です。人の数がいる程その価値観も存在するものですから。似ている人は存在したとしても、完璧に自分と合う人はこの世には存在しないでしょう。ですが、その価値観の違いだけで大切な恋人と別れた経験はありませんか。


価値観を受け入れる
出典:GODMake.

その後スッキリするのならいいのですが、別れた後、「自分の価値観を曲げればよかった」や「何にも変えられない、かけがえのない人だったのに」など気付いた時はもう遅く、大後悔をしてしまった経験はありませんか。


人の価値観
出典:GODMake.

このように、人の価値観は変わり続けます。あなたの基準の価値観は、他の人からは考えられないとも見える事でしょう。ですが、人は自分の価値観を拒否されるのは気持ちいいものではありませんよね。だからと言って、受け入れ方がわからず、自分の気持ちを抑え込み、ずっと溜め込む事もよくありません。


大切な人
出典:GODMake.

価値観は違うけども本当は愛し合っている。考え方は違うけど、お互い子供を愛している。一度、頭の中を柔らかくし、大切な人と永遠の別れをする前に、話し合ってみませんか。今の自分の持つ価値観と、今の相手の持つ価値観を知り、視野を広げてみましょう。


甘い記憶
出典:GODMake.

恋は盲目と言われるほど、付き合いたては「私たち似てるよね!」と幻想の世界にのめり込んでしまいます。ですが、時間が経つにつれ、お互いのズレに気付き、不満が溜まり、ドーパミンが減る頃には、あの頃の甘い記憶は何処へやら?となっていませんか。そして、相手の嫌な所だけが見え始め、そして最後には別れてしまう。


別れる決断
出典:GODMake.

この「価値観が違うから別れる」の決断で、何度か別れを経験してしまった方は少し落ち着いてみませんか。自分と合う人は、自分の都合に合う人です。「人との価値観の違いは当たり前」をまずは頭の隙間に覚えておくと、少し考えが楽になるかもしれません。別れる前に大切な人と自分の譲れない価値観と、相手の譲れない価値観を話し合ってみましょう。


相手の譲れない価値観
出典:GODMake.

そして、「どうして理解してくれないの?!」とヒステリーを起こさなくても大丈夫ですよ。それは、あなたも相手の価値観を理解しなくていいのですから。


他人の持つ譲れない価値観を急に理解するには時間が必要です。ですので、まずはお互いの価値観の“受け入れ”をしてみましょう。自分が難しい事は、相手にとっても難しい事なのです。なので、まずはお互いの譲れない価値観を理解せず、受け入れ合う事から始めて下さい。


大切な人
出典:GODMake.

そして、自分が我慢できる範囲であれば、相手の為に少し頑張ってみましょう。きっとそれは、相手も同じようにしてくれているはずなのですから。


お互いのその努力という先には、「愛している」から「大切な人だから」と同じ考えがあります。そうです、実は同じ価値観が存在している事にも気づいてみましょう。なので、まずは相手の為にも、お互い受け入れる努力をしてみましょう。


趣味
出典:GODMake.

あなたの好きなものを教えて下さい。その趣味や考えの中に「昔の彼がそれが好きで、よく聴いていたから」、「昔の彼の影響で自分も好きになった」などが混ざっている事はありませんか。自分の価値観は変われないと思いつつも、このように実は経験を通して、新たな価値観を受け入れられているのです。


気付かない内に自然と自分の価値観を変え、相手の価値観を受け入れ、視野を広げてきたのです。好きな事や好きな物を増やすには、まずはそのきっかけと経験が必要ですよね。その経験の先に、「すごくハマった!」事と出会えた時、また新たな自分に出会えた気分にもなる事でしょう。


新たな自分
出典:GODMake.

それと同じで、まずは一度物事の見方を変えてみるのもいいかもしれません。頭ごなしに「つまらない、無理」などと拒否をする前に、まずは経験をしてみてから判断をしてみましょう。そして、お互いの共通する好きをどんどん増やせるようにしましょう。例えもし、好きになれなかったとしても、相手を拒否する行為は控えて下さいね。


自分の好きなもの
出典:GODMake.

自分の好きなものを頭ごなしに「やっぱり理解できなかった!無理!ありえない!」などと言われたら、今までの自分を拒否された気分になってしまいますよね。ですから、好きになれなくても、拒否の発言だけは控えるようにしましょう。


そしてお互いが理解できない所は一線を引いて、お互いを尊重するようにしましょう。例え理解がお互い出来なくても、あなたが嫌いという意味では決してないのですから。


本音が言えるような関係
出典:GODMake.

そして、このように自分の本音が言えるような関係をまずは築き上げましょう。価値観の違いの話し合いができないと、他の事でも話し合いができません。話し合いは決して喧嘩ではなく、相手をもっとよく知る方法です。話し合いを行わないという行為は、自分とも向き合わず相手の事も尊敬したくない証拠です。


自分のプライドだけが全てでは、どちらかの相手は耐えるしか方法がありませんよね。最初の頃は、続くかもしれませんが、それが段々と辛く、苦痛に感じ、それでも話し合いを避けられるようであれば、一度考え直す事も1つの経験として、別れの決断をする事もいいでしょう。


彼と過ごしている自分自身が好き
出典:GODMake.

何よりも彼と過ごすと人生が2倍楽しい、彼と過ごしている自分自身が好きと思える事が何よりも大切です。まずはお互い、きちんと本音が言える関係を築けるよう日頃から努力してみましょう。


そして二人だけのルールを作り、価値観の違いを楽しみ、育み、そして価値観が似ている二人を目指してみて下さい。そして、また新しい自分と出会ってみて下さい。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.