starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

美容とダイエットを同時に!レモンダイエットの効果とは?


ビタミンCが豊富に含まれていて、美容にとても良い効果のある食べ物として知られているレモンです。


とても酸っぱいのでなかなかそのまま食べることはできないですが、レモンウォーターにしてみたり紅茶に入れてみたりと、いろいろ違った食べ方ができる食材となっていますよね。


レモン
出典:GODMake.

ビタミンCが多く含まれている食材というイメージが強いレモンですが、実は美容効果だけでなく女性にとっては嬉しい、ダイエットにも効果的な成分がたくさん含まれているということをご存知ですか?


肌の調子をよくしてくれるのに欠かせないビタミンCを取り入れながら、ダイエットの手助けもしてくれるというレモンは女性たちの頼もしい味方となっています!


ビタミンC
出典:GODMake.

レモンには一体どんな効果があるのか、レモンを使ったダイエット法のやり方や効果とはどういったものがあるのかご紹介します!


レモンに含まれている成分


ビタミンC


レモンに含まれている成分といえばビタミンCですよね。他のフルーツ類と比べてみてもビタミンCの含有量はレモンがダントツ多く、ビタミンCがたくさん含まれているといわれている柑橘系フルーツの中でもレモンがトップだと言われています。


ビタミンC
出典:GODMake.

レモン100gには約50~100mgほどのビタミンCが含まれており、このビタミンCには女性の大敵であるシミやそばかすの原因となってしまうメラニン色素が育成されるのを防いでくれる役割があります。


ビタミンCのメラニン色素を減らす働きや抗酸化作用によって、美白効果などといった肌に嬉しい効果を得ることができます。


クエン酸


レモンの酸っぱい元となっている成分であるクエン酸はエネルギーを生成させる働きがあり、疲れ切った体の疲労回復をしてくれる効果があります。


激しい運動をした後など、筋肉が疲れ切っている場合にクエン酸を摂取することで、はやい回復を期待することができます。


手軽にできるレモンダイエット


普段の食事にレモンをプラス


レモンダイエットはとても手軽にできるダイエット法として人気を集めています。


普段の食事にレモンをプラス
出典:GODMake.

酸っぱさがとても強いレモンをそのまま食べるのは難しいですが、レモンダイエットは料理の風味付けにレモンを使ったり、夏の時期にはレモンウォーター、冬の時期にはホットレモンなどといった方法で普段の生活にレモンを取り入れていくダイエットとなっています。


レモンダイエットの効果


1. 新陳代謝があがる


レモンに含まれているクエン酸は血行を良くしてくれる効果があります。血液の流れがよくなることで、冷え性も改善され新陳代謝もアップし、ダイエットに良い効果をもたらしてくれます。


2. むくみ改善


レモンにはビタミンCやクエン酸だけでなくカリウムも含まれており、体内の水分量を一定に保ってくれる働きをしてくれます。カリウムが体内の余分な水分や老廃物を排出する手助けをしてくれることで利尿作用もあり、むくみ改善の効果も期待することができます。


3. 血糖値の上昇を抑える


食事をした後に血糖値が急に上昇してしまうと、インスリンがたくさん分泌され体内に脂肪が溜まりやすくなり、太ってしまう原因となってしまいます。


レモンにはインスリンの分泌を抑制し血糖値が急激に上昇してしまうのを防いでくれる「ペクチン」という成分が含まれています。


4. ストレス解消


爽やかなレモンの香りには「リモネン」という成分が含まれており、この成分にはリラックス効果があることから、レモンの香りをかぐことでストレスを解消することができます。


ストレスが溜まってしまうと暴飲暴食のきっかけとなってしまい、ダイエットへ悪影響をもたらしてしまいますよね。


レモンダイエットのやり方


1. レモンウォーター


準備したミネラルウォーターに絞ったレモンの果汁を加えます。コップ1杯の水にレモン半分を使うことを目安として、普段の食事のときに飲んでいる水をレモンウォーターに変えるだけでダイエット効果を得ることができます。


レモンウォーター
出典:GODMake.

2. ホットレモン


暑い夏の季節はレモンウォーターがさっぱりして飲みやすくなっていますが、寒い冬の季節や夏場でも冷え性だという場合はホットレモンにしてみることをオススメします。


ホットレモン
出典:GODMake.

レモンの香りにはストレスを解消してくれる効果もあるので、寝る前にホットレモンを飲むことで落ち着いた気持ちで眠りにつくことができます。


レモンダイエットの注意点


レモンは加熱してしまうとレモンの持っている効果が半減してしまう可能性があるので、果汁を絞ったり、細かく刻んで使ったりとなるべく生のまま食べることをオススメします。


レモンウォーターやホットレモンだけでなく、他の食べ方も試してみたいという方は、レモンのはちみつ漬けを作ってみるのも良いかもしれませんね!


美容とダイエット効果を同時に!


いかがでしたでしょうか?美容にはとても良いと言われているレモンですが、健康面での良い効果やダイエット効果など美容以外での嬉しい効果もたくさん持っていることがわかりました。


肌の管理だけでなく、薄着になる夏の季節はしっかりと体重管理もしておきたいですよね。そんなときにレモンを普段の生活の中で積極的に取り入れるようにするだけで、美容効果と一緒にダイエット効果も同時に得ることができます。


美容とダイエット効果を同時に!
出典:GODMake.

無理なく続けることができて効率よく綺麗になるためにも、レモンダイエットはおすすめのダイエット法となっているので、この機会にぜひ試してみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.