炭酸水のすごい効果
出典:GODMake.

炭酸水は、他の甘くて美味しい炭酸飲料とは違い、炭酸入りのミネラルウォーターとして発売されています。欧米のレストランなどでは、水を注文する際に炭酸水か普通の飲料水かを、選んで注文するかたちが一般的なほど、炭酸水は多く飲まれています。海外セレブやモデルが飲んでいることから、日本でも数年前から炭酸水がよく飲まれるようになりましたが、まだそこまで一般的に飲まれているほどではありません。しかし、炭酸水は日常的に摂取すると、体に良い効果をもたらしてくれます。

炭酸水の効果

炭酸水の効果
出典:GODMake.

では、日常的な摂取をおすすめする理由をご紹介していきます!これから炭酸水を始めようとされている方も、効果を知った上でより効果的に炭酸水を飲んでくださいね!

ダイエット効果

ダイエット効果
出典:GODMake.

炭酸水を飲むことで、ダイエット効果があるんです!ひとつ目は、代謝アップからくるダイエット効果です。炭酸水には炭酸ガスが含まれています。その炭酸ガスは血中の二酸化炭素濃度を上昇させますので、体が酸素濃度をあげようと、血流を促進させます。体内の器官は活性化されて、代謝アップに繋がるのです。

ふたつ目のダイエット効果は、食欲の抑制です。炭酸水の炭酸ガスは、胃腸を刺激します。そのため、満腹感を感じて食欲が抑制されるという効果につながります。炭酸水はカロリーも0kcalですし、とってもダイエット向きの飲み物なのです。

便秘改善

便秘改善
出典:GODMake.

炭酸水には、便秘解消の効果があります。先ほども出てきましたが、炭酸水は胃腸を炭酸ガスで収縮させます。胃腸が刺激されることによって、腸内環境の消化を促す蠕動運動が活発になり、便秘改善に繋がるのです。胃腸をしっかり刺激してくれるので、腸内環境も整うと言われています。

さらに、硬水の炭酸水ですとさらに効果がアップします!便秘症の方はぜひ試してみてくださいね。

疲労回復

疲労回復
出典:GODMake.

人間は、体を動かし続けていると水素イオンという疲労物質が体のなかに溜まってきます。水素イオンというのは、炭酸イオンによって中和される性質があるため、炭酸イオンの含まれている炭酸水を飲むことにより、体の中に疲労物質が残りづらくなり、疲労回復に繋がるのです!

また、先ほどのダイエット効果で、炭酸水は血行促進につながるとお伝えしましたが、血行促進効果も疲労回復効果に繋がっています。肩こりや眼精疲労は、血液循環の滞りが大きく関わります。血行を促進することでそういった疲れの症状にも効果があります。

冷え性改善

冷え性改善
出典:GODMake.

冷え性の方は夏でも冬でも足先が冷えていますよね。それは体の代謝を下げるだけでなく、むくみなどにも繋がってしまいます。女性は特に、体を冷やしてはいけないと言いますが、先ほどの血行促進効果は冷え性の改善にもつながります。

美肌効果

美肌効果
出典:GODMake.

肌と胃腸が密接な関係にあるのはみなさんご存知でしょう。胃腸が弱っていたり、便秘に悩んでいる時期というのは、ニキビや吹き出物ができたり、肌がガサついたり乾燥したりと、さまざまな肌の不調も出てきますよね。美肌には、便秘は大敵なのです、そして腸内環境を整えることは、美肌を目指す上でとても重要なことなのです。

ということで、先ほどの炭酸ガスが胃腸を刺激することによって便秘解消になるという炭酸水の効果は、美肌効果にも繋がっています。胃腸の調子を整えて胃腸内が綺麗になることで、肌も同時に綺麗になる効果が望めます!

炭酸水の飲み方!

炭酸水の飲み方
出典:GODMake.

炭酸水にはたくさんの効果があることはわかっていただけたかと思います。では、炭酸水の効果的な飲み方や注意点をご紹介します。効果的に飲んで、より炭酸水を楽しんでくださいね。

食事の前がおすすめ!

食事の前がおすすめ
出典:GODMake.

ダイエット目的の場合は、食事前に炭酸水を飲むのがおすすめ!食事の前に500mlの炭酸水を摂取することで、満腹感を感じることができ、その後の食事の食べ過ぎを防止してくれます。ランチやディナーなどの前に飲んでおくのも良いですし、レストランで炭酸水を注文するのも良いでしょう!

こまめに飲もう

こまめに飲もう
出典:GODMake.

疲労回復や美容目的、便秘改善効果を望む場合は、150mlから200mlの炭酸水を1日に5回程度飲むようにしましょう。起床後、昼間、就寝前と飲むことで、胃腸も刺激されて血行も促進します。また、入浴の前後に飲むことで温まっている血液が循環するため、さらに血行促進効果、代謝がアップします!

無糖の炭酸水を選ぶ

無糖の炭酸水を選ぶ
出典:GODMake.

スーパーに行くと、炭酸水やミネラルウォーターがたくさん並んでいますが、そのなかに加糖タイプの炭酸飲料も並んでいます。それは炭酸水ではなく、甘く味付けされている炭酸飲料なので、気をつけましょう。甘い炭酸飲料は、糖分がとても多く配合されていますので、砂糖やブドウ糖の配合されていない無糖炭酸水を選んでください。

炭酸水の魅力や飲み方
出典:GODMake.

炭酸水の魅力や飲み方はわかっていただけたでしょうか?たくさんの良い効果をもたらす炭酸水なので、海外セレブやモデルも飲んでいるんだということがわかりますね。みなさんも日常に炭酸水を取り入れてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「こんな効果もあった…!炭酸水のすごい効果!