starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

知っておきたいオイルの基礎知識!美容オイルのメリットとデメリットって?


汗をかいてしまうことで肌のベタつきが気になっていた暑い夏の季節が終わり、寒い冬の季節がやってくると、今度は肌の乾燥が気になり始めますよね。


毎日しっかりとスキンケアで保湿を行っていても、知らないうちに乾燥がどんどんと進んでいってしまい、気が付いたら肌の調子が悪くなってしまっていたなんてことも。


肌の乾燥
出典:GODMake.

洗顔後にいつも以上の保湿ケアが重要となってくる冬の季節には、普段のスキンケアに何かプラスして肌を乾燥から守っていくことが、潤いのある綺麗な肌をキープしていく大切なポイントとなっています。


クリーム
出典:GODMake.

肌の潤いを守るために毎日水分クリームをしっかりめに塗ったり、パックをして肌に栄養補給したりといろいろな保湿の方法があります。


たくさんある保湿ケア方法の中でも、冬の乾燥対策に欠かすことができないスキンケアアイテムとして、美容オイルが女性たちの間で高い注目を集めています。


美容オイル
出典:GODMake.

乾燥を防ぎ、肌の調子を良くしていくために美容オイルを使いながら、冬でも潤いとツヤのある生き生きとした肌を作っていくためにも知っておきたい、美容オイルのメリットとデメリットとはどういったものがあるのか、ご紹介します!


美容オイルの使い方


洗顔後


美容オイルを洗顔後すぐに使うことで肌によく馴染み、肌を柔らかくしながら化粧水の浸透性を高める効果を発揮してくれます。


化粧水・乳液にプラス


いつも使っているスキンケアに美容オイルを1~2滴プラスすることで、水分の蒸発を防ぎながら保湿を高める効果があります。


マッサージ


顔全体をマッサージするときに美容オイルを使うことで、肌を傷つけずにマッサージすることができます。


また美容オイルの成分もマッサージによって肌の奥まで浸透するので、ハリや潤いアップにも効果的となっています。


美容オイルのメリット


浸透を高める


皮脂の成分に近い美容オイルを肌に馴染ませておくことで、次に使うスキンケア用品の浸透を高めてくれます。


肌が柔らかくなる


洗顔後や化粧水などと一緒に美容オイルを使うのを続けていくことで、ごわついていた肌がだんだんと柔らかくなっていくのを実感することができます。


肌トラブルが起きにくい


美容オイルは皮脂に近い成分となっていて、肌に刺激を与える化学物質が含まれていないので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。


肌の透明感がアップする


美容オイルには肌のターンオーバーを促進させる働きがあります。ターンオーバーが正常化することによって肌の古い角質が取り除かれ、くすみのない透明感な肌へと導いてくれます。


美容オイルのデメリット


ベタベタする


美容オイルはベタベタとした使用感があるので、もしかしたらベタベタするのがどうしても抵抗があるという方には向いていないスキンケアアイテムとなっているかもしれません。


保湿ができていると勘違いしてしまう


美容オイルを使うと肌がとても潤って見えることで、普段は念入りに行っていた保湿ケアに力が入らなくなってしまう恐れがあります。


美容オイルは肌の水分が外に蒸発してしまうのを防いでくれますが、肌そのものを保湿するという効果はありません。


肌の乾燥にはしっかりと保湿作用のあるスキンケア用品を使うことが大事で、見た目は潤っているように見えますが、美容オイルだけでは肌の保湿はされないので要注意です。


美容オイルを使うときの注意点


美容オイルを使うときは、一度にたくさんの美容オイルを使用しないように注意することがポイントです。


美容オイルを使うときの注意点
出典:GODMake.

美容オイルは1~2滴ほどの量を使うのが一番良いとされていますが、一度の使用量を増やしてしまうと、肌が皮脂を作る必要性がないと判断してしまうことで皮脂を作る働きがされなくなり、余計に乾燥を引き起こしてしまう原因となってしまいます。


美容オイルを使って乾燥知らずのみずみずしい肌に


いかがでしたでしょうか?これから寒い冬の季節になると、気づかないうちにどんどん肌の乾燥が目立ってきてしまいますよね。


スキンケアにおいていろいろな保湿方法がありますが、その中でも高い浸透性と潤いをキープしてくれる美容オイルは、乾燥を防ぎながら肌を柔らかくし、肌の透明感もアップしてくれる優れた美容アイテムとなっています。


美容オイルを使って乾燥知らずのみずみずしい肌に
出典:GODMake.

毎日行っているスキンケアの中でまだ美容オイルを使ったことがないという方でも、普段使っているスキンケアアイテムに1~2滴美容オイルを加えるだけで、保湿力がグンとアップし乾燥を防ぐことができるので、手間もかからずに簡単に毎日続けて行うことができますね。


美容オイル
出典:GODMake.

美容オイルはアルガンオイル、ホホバオイル、ツバキオイルなどといったように種類もたくさんあり、自分に合ったタイプのものを探し出すことができるので、これから美容オイルを使おうかなと考えている方や、もっと高い保湿効果や潤いのある肌を目指している方はどんどん美容オイルを活用していきながら、乾燥知らずの潤い&ツヤ感あふれる綺麗な肌を目指してみてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.