starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ホルモンバランスを整える効果も!女性にとってイチジクが良い理由とは?


赤い実と甘い味が特徴的なフルーツのイチジクです。


イチジクは古くから栽培されているフルーツのひとつとしても知られており、含まれている栄養価もとても高いことから「不老長寿のフルーツ」などと呼ばれながら注目を集めています。


イチジク
出典:GODMake.

たまにスーパーなどで売られているのを見かけることはありますが、まだ一般的によく購入するメジャーなフルーツとは言えないイチジクは、もちろん生のままで食べても美味しいですが、ドライフルーツになった形で売られていたり、ケーキ屋さんに行けばケーキの飾りつけとして使われていたりする場合も多くなっています。


高い栄養価が含まれているイチジク
出典:GODMake.

高い栄養価が含まれているイチジクは、数あるフルーツ類の中でも美容にとても良い効果を発揮してくれるフルーツとして知られており、乱れがちなホルモンバランスを整えてくれる効果もあるイチジクは、毎日の美容を気にする女性たちにとっては積極的に摂取していきたいものとなっています。


栄養価が高いだけでなく、甘くて味も美味しく、食べ応えのあるイチジクから得ることができる女性必見の美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!


イチジクに含まれている栄養素って?


フルーツの中でも豊富な栄養素が含まれていることで知られているイチジクです。


イチジクに特に多く含まれている栄養素は、カリウムやカルシウムといった女性が不足しがちなミネラル、食物繊維の仲間であるペクチンなどといったものがあります。


イチジクに含まれている栄養素って?
出典:GODMake.

またエラグ酸やクロロゲン酸、ルチンなどといったポリフェノールや、たんぱく質分解酵素であるフィシン、さらには脂肪分解酵素のリパーゼや糖質分解酵素のアミラーゼといった成分もイチジクには多く含まれています。


イチジクの気になるカロリーは?


気になるイチジクのカロリーは、100グラムあたり約54キロカロリーとなっています。


甘くて食べ応えのあるイチジクですが、そこまでカロリーは高くないので、食べ過ぎてしまうことだけを注意していれば、ダイエットをしているという方でも安心して食べることができるフルーツとなっています。


イチジクを食べることで得られる効果


美肌・肌荒れ改善効果


イチジクにはビタミン類の他にもエラグ酸やクロロゲン酸、ルチンといった抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので、シミやシワなどといった肌の老化を防ぎながら、若々しい美肌をキープしてくれます。


またイチジクには、メラニンの生成を抑制する効果のあるアルブチンという成分も含まれているので、美白効果も期待することができます。


便秘解消効果


イチジクには食物繊維が豊富に含まれていることから、腸内環境を整える働きをしながら便秘改善の効果を得ることができます。


ダイエット効果


イチジクに含まれている水溶性食物繊維であるペクチンは、腸の環境を整えて便秘を改善してくれるだけでなく、代謝をアップさせて糖質の吸収を遅くするという働きをしてくれるので、ダイエットにも効果的となっています。


ホルモンバランスを整える効果も?


イチジクには、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)がフルーツの中で唯一含まれています。


この植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)は、体内のエストロゲンをサポートしながら乱れやすいホルモンバランスを整える働きをしてくれます。


イチジクのオススメの食べ方は?


イチジクはもちろん生で食べても美味しいですが、ドライフルーツになっているイチジクは食物繊維が生のイチジクよりも約10倍ほど多くなっているので、便秘に悩んでいるという方であれば生のイチジクよりもドライフルーツになっているものを食べることで、よりドライフルーツの良い効果を得ることができます。


ドライフルーツであれば、季節関係なくイチジクを食べることができるというのも良い点となっていますね。


ドライフルーツ
出典:GODMake.

また、イチジクを使ったジャムもオススメです。イチジクをジャムにするとヨーグルトなどと一緒に混ぜて食べることができるので、便秘改善や腸内環境を整えるのにさらに良い効果を得ることができます!


イチジクを食べて体の中から綺麗に


いかがでしたでしょうか?「不老長寿のフルーツ」とも呼ばれながら、高い栄養価で女性にとって嬉しい美容効果も得ることができ、ちょっとしたことで乱れやすいホルモンバランスを整えてくれる働きもしてくれるイチジクです。


イチジクを購入して食べる機会がなかなかないという場合は、ドライフルーツになっているものを買ってみたり、ケーキなどといったデザートでイチジクが使われているものを探してみたりすることで、より手軽に美味しくイチジクを毎日の生活に取り入れることができますね。


イチジクを食べて体の中から綺麗に
出典:GODMake.

普段のスキンケア法と他にも何かをプラスして美容に良い効果を得たいというときは、栄養たっぷりのフルーツであるイチジクを日常に取り入れてみることをオススメします。


甘くて美味しいイチジクを食べて、体の中から綺麗になっていくのを実感してみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.