夏になると「毛穴」が気になる!

shutterstock_629589422

夏は気温が高いので、汗や皮脂分泌が多くなります。そのため毛穴も開きがちになり、ファンデーションをしていてもプツプツ目立ってしまうことも。

アラサーの毛穴は皮脂だけが原因じゃない!

shutterstock_427216558

ひとことで「毛穴」といっても、アラサーの場合皮脂だけが原因とは限りません。自分の毛穴タイプを知ってケアをすることが毛穴レスな美肌への近道となります。

乾燥毛穴

ほおのあたりに出やすい、乾燥でパサパサしている毛穴。セラミド入りのローションでパックをするなどして、とにかく保湿でケアしましょう。

つまり毛穴

小鼻の付近に多く出る「つまり毛穴」は、毛穴の中に角栓が見えるのが特徴。オイルクレンジングでやさしくマッサージして、毛穴のつまりをやわらかくしましょう。

たるみ毛穴

ほおのあたりに出やすい、楕円形の毛穴。ハリの低下によるたるみからくる毛穴タイプです。コラーゲン生成を促すピーリングや美容液でのケアがおすすめ。

黒ずみ毛穴

小鼻のあたりにポツポツ出やすく、角栓が詰まって黒くなっている毛穴。クレイ洗顔で細胞間のジョイントをゆるめてクレイでオフしましょう。

メラニン毛穴

毛穴の周辺部分がシミのように黒っぽく、つまりケアをしても残るのは「メラニン毛穴」かも。炎症が起きた毛穴にメラニンが沈着した状態です。美白美容液をたっぷりしみこませてケアしましょう。

もともと産毛が濃く、拡大鏡で見ると毛穴から毛が出ているタイプの毛穴。おもいきって、クリニックでのレーザー脱毛がベスト。

夏の毛穴悩みをなんとかしたい!

shutterstock_278485163

夏になるたびにプツプツと目立ってカッコ悪い毛穴。夏の毛穴のケア方法を、お悩み別にご紹介していきます。

Tゾーンの毛穴の開きのケア方法は?

皮脂が過剰分泌しやすいTゾーン。過剰分泌によって赤くなったりニキビができたりしますが、抗炎症とコラーゲン生成作用のあるビタミンCケアをすれば毛穴の開きも落ち着きます。

アンプルール VCエッセンスウォーター

アンプルール VCエッセンスウォーター 50ml アンプルール VCエッセンスウォーター 50ml

6種類のビタミンCで、皮脂・たるみ・乾燥・メラニンなどのあらゆる毛穴悩みに効果的な美容水。

スキンケアとあわせて、食生活にも気をつけましょう。チョコレートやピーナッツなどを避けて、ビタミンB2などを多く含む豚肉やブロッコリーなどを中心に食べるのがおすすめです。

毛穴レスになれる洗顔のやり方は?

毛穴は丸いので、指を縦に動かしても中まではクレンジングできません。指の腹をやわらかく使って丸く円を描きながらくるくるとくまなく洗いましょう。ソフトに汚れを浮かせることで毛穴ケアができます。

リサージ ミネラルソープ

リサージi ミネラルソープ 125g リサージi ミネラルソープ 125g

毛穴のつまりや古い角質を取り除いて、すっきりツルツルの肌に導いてくれる天然のクレイソープ。毛穴知らずの明るい肌が叶います。

毛穴が目立たなくなるスペシャルケアが知りたい!

マスクを塗りわけて毛穴に働きかけましょう。皮脂が多いTゾーンやアゴには「クレイマスク」、乾きがちなUゾーンには「保湿マスク」と塗りわけることで、顔全体の肌質が均一になります。

アウェイク ギブクラリティ クレイマスク

アウェイク(AWAKE) Awake(アウェイク) ギブクラリティ クレイマスク (100g) アウェイク(AWAKE) Awake(アウェイク) ギブクラリティ クレイマスク (100g)

Tゾーンに使用したい「アウェイク」のクレイマスク。黒いマスクで毛穴の黒ずみや古い角質を取り除いて、クリーンな肌に導いてくれます。

ジバンシイ イドラ スパークリング フォーム マスク

【ジバンシイ】イドラ スパークリング フォーム マスク 75ml [並行輸入品] 【ジバンシイ】イドラ スパークリング フォーム マスク 75ml [並行輸入品]

肌に水分を集中チャージできる「ジバンシイ」のフォームマスク。ムースのように軽いつけ心地のマスクはうるおいを与えてくれ、なめらかな肌が叶います。

メイクで毛穴を隠すテクニックは?

濡らしたスポンジでリキッドファンデを肌にしっかり密着させたあと、小さなブラシでミネラルファンデを毛穴に入れ込みましょう。ほおの毛穴には、毛穴を浮き上がらせないマットなチークをのせるのがおすすめ。

ニールズヤード レメディーズ ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーション 02 ピンクベージュ ミネラルファンデーション 02 ピンクベージュ

ピタピタ密着して、毛穴を埋めるのに最適な「ニールズヤード」のミネラルファンデ。乾燥による化粧崩れにも強いアイテムです。

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ プレスト チークカラー N

【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ】【国内正規品】プレスト チークカラー N_ブランドショッパー及びラッイング用のペーパー付き (02 Dragee(ドラジェ)) 【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ】【国内正規品】プレスト チークカラー N_ブランドショッパー及びラッイング用のペーパー付き (02 Dragee(ドラジェ))

チークの表面に「カメオ」が描かれたかわいらしいルックスのチーク。凹凸をカバーして毛穴レスでやわらかそうなほおをつくれます。

時間が経つと毛穴が開くのをなんとかしたい!

美容オイルやオイルインミストを染み込ませたスポンジを用意しましょう。そこにリキッドファンデを染み込ませて「色付きスポンジ」をつくります。お直しのときに色付きスポンジで地ならしすれば、メイクしたての毛穴レス肌を取り戻せますよ。

シュウ ウエムラ パーフェクターミスト ユズの香り

【シュウ ウエムラ】パーフェクターミスト ユズ 150ml 【シュウ ウエムラ】パーフェクターミスト ユズ 150ml

「シュウ ウエムラ」のオイルインミスト。メイク前やメイク後の肌に直接使用することもできます。リラックスできるユズの香りでリフレッシュできそう。

毛穴レスな夏メイクを楽しもう!

shutterstock_313775441

夏の毛穴のお悩み解決方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。毛穴が目立ちがちな暑い日が続きそうですが、毛穴レスな対策を万全にして、夏のメイクを楽しみましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「夏に目立つ「毛穴」の悩みを改善するケア方法