starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

栄養価の高いレーズン!老化防止にもなるレーズンに隠された美容効果とは?


スーパーやコンビニなど、最近はどこに行っても手軽に購入することができるレーズンは、一口サイズでとても食べやすく、甘さもあることから適度な満腹感も得ることができる食材として、ダイエットをしている女性たちからも人気を集めています。


そのまま食べても美味しいレーズンですが、ヨーグルトに混ぜて食べても美味しく、パンにも使われていて、私たちがよく口にする身近な食材となっていますよね。


栄養価の高いレーズン
出典:GODMake.

ブドウの高い栄養価をギュッと閉じ込めているレーズンなので、健康に良いという理由で食べている方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はレーズンには健康に良いとされる高い栄養価だけでなく、女性にとっては欠かせない美容効果もたくさん得ることができる食材として注目を集めています。


たくさん種類のあるドライフルーツの中でも食べやすく馴染みのあるレーズンに秘められた、健康&美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!


レーズンに含まれている栄養価


レーズンには美容に良い効果のある「アントシアニン」や「ポリフェノール」といった成分が豊富に含まれています。


この成分は通常のブドウにも含まれているのですが、レーズンは乾燥させて水分を飛ばしていることでさらに成分が凝縮された状態になり、より高い効果を得ることができます。


レーズンに含まれている栄養価
出典:GODMake.

またレーズンにはカリウムやカルシウム、マグネシウムなどといった女性が不足しがちなミネラル成分も多く含まれています。


レーズンの1日の摂取目安量


レーズンの摂取目安量は、1日約1/2カップ(約80gほど)がちょうど良いと言われています。


レーズンは栄養価が高く健康や美容に良い食材となっていますが、糖分が多く含まれているので、1日の摂取量をしっかりと守っていくことが大切です。


ダイエットをしているときにレーズンをたくさん食べすぎてしまったなと感じたときは、食事の量を減らすなどしてカロリーの調節を行うことをオススメします。


レーズンに隠された美容効果とは?


ダイエット効果


レーズンには食物繊維が豊富に含まれていて、その量は普通のブドウに比べると約4倍ほどだといわれています。レーズンを食べて食物繊維を摂取することで腸内環境を整えながら溜まった老廃物を外に排出し、便秘解消効果を発揮してくれます。


ダイエット効果
出典:GODMake.

便秘が解消されることでダイエットにも良い効果を見せてくれます。


貧血予防効果


貧血の予防になる鉄分は主にレバーやプレーンなどといったものに多く含まれていますが、レーズンにも豊富に鉄分が含まれています。


貧血予防効果
出典:GODMake.

普段から貧血がひどかったり、特に生理中に貧血になりがちの方にもレーズンはオススメの食材となっています。


アンチエイジング効果


レーズンに含まれているポリフェノールには殺菌作用や、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があるといわれています。


レーズンを食べてポリフェノールを摂取することで、シミやシワ、たるみなどといった肌の老化を防ぐことができ、若々しい状態をキープするアンチエイジング効果を得ることができます。


アンチエイジング効果
出典:GODMake.

またレーズンにはポリフェノールと同じく抗酸化作用があるアントシアニンも豊富に含まれているので、アンチエイジング効果だけでなく免疫力を強める効果も発揮してくれ、風邪予防にもなります。


オススメの食べ方は?


食物繊維が含まれているレーズンと乳酸菌が多く含まれているヨーグルトを一緒に摂取することで、大腸に潜んでいる便秘の原因となる悪玉菌を減らすことができ、より大腸の働きを活発にする効果があります。


レーズンと乳酸菌
出典:GODMake.

そのまま食べても甘くて十分美味しいレーズンですが、ヨーグルトと一緒に食べることで腸を整えてくれる整腸効果がよりアップし、便秘解消の効果を発揮してくれます。


また、レーズンに含まれているブドウ糖や果糖は普通の白い砂糖に比べると血糖値の上昇スピードもゆっくりとなっているのでダイエットにも有効なので、レーズンの甘みをうまく利用して紅茶などの砂糖替わりとして使うのもオススメです。


食べすぎには注意!


美味しくてついつい一口でパクパクと食べてしまいがちなレーズンですが、あまりにもたくさん食べてしまうと糖分の摂りすぎとなってしまうので注意してさいね!


レーズンを食べてもっと綺麗に


いかがでしたでしょうか?手軽に食べることができて間食代わりにもなるレーズンにはたくさんの栄養素が含まれていて、女性にとって嬉しい美容効果も得ることができるということがわかりました。


レーズンはそのまま食べても美味しくアレンジもしやすいので、毎日飽きずに食べることができそうですね!


レーズンを食べてもっと綺麗に
出典:GODMake.

栄養価が高くいろんな美容効果が得られるレーズンですが、より効果を得ようと一度にあまりにもたくさんの量のレーズンを一気に食べてしまうとかえって良くないので、1日の適量を守って毎日食べ続けていくことが大切となっています。


美味しく食べれるレーズンでさまざまな美容効果を実感してみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.