大人女性の粉ファンデはしっとりがおすすめ

粉ファンデ
出典:GODMake.

年齢を重ねるにつれ、肌の保湿は重要度を増していきます。若いときには油分が多く、油取り紙が欠かせなかった人でも、いつの間にか肌の乾燥に悩まされるようになっているのはよくあることです。そんな時に粉っぽくて乾燥するファンデを乗せていると、肌の乾燥は一気に進んでしまい、夕方にはパサパサで小じわが目立つことになっているかもしれません。

とはいっても、液状ファンデは苦手、うまく使いこなせないという人もいますし、持ち歩きに不便なのは事実です。そんな時におすすめなのが、しっとりとした大人の女性のための粉ファンデ。きめ細かな粒子で肌にぴったりと密着し、つけていることで保湿効果も得られます。価格は少し高めになりますが、十分な投資価値のある一品です。

スキンケア効果のある粉ファンデは肌負担が少ない

ファンデーションを付ける時に気になるのが肌への負担感ですが、スキンケア効果のあるファンデーションは肌への負担になる成分が少なく、むしろ美容効果が高いものがあるのです。

液状ファンデの中には美容液成分配合のものも多く、肌にしっとりとなじみます。一方で粉ファンデは、比較的粉っぽく乾燥しやすいイメージがありますが、きちんとスキンケア効果があるものを選べば、肌負担は軽減できます。粉ファンデはちょっとしたお直しにも便利ですし、旅行先にも持ち歩きやすいので、うまく活用していきましょう。

お直しにも使える粉ファンデ

お直しにも使える粉ファンデ
出典:GODMake.

粉ファンデーションのいいところは、化粧直しにも使えるといった点です。通常、化粧直しにはファンデーションよりも粒子の細かいパウダーの方が向いていますが、質のいいものであればファンデーションでもOKです。化粧直しをするときは、厚塗りせずに、部分的に薄くつけるようにしましょう。

特に夏場などの汗をかきやすい季節は、水分でよれやすくなるので、先に汗を拭きとってから化粧直しをした方がよいでしょう。汗ふき取り用のシートや油取り紙をうまく使って、皮脂を適度に取り除いておくことも重要です。

おすすめの粉ファンデ2選!

粉ファンデの中でも、質が高くおすすめの2つをご紹介します。大人の女性にぴったりの高品質のパウダーファンデーションです。肌にしっかりと密着してくれて、保湿効果もバッチリ。肌のつや感を与えてくれます。シンプルなパッケージも大人の雰囲気で、持ち歩く際もスタイリッシュに見えますよ。

キメ細かなクレ・ド・ポー ボーテ「タンプードルエクラ」

クレ・ド・ポー ボーテ「タンプードルエクラ」
出典:GODMake.

クレ・ド・ポー ボーテ「タンプードルエクラ」は、質の高いきめ細かなパウダーが肌にしっとりと密着してくれる大人の女性にはおすすめのパウダーです。つけた瞬間にしっとりとした質感と肌になじむ感触がわかります。厚く塗らなくてもカバー力があるので、なるべく薄く延ばすようにつけましょう。

つけたてよりも、時間がたってからの方が肌になじみ、崩れにくく、崩れたときにも汚らしくならない本当に質の高いパウダーです。付属のパフを使用してもよいですが、ブラシでつけるとさらに軽い付け心地が楽しめます。保湿効果もあるので、乾燥が気になるときもおすすめです。

SK-IIの極上しっとり感「SK-II クリア ビューティ パウダー ファンデーション」

SK-II クリア ビューティ パウダー ファンデーション
出典:GODMake.

SK-IIといえばスキンケア商品のイメージが強いですが、パウダーファンデーションも同様に優秀です。しっとりとした質感と肌なじみのいいパウダーは、つけていることで肌ダメージの心配がほとんどないくらい、高品質な商品です。

付属のパフも、独特の形状をしていて、細かいところまで塗りやすくなっているので、うまく使いこなすとこれ一つでも上質な肌を演出できるでしょう。スタイリッシュな赤の容器もおしゃれですね。

粉ファンデを変えて肌の質感をアップさせよう

肌の質感をアップさせよう
出典:GODMake.

乾燥が気になる、皮脂崩れが気になるなどお悩みを抱え始めたら、いつもの粉ファンデを少し変えてみましょう。もしかすると大きな収穫につながるかもしれません。

情報提供元:GODMake
記事名:「大人女性にしっとり粉ファンデ。スキンケア効果も高いおすすめ2つ