starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

瞳が綺麗な女性はモテる!うるうるした綺麗な瞳をつくる方法と効果的な食材は?


顔のパーツの中でも、目はその人のイメージや第一印象を決める大事なポイントとなる部分です。潤っていて透明感のある瞳をしている女性は見た目の第一印象もよく、澄んだ瞳がとても魅力的ですよね。


せっかく綺麗にメイクをしていたとしても、目が充血していたりしてしまうと魅力が半減してしまいます。


綺麗な瞳
出典:GODMake.

そこで今回はイメージアップにもつながる潤った綺麗な瞳をつくる方法と、目に良い効果のある食材をご紹介します!


白目が濁ってしまうのはなぜ?


紫外線


紫外線によって受けるダメージは肌だというイメージがありますが、実は目も紫外線に当たりすぎてしまうと肌と同様に日焼けしてしまい、大きなダメージを受けることになります。


紫外線に長時間あたることで目が日焼けしてしまうと、白く透き通った白目がだんだんと変色していき、いつのまにか濁った色になってしまう可能性があります。


紫外線
出典:GODMake.

目が日焼けしてしまわないようにするためにも、日差しが強いときに外出する場合はなるべくUVカット効果のあるサングラスをすることで、目を守りながら綺麗な白目をキープすることができます。


パソコン・スマートフォン


デスクワークをしていたり、寝る前ギリギリまでスマートフォンをずっと見ているのも白目が濁ってしまう原因となっています。


スマートフォン
出典:GODMake.

パソコンやスマートフォンからはブルーライトという光が出ていて、この光をずっと浴びていることで目の疲れや充血を引き起こしてしまいます。


コンタクトレンズ


白目が濁っているように見えたりいつも充血している場合、つけているコンタクトレンズが原因となっているかもしれません。オシャレ目的でつけているカラコンなどは合わなかったりすると目に大きなダメージを与えてしまい、充血の原因になってしまいます。


コンタクトレンズ
出典:GODMake.

また、長時間つけっぱなしにしたりすることも目に負担を与えるだけでなく、目に汚れを溜めてしまう元となってしまうので要注意です。


潤いのある瞳になるには?


充血を抑える目薬を使う


充血していたり白目が濁っていて綺麗じゃないという場合、すぐに効果を得ることができるのが充血を抑えてくれる目薬です。


あまり日常的に頻繁に使うのはよくないとされていますが、一時的に白目を綺麗に見せたいときや即効性を求めるときは目薬を使うのが一番効果的となっています。


目薬を使うときは、目に刺激の少ない成分で作られているかをあらかじめ確認しておくことをオススメします。


ホットアイパック


目が疲れていたり、白目が濁っていて綺麗じゃないと感じたときは、ホットアイパックなどで目を温めて血行を良くすることで、目の充血を和らげながら潤いのある綺麗な瞳になることができます。


タオルを濡らしてレンジで温めてまぶたに当てたり、市販で売っているホットアイマスクも手軽にできて効果的です。


潤いのある瞳を作ってくれる目に良い食べ物は?


バナナ


涙の量が少なくなったり、涙の質が変わってしまうことにより眼球の表面に障害ができてしまう眼球乾燥症に効果的なアントシアニンという成分とカリウムがバナナには含まれています。


アントシアニンは目の疲労を和らげてくれる効果があることから、眼球乾燥症を予防してくれる働きをします。


バナナ
出典:GODMake.

さらにバナナに含まれているカリウムは、目の乾燥を防ぎながら潤いをキープする助けをしてくれます。


緑色の野菜


ブロッコリーやホウレン草などといった緑色の野菜類には、ルテインという成分が豊富に含まれています。


ルテインは毎日長時間見ているスマートフォンやパソコンから出ているブルーライトや、紫外線などから目を守る働きをしてくれます。


ブロッコリー
出典:GODMake.

ブルーライトや紫外線から目を守り、疲労を和らげながら瞳を綺麗な状態に保ってくれるだけでなく、目の視力に関係している黄斑という組織の健康を維持してくれる効果もあります。


サーモン


刺身としてもよく食べられているサーモンには、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。このオメガ3脂肪酸は涙膜の脂質層を構成する重要な成分となっており、涙膜を保護しながら目の渇きを改善し、潤いのある瞳へと導いてくれる効果があります。


サーモン
出典:GODMake.

カボチャ


甘くておいしいカボチャには、ブロッコリーやホウレン草などの緑色野菜と同様にルテインが豊富に含まれており、目の視力に関係している黄斑という組織の健康を維持してくれます。


このルテインが不足してしまった場合、目に小さい炎症ができたり、炎症がひどくなると視力が低下してしまう恐れもあります。


カボチャ
出典:GODMake.

ブルーベリー


ブルーベリーが目に良いということは一般的にもよく知られています。


バナナ同様にブルーベリーに含まれているアントシアニンは、目の疲労を和らげながら眼球の組織を保護する役割を果たしながら、目の老化を防いでくれる効果があります。


ブルーベリー
出典:GODMake.

ニンジン


ニンジンにはβ-カロテンという成分が豊富に含まれており、このβ-カロテンは眼球の表面の粘膜を強化し、眼球が乾燥するのを防いでくれる働きをもっています。


ニンジン
出典:GODMake.

潤った綺麗な瞳で魅力度アップ


いかがでしたでしょうか?白目が澄んでいて潤いたっぷりの瞳をしている女性はとても魅力的ですよね。瞳が綺麗だと顔の印象も良く見えるようになることで、自分自身のイメージアップにもつながります。


潤った綺麗な瞳
出典:GODMake.

綺麗な瞳をつくるためにも、睡眠不足や外出時の紫外線には十分気を付けながら過ごしてみてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.