いま、酵素風呂がとっても気になる!!

酵素風呂がとっても気になる
出典:GODMake.

美容通がハマり、SNSに投稿している酵素風呂。砂風呂のように酵素パウダーの中に体を埋めると、身体が温まりデトックス効果があるようです!

体質改善・美肌効果・ストレス解消・ダイエット効果…。女性には嬉しいことだらけで興味津々!

でも、酵素風呂ってどんなもの?さらに酵素浴とヨガを取り入れた【酵素YOGA】も気になる!

早速、体験してきました。

そもそも、酵素と美容の関係は?

私たちは、赤ちゃんの時から体内に酵素を持っています。消化し、分解し、栄養を吸収し、呼吸し、排泄するなど、体のすべての働きに関係する酵素。体内の酵素は生きていくために必要なものなのです。

しかし、年を重ねると共に体内の酵素は減っていってしまうのだそう。酵素が減ってしまうと、免疫や代謝が落ちてしまうのだとか。

美容と健康は切っても切れない関係!

酵素の成分は粘膜から吸収されると言われているのですが、酵素が充満した空間で呼吸をし、鼻や口などの粘膜から酵素を摂ることができるのです。

これができるのが、酵素風呂・酵素浴。

早速、酵素風呂サロンへ行ってみました!

「酵素風呂サロン WABISABI」銀座線 浅草駅から徒歩5分

酵素風呂サロン WABISABI
出典:GODMake.

浅草にある女性専用サロン「酵素風呂サロン WABISABI」に行ってきました。室内に入ると、ほんのりヒノキのいい香りが。

酵素パウダーのお風呂に15~20分ほど入る【酵素浴】、酵素パックも付いた【酵素浴+酵素パック付】、そして珍しい【酵素YOGA】のコースと3つのコースがありました。

酵素YOGAは、酵素パウダーが入った浴槽の中だけでなく、浴槽を出てマットの上でも行われます。

丁寧なカウンセリング&酵素浴の準備

木のぬくもりとラグジュアリーさが居心地良いロッカールーム

ぬくもりとラグジュアリーさが居心地良いロッカールーム
出典:GODMake.

お店に入ると、スタッフの方があらかじめ予約をしたコースを確認。酵素浴の流れや効果などを説明し、気になる点の質疑応答など丁寧にカウンセリング。

【酵素浴】の方は、頭まで覆える専用の酵素着にお着換え。レインコートのようにすっぽりと全身を覆ってくれる酵素着があるので、他のお客さんと鉢合わせても気にならないし、友達とも気兼ねなく受けられるのが嬉しいポイント。

少人数制の酵素YOGAは、手持ちのヨガウェアなどに着替え、普段の運動量や肩こりや末端冷え性などその方の不調な点も確認し、身体にあったレッスンを。メイクは、落としても・落とさなくてもOK!

酵素風呂の酵素って?ヒノキは花粉症持ちでも大丈夫?

柔らかい砂のような酵素パウダー

柔らかい砂のような酵素パウダー
出典:GODMake.

ここのサロンの酵素風呂には、ヒノキや米ぬかなど380種類の薬草野草を加工したパウダーが専用の浴槽にぎっしり。見た目は土っぽく、触ると柔らく、温かい土と砂の間のような感触が。

表面はほんのり温かさを感じますが、奥へずぶっと埋めると温度は高くなり、42℃前後のお風呂に入っているかのように!酵素の熱は、ガスや火を使わず、発酵の力で60℃前後の熱を維持できるのだとか。

酵素室は、湯気が出ているわけでもなく蒸し暑くもありません。パウダーの中だけが熱を持っていました。

ちなみに、ヒノキ花粉にアレルギーを持つ筆者はヒノキと聞いて少しビビりましたが、花粉症の方もOKとのこと!鼻がむずむずすることもなく、ヒノキの持つアロマ効果でいい香りにリラックス。

珍しい酵素YOGA!さて、何をするの?

