ハーブの一種となっているミントは、ガムなどといったお菓子類だけでなくミントティーとしてお茶に使われたり、チョコと組み合わせたチョコミントとしてケーキやアイスクリームなどといったデザート類にも多く使われながら、私たちの生活に馴染みのある食材となっています。

一般的にミントは“ハッカ”と呼ばれることもあり、スーッと鼻を通る爽快な香りが特徴的で、匂いをかいだりミント入りのものを口にするだけでも、重たい気分を爽やかにリフレッシュさせてくれる効果がありますよね。

ミント
出典:GODMake.

主に気持ちをリフレッシュさせたいときや眠気覚ましの役割として使われているミントですが、ミントにはリフレッシュ効果だけでなく、女性にとっては嬉しい美白・美肌効果などといった美容面での効果もたくさん得ることができる食材となっています。

爽やかな軽い気持ちになりながら美容効果を得てキレイになることができる、ミントに秘められた効能とはどういったものがあるのかご紹介します!

ミントの種類は3種類

ペパーミント

葉っぱが丸い形をしているのが特徴的なペパーミントは、香りも強く他のミントに比べて殺菌作用も強くなっています。

クールミント

クールミントはミント独特のスーッとする香りの元となっているメンソール成分が多く含まれています。ガムなどにもよく使われていますね。

スペアミント

スペアミントは一般的にミント味のお菓子やデザートなどの材料となるミントとなっています。葉っぱの先端が少し尖っている形をしています。

ミントの保存方法

生のミントはよく洗ってから、水で湿らせたキッチンペーパーや布巾などにくるんで、口がしっかりと締まる袋に入れて冷蔵庫で保管します。

冷蔵庫で生のまま保管をしておくときは、ミントの香りや効能が消えてしまわないように、3日~4日で使いきってしまうことをオススメします。

ミントに含まれている成分とは?

ミントには抗炎症作用のあるルテオリンという成分や、アレルギー症状を抑えるロズマリン酸、ミントの特徴となっているスーッとする清涼感を出す成分であるメントールなどといったいろいろな成分が含まれています。

ミントの効能

口臭予防

ミントには強い殺菌作用があります。ミントを摂取することで口臭の原因となってしまう口の中の菌を殺菌しながら、爽快なスーッとした香りで口臭を防いでくれる効果があります。

便秘解消

ミントに含まれている成分であるメントールには整腸作用もあり、腸内の環境を整えながら女性に起こりやすい便秘を解消し、予防してくれる効果があります。

ストレスの緩和

ミントに含まれているビタミンCは、ストレスを緩和してくれる効果もあります。

さらにミントのスーッとした香りが気分を落ち着かせてくれて、気持ちが楽になることでストレスの解消にもつながり、ミントのリフレッシュできる爽快感でストレスを緩和しながらリラックスした気分になることができるので、ミントを摂取してから眠りにつくのも質の良い睡眠をとるためにはオススメです。

ミントには美容効果も

ミントには美肌には欠かすことのできない成分であるビタミンCも含まれています。

さらにポリフェノールの一種であるフラボノイドという抗酸化作用の強い成分もミントには含まれているので、シミやシワをつくってしまう肌の老化を防いでくれる効果もあります。

ミントには美容効果も
出典:GODMake.

また、便秘解消効果のあるミントなので、便秘からくる肌荒れを予防してくれる効果もあります。

オススメはミントティー

これからの寒い冬の季節には、体を温めながら気分をリフレッシュさせてくれるミントティーがオススメとなっています。

ミントティーは生のミントを沸かしたお湯に入れてフタをし、火を止めたら3~4分ほど置くだけという、とても簡単で手軽に作ることができるので、誰でもすぐに試すことができるのもミントティーの良い点ですね。

オススメはミントティー
出典:GODMake.

チョコレートやケーキなどといった甘いものを食べるときにも、飲み物にミントティーを合わせることで、口の中をさっぱりとさせることができます。

ミントで心も体もキレイに!

いかがでしたでしょうか?ミントは爽やかな香りで気分をリフレッシュさせてくれる効果のあるメントールが含まれていますが、もしかしたらミントのスーッとする感覚が少し苦手だという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった場合は、甘いものとミントが組み合わさっているものを食べてミントを摂取してみたり、食品として食べるのではなくミントのお風呂を試してみたり、ミントのアロマオイルでリフレッシュしてみるのもオススメです。

ミントで心も体もキレイに
出典:GODMake.

ミントは自宅でも手軽に育てることができる植物となっているので、いつでもリフレッシュ効果を得ることができるように自宅栽培してみるのも良い方法となっています。

ミントには気持ちを落ち着かせる効果だけでなく、美白・美肌などといった美容効果、さらには健康面でも良い効果を得ることができるものとなっているので、積極的に毎日の生活に取り入れていきたいですね!

情報提供元:GODMake
記事名:「美容効果&リラクゼーション効果のあるミントで心も体も綺麗に!