starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美容効果の高いアーモンド!アーモンドを食べるときの上手な食べ方と注意点は?


数あるナッツの中でも栄養素が高く、ダイエットや美容にも良いと言われているアーモンドです。


カリカリっとした食感で口の中に広がる香ばしさが特徴的で、食べ始めるとついついたくさん食べてしまう美味しいアーモンドは、女性たちの間でも大人気の食べ物となっています。


アーモンド
出典:GODMake.

「アーモンドはカロリーが高そう…」「脂質が多いから食べたら太りそう…」とアーモンドを食べるのを避けているという方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、アーモンドは女性に嬉しい美容効果をもたらしてくれるだけでなく、ダイエット効果も期待できるという素晴らしい食材となっています。


アーモンドを食べることによって得ることができる美容・ダイエット効果、アーモンドを食べるときの上手な食べ方と注意点をご紹介します!


アーモンドに含まれる成分と効果


ビタミンE


抗酸化作用があるといわれているビタミンEを摂取することで、老化防止やアンチエイジング、美肌効果を期待することができます。


またビタミンEは血行を促す働きもしてくれるので、肌のくすみを改善してくれる効果も得ることができます。


ビタミンB2


タンパク質や糖質を分解してエネルギーへ変える働きをしているビタミンB2は、体内の体脂肪の燃焼を助ける働きをするので、ビタミンB2を食事と一緒に摂取することで食べたものを効率よくエネルギーに変換し、余分な脂肪として溜まりにくくする効果があります。


また、肌を健康な状態に保ってくれるターンオーバーを正しく機能させるためにもビタミンB2は必要になってくる栄養素なので、美肌作りには欠かせないものとなっています。


脂質


アーモンドに含まれているのは「オレイン酸」「リノール酸」という2つの脂質で、これらの脂質は不飽和脂肪酸といい体内でも固まりにくく、体にとって良い脂質だといわれています。


不飽和脂肪酸は摂取しても太りにくいだけでなく、悪玉コレステロールや中性脂肪を低下させる効果もあります。


ミネラル


鉄分やカルシウム、亜鉛やマグネシウムなど不足しがちのミネラル類も多く含んでいるアーモンドです。


アーモンドには、体内に溜まった余分な水分を外に排出してくれる働きをする利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれているので、むくみを解消してくれる効果も期待することができます。


アーモンドの食べ方は?


1日20~25個を目安に


1日に食べるアーモンドの量として適量といわれているのが、女性であれば約20粒ほどです。


アーモンドは脂質が多くてカロリーが高そうなイメージがありますが、10粒で約60カロリーほどしかないのでダイエット中の女性でも安心して食べることができますね。


アーモンドの食べ方は?
出典:GODMake.

アーモンドの皮にはポリフェノールの一種である抗酸化成分のフラボノイド類が含まれているので、アーモンドを食べるときは皮をむかずにそのまま食べるのが良いとされています。


アーモンドのダイエット効果は?


アメリカのハーバード大学で、18歳から50歳の男性・女性50人を対象として、半年間アーモンドを食べ続けてもらうという研究を行った結果、全員の体重が5キロ以上も減ったという研究結果が出たそうです。


アーモンドのダイエット効果は?
出典:GODMake.

アーモンドを半年間食べ続けるダイエットを行った後、12か月経っても誰もリバウンドしてしまった人はいなかったという結果も出ており、アーモンドを食べ続けるダイエット法はダイエット後もリバウンドしてしまう可能性が低いダイエット法とされているようです。


アーモンドを食べるときの注意


食べすぎに注意


アーモンドを食べると美容やダイエット効果があるからと、1日にあまりにもたくさんのアーモンドを食べ過ぎてしまっては逆に太ってしまったり、食物繊維が豊富に含まれていて便秘に効果がありそうですが、一度にたくさん摂取してしまうとお腹をこわしてしまい、腹痛や下痢の原因となってしまいます。


アーモンドを食べるときの注意
出典:GODMake.

さらに「アルギニン」というアミノ酸がアーモンドなどのナッツ類には多く含まれていますが、このアルギニンをたくさん摂取しすぎてしまうと、ヘルペスの原因となるウイルスを増加させてしまうということがわかっています。


頻繁に口にヘルペスができることがあるという方は、アーモンドの食べすぎには注意したほうが良いでしょう。


美容効果の高いアーモンド


いかがでしたか?カロリーが高く脂質が多そうなイメージのアーモンドですが、1日に食べる量を適量にし食べ過ぎないように注意さえすれば、美容効果だけでなくリバウンドしにくいダイエットを行うことができます。


アーモンドをそのまま食べるのがは食べづらいという方は、アーモンドを細かく砕いてふりかけにしたり、ドレッシングにしたりして工夫をしながら食事に取り入れていくのも良いかもしれませんね。


美容効果の高いアーモンド
出典:GODMake.

美容効果も一緒に得ながらダイエットをしたいという方や、リバウンドが少ないダイエット方法を探しているという方は、アーモンドを食べて美容効果とダイエット効果を同時に手に入れてみてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.