酵素パウダーで背もたれをつくる

酵素パウダーで背もたれをつくる
出典:GODMake.

これから広まっていくであろう【酵素YOGA】は、メリットがたくさんあるのだそう。

酵素は、粘膜から吸収するもの。呼吸と深い関係をもつYOGAを掛け合わせることで、

  1. 酵素が吸収できる
  2. 常温ヨガのように、快適な室温・湿度の中で運動ができる
  3. ホットヨガのように身体が芯から温まりやすく、発汗効果が期待できる

この3つのメリットがあります。

酵素パウダーの上に座る

酵素浴は全身を酵素パウダーに埋めますが、酵素YOGAは、酵素パウダーの上に座り ポーズをとっていきます。

腰を正しい位置でキープするためにも、酵素パウダーで砂山をつくるかのように背もたれを作ったり…。座ると、お尻周りがすぐにじんわり温かくなっていくのがわかります。

子宮を温める効果があるため、婦人科系の悩みを持つ方に非常におすすめです。

深い呼吸をしながら身体を伸ばす

深い呼吸をしながら身体を伸ばす
出典:GODMake.

足先を酵素パウダーに埋めたり、身体を芯から温めながらテンポよくレッスンが始まりました。すべて「鼻から吸って、吐いて」と呼吸で酵素を摂ることを意識。

酵素の浴槽から出てマットの上で

酵素風呂から出てマットの上で身体を使います
出典:GODMake.

後半は、酵素の浴槽から出てマットの上でレッスン。浴槽からでた時には、じんわりと額と背中に汗が…。

全身のストレッチや体幹トレーニングのようなポーズが次々と続くのですが、浴槽をバレエのバーのように用いたりとユニーク!

テンポアップしていくうちに、全身が運動効果で熱くなり、最終的には汗がしたたるほどに。

最後は、湯たんぽのような酵素の枕でリラックス

酵素の枕でリラックス
出典:GODMake.

レッスンの最後は、全身の力を抜き仰向けに。この時、湯たんぽのように温かい酵素パウダーが入った枕をお腹や頭、眼精疲労が気になる方は目に当ててリラックス。この酵素枕は、販売してほしいくらい心地いいものでした…。

【酵素YOGA】はシャワーを浴びて、すべて終了。

酵素浴のあとは、リラックスルームで2次発汗も

酵素浴のあとはこちらでリラックス
出典:GODMake.

身体を埋める【酵素浴】の場合、温浴前に酵素ドリンクを飲んで酵素を摂取しやすくするのですが、たくさん汗をかいた温浴後はシャワーを済ませ、専用のガウンを着用してリラックスルームでデトックス茶を。

ここでさらに2次発汗をさせるんです。すべて終わるころには、身体や頭がすっきり!体はポカポカしています。

肌がブライトアップ!身体がポカポカしてぐっすり安眠!

お肌もツルツル!頭がすっきり。
出典:GODMake.

呼吸でしっかりと酵素を摂り、終わってすぐ感じたのはデトックス感でした。汗をかきやすくなり、トイレに行く回数も増え、身体は「お水」を欲するように。

この日はお風呂でも発汗がスムーズで、代謝が上がったのかな?と実感。肌の調子も良好。そして、程よい疲れ具合にぐっすりと眠れる嬉しい効果が!

アトピー体質でもあるのですが、アトピー改善・体質改善にも良いそうなので時間を見つけて通ってみようと思いました。

いかがでしたか?

きっと酵素浴・酵素YOGAのあとに実感する効果は人によって様々。

疲れた時はリカバリーに、好調な時は絶好調の状態にしてくれる酵素。「行きたい!」と思った時が、酵素浴や酵素YOGAのタイミングかもしれませんよ!

情報提供元:GODMake
記事名:「体質改善・美肌に◎美容通がハマる酵素風呂、酵素YOGAって?体験レポート